アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「カツラ」を身に着けている男性に対してどう思われるか、女性の皆様に質問をさせていただきたいのです。私は38歳の男性です。髪の毛に関しては、大学4年生(22歳)ころから薄いと思うようになり、入社すして2年後くらいにいわゆる「カツラ」を身に着けるようになりました。私もそういう状態になるまで、そういう人に対して少し違和感を持っていました。それなのにどうしてそういう選択をしたかというと、見た目がぜんぜん違うからです。私の今の容姿よりも入社当時のそれのほうがよっぽど年齢を感じさせるものでした。見た目のイメージを優先させて、今までその状態を続けてきました。会社の周りの人間にはそのことを隠していません。たださすがに気になるのは外の女性とお会いするときです。実はこれまで3名の女性とお付き合いをしてきました。付き合う前にこのことを話して、それでもいいといってくれる女性でした。もちろん、そういう状態を知って断られるケースもありました。今は独身です。いつも迷うのはどのタイミングでこのことを打ち明けるべきなのかということなんです。以前そのことを知って(そうだと思っているのですが)断られた女性から「知らないほうがよかった」という感想を受けたことがありました。私としてはすごく親密になった後でのそういう事実の発覚はもっと傷つけてしまうと思っての告白だったのですが・・。もちろんそれは理由のひとつであり、そのほかにもっと理由があったのかもしれませんが。今後もこのような場面が訪れたときにどのように対処したらいいものかと思いまして、ご意見を頂戴できればと存じます。もちろん女性もいろいろな方がおられますので、画一的な答えにはならないことも十分承知です。お答えを頂戴できるあなたならという感想をお聞かせください。

A 回答 (6件)

34歳専業主婦です。


私はブラマヨの小杉とかアリなので、「なんで隠すんやろう?」と思ってしまいます。

もちろん本人は気にしているから隠すのでしょうから、「お前にオレの気持ちが分かるはずがない」と言われればそれまでですが。

フサフサだろうが薄かろうが、堂々としている方が私は好きです。

うちのダンナ(42)も最近てっぺんがまばらなような気がするので、「薄くない?ハゲるんかもね~」って二人で話してます。
ダンナは「中途半端にハゲたら剃ってやる」と言ってあまり深く考えていないようです。

この回答への補足

早速ご意見頂戴し、ありがとうございました。つまり堂々としていない感じがいやだということでしょうか?それはそういう状態にあることに対してではなく、隠しているというような根性が好ましくないということでしょうか?例えば女性はおしゃれでウィッグをされますよね?男性の場合はそうはいかないのでしょうか?確かにおっしゃるように私の場合も積極的にそういう状態であることを言ってるわけではありません(言ってたらおかしいですよね)。ただ男性も洋服にこだわるように、髪の毛も見た目にこだわるのはあまり受け入れられないのでしょうか?

補足日時:2010/09/28 21:29
    • good
    • 0

私の場合、今までの恋愛を振り返ってみると・・・


お付き合いをするかどうかの最終決定はやっぱり性格とかその他諸々の相性ですが、そこに至るまでの序盤は見た目が大事であったのも事実ですね。
好きになった相手がその後にハゲようが太ろうが視覚的な変化で気持ちが変わる事はありません。
肥満は治せるけど薄毛は本人の努力で改善できると言い切れないものだし、盗癖があるとか理解不能な趣味があるとかではないのですから。

別れを選ぶ時の理由は決定的な何かが有る事も確かにあるとは思いますが、私の場合だと小さな不満の積み重ねであふれた時っていうのが多かったです。
伝える際にはその中から相手が納得して引いてくれそうなものをチョイスする感じでしたね・・・
なのでウィッグを理由に挙げるとしたならば、それを伝える事で相手がどれだけ傷くかなんか考えもしていないかもって思います。

カミングアウトのタイミングは・・・確かに難しいですね。
お互いの気持ちが熟していると感じて打ち明けたのに手のひらを返すような態度を取るならその程度の想いだし、何時までも容姿にこだわるタイプな方だったのかもしれないと思います。
だけどその事でお付き合いが終わってしまった後に恋愛に消極的になってしまう事の方が問題です。
打ち明けてくれて嬉しいと、一緒に悩みを共有してくれて笑えるお相手が見つかるはずです。
相手の反応云々よりご自身が傷つく度合いの低いタイミングを探してみてはどうかなって思います。
今は女性の薄毛も多く専用のウィッグや女性の薄毛外来なんかもある時代、悩み隠しているのは相手も同じかもしれないです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手に対して誠意を示して、その上でその状態がだめならそれはそれでしょうがないということであきらめられそうです。恋愛に消極的にはなりたくなく、どんどん強くなっていきそうな気もします。勇気付けられました。

お礼日時:2010/10/01 22:00

#1です。


そうかぁ…「薄いよりある方がカッコイイからカツラをつける」っていう理由もあるんですね。

でももし周りがカツラに気付いたらそうは思わないでしょうね。
「あの人ハゲてるから隠してるつもりよね。バレバレなのにね。」って言われちゃいそうですよね。
周りにはカツラをつけている理由なんて分かりませんから、気を使っちゃいそうですね。視線とか話題とか。
触れてはいけないのかなって。

世間が同じかどうかは分かりませんが、私はネタにする程明るくしてる方が好きってことです。
ニコラス・ケイジもモト冬樹も志村けんもかっこいいと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございました。御礼遅くなりました。若干言い訳をさせてもらうと、外見をこだわるためにしているので、明らかに外から見たら分かるというものをつけていたらあんまり意味がないんです。最近はまったく分からないものもあるので(値段が高いんですけど・・)。ただそうだからといって、そのことを隠しているわけでもなく、親しい人には普通に話しています。ご意見の中で「ネタにするほど明るい」とありますが、それは同感です。ただしそういう状態にあってもという意味で。ただ正直素に戻りたいという気持ちも若干あるのはあるんですよね・・・。複雑・・です。

お礼日時:2010/10/01 21:57

私は30代の女性です。



■「カツラ」を身につけている男性をどう思うか?
 →どちらでも良いと思います。その人がしたい様にしたら良いと思います。
  違和感も全く感じません。人の行動には必ず理由があるものです。
  ウイッグをつけても良いと思います。

■打ち明けるタイミングは?
 →それとなく探ってみてはどうでしょうか。
  外見的に嫌な男性のタイプを、その女性に聞いてみたり
  聞きずらければ友人に聞いてもらうなど。

◎もし私が薄毛を気にしていたら、竹中直人さんが好きなので髪型を真似してみます。

◎もし私が男性でカツラをつけていたら、親しくなる前に相手の女性に言い、
 嫌われたら縁がなかった物と思い、気にしません。
 相手も自分も何も悪くはないと思います。
    • good
    • 0

No.4の者です。



>◎もし私が薄毛を気にしていたら、竹中直人さんが好きなので髪型を真似してみます。
    ↓
>◎もし私が男性で薄毛を気にしていたら、竹中直人さんが好きなので髪型を真似してみます。

回答の訂正です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、もしもいま薄くなる過程にあったらそれがいいと思うんですけどね。
それなりに整えるというのはほんとはそれが自然なんでしょうね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/01 21:51

あくまで私の個人的意見ですが、私は付き合う前に言って欲しいです。

付き合ってからの事後報告だと、ちょっと詐欺って思うかも(笑)。
でも、私自身カツラや植毛は大歓迎ですし逆に自分の欠点を受け入れて努力してる前向きな姿をエライ!とすら思いますし、
素直にカミングアウトしてくれたら「何て誠意のある人なのかしら。勇気ある告白を私にしてくれるなんて
本当に私のことが好きなのね」と感激すると思います。
「知らないほうがよかった」と思う女性は、私からしたらちょっと了見が狭いように思えます。
まあでも、すごく若い女の子とかだと男性に対して幻想を抱いてそういう風に言ってしまうこともあるかもしれませんが。
ちなみに私が嫌いなのが、薄毛を気にしてビクビクしてる奴。往生際が悪いというか。学生ならともかく、社会人にもなって
自己投資できない奴はど-よって思います。
だから貴方のように努力されて好きになった女性に素直にカミングアウトする男性は素敵です!カッコイイです!
って別に私はカツラ会社の廻し者ではありませんが(笑)。
ま、結論としては、いずれバレるのですから早い内に言う方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もお互いに何かいいなあと思い始めているくらいに打ち明けるのが誠実かなと思っていました。それが理由でだめになるなら、かえってすっきりすると思ってもいます。勇気付けられた気がします。

お礼日時:2010/10/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています