ある小売の企業に勤める者ですが、売場の図面をエクセルで作る方法が分かりません。今までは方眼紙などで図面を書いてましたが、エクセルでも同じ事が出来ると聞き、やり方を調べています。ご存知の方いらっしゃいましたら、この本が役に立った等教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2017年番が発売されているようですね。



【花子2017 統合グラフィックソフト】
http://www.justsystems.com/jp/products/hanako/in …

A 回答 (5件)

どのような図面を書くかにもよりますが、No.1で書かれているようにセルを方眼にして、セルの書式で罫線を引く方法もあります。

縦横、斜め線が簡単に引けます。
売り場とは違いますが、1:2の長方形を並べれば畳のイメージで部屋の間取りがやりやすいです。
売り場なら、セルを50cm、あるいは1mと考えてテーブルなどをオートシェイプの図形で描くと良いかもしれませんね。これは移動がしやすいですから。

うちの会社では、この方法で座席表などを作っていますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりオートシェイプの方が動かし易いですか。比較しながら試してみます。

お礼日時:2006/01/16 13:10

今更なんですが


OpenOffice.org
http://ja.openoffice.org/
DrawというソフトがExcelの図形描画だけ抜き出したような感じで
Excelより便利と私は思っています。
例えばA3の用紙で縮尺1/100でなど設定できて
四角や丸が描けて、決まった寸法に変更できて
寸法線も入れられます。
無料で使えます。

あと自分も購入を検討しているのですが
花子2006(2005)
http://www.ichitaro.com/2006/hanako/
すごく便利そうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。そちらのソフトも試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 21:19

セルの高さや幅を調節して方眼用紙らしくするのは可能ですが...


ワードやパブリッシャーの方が楽だと思いますよ。グリッドを横と縦表示するようにできますので...
ワードなら「ツール」「オプション」「全般」で「使用する単位」を「mm(ミリメートル)」
「文字単位での編集を可能にする」のチェックをはずす。
「図形描画」ツールバーの「図形の調整」「グリッド」で「グリッド線の設定」で間隔を設定
「グリッド線を表示する」にチェックして文字・行のグリッド線を1にする。
パブリッシャーは下記URLを参照
http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=k …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワードでは考えていませんでしたので、早速試してみます。

お礼日時:2006/01/16 13:08

エクセルの下のほうに「オートシェイプ(U)}の右側に図形があると思いますのでそこをクリックすると色々図形がかけます。


もし表示していないようでしたら、メニューバーの「表示」、「ツールバー」の「図形描画」にチェック入れてください。
エクセルの操作方法が載っている本なら図形の描き方は載っています。
外のやり方があるかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし調べていくと、どうもテキストボックスを使うやり方の方が、私の思い描いている感じに近そうな気もしてきました。色々試してみます。

お礼日時:2006/01/16 13:05

セル幅1.38、行高さ12で方眼になりますので、あとはオートシェイプで


図形や線を引いて図面みたいなものを作成すればよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2006/01/16 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1畳 m2」に関するQ&A: 1畳って何m2ですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでの図形の書き方

エクセルでCADの様にきれいに図面を書く人を見かけたことがありますが、
自分で書くとお絵かき(線と線がつながらなかったり)にしかなりません。CADのようなきれいな書き方ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

線を引く(に限らないのですが)時に、

・[ALT]キーを押しながら引くと起・終点をセルのカドに合わせることが出来ます。
・[SHIFT]キーを押しながら引くと水平・垂直に線を引くことが出来ます。
・[CTRL]キーを押しながら引くと、引っ張った分だけ反対側も伸びます。

あとは、中身に影響が無いように列幅・行高を調整すれば、
結構キレイに描くことが出来ますよ。

ただ、あんまりフクザツなものはCADで描いてEXCELに貼り付けた方がラクはラクです。
それなりに問題も多いのですが。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304929

Qエクセル2003でオフィスレイアウト作成

はじめまして、エクセル初心者です。

よく、エクセルのセルをマスメにして、オフィスレイアウトや図面を作成している方が、
いらっしゃいます。

私も、仕事で簡単なオフィスレイアウトを作成する必要がでてきたのですが、作成方法
がわかりません。

どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLの過去ログに同様のご質問がありました。

「エクセルで簡単な図面を引くには?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1899578.html

実際に、部屋の模様替えに使用された方のブログがあります。

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋を描く」
http://monorilis.at.webry.info/200911/article_8.html

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋レイアウトを作成する」
http://monorilis.at.webry.info/200912/article_2.html

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋のレイアウトを考える「家具スペース編」」
http://monorilis.at.webry.info/201001/article_3.html

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋のレイアウトを考える「動線編1」」
http://monorilis.at.webry.info/201003/article_1.html

図面の作成には、CADソフトが本筋ですが、簡単なフリーソフトがあるようです。

「Excel DE 間取り図」
http://www.kyotodefudosan.com/xls_madori/xls_madori.html

「お絵かきから図面まで!エクセル感覚の無料CAD」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20100512/541139/

最後に、下記URLのページに、Excelでオートシェイプを使って図を描く場合のテクニックの一部が書かれています。

「エクセルを便利に! エクセルで図面作成」
http://denzaikensaku.web.fc2.com/excel1.html

「オートシェイプの基本操作をマスターしよう」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297723/

「エクセル講座-オートシェイプ編 (目次)」
http://www.civil-design.net/free/coach/excel/autoshape/00.html

下記URLの過去ログに同様のご質問がありました。

「エクセルで簡単な図面を引くには?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1899578.html

実際に、部屋の模様替えに使用された方のブログがあります。

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋を描く」
http://monorilis.at.webry.info/200911/article_8.html

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋レイアウトを作成する」
http://monorilis.at.webry.info/200912/article_2.html

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋のレイアウトを考える「家具スペース編」」
http://monori...続きを読む

Q平面図を書くのに便利なソフトは?

A4の用紙に駐車場の区画図を描くことがありますが、JWCADなどの本格的なCADソフトはむずかしくて使えませんでした。精密な図面を引く必要はなく、概念図的な図面で十分なのです。

エクセルとワードは使えていますが図を描いたことはありません。ペイントは操作性が悪い印象を持ちました。

どちらの方が図を描くのに適しているのでしょうか?もちろんもっと簡単に図を描けるソフトがあればソチラでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その程度ならExcelでオブジェクトとテキストボックスを使ってやればいいでしょう。
さして難しくはありませんよ。

挿入-図形 などで四角のオブジェクトかテキストボックスを描いて駐車位置とし、駐車枠数分をコピー。
Ctrl+shift押しながらドラッグすれば直交座標上にコピーできますし、「配置」で一列・等間隔で整列させることも出来ます。
図形の重なり具合を変えたければ「背面に移動」などで順序を変えられますし、幾つかの図形を「グループ化」して扱うこともできます。
エクセルの枠線に併せて四角を描いたり、既に書いた図形に位置を合わせて描いたりもできます。

Q簡単な製図ができるフリーソフトを紹介してください

知り合いが日曜大工をする時用の簡単な製図ができるソフトを探しています。
今まではExcelのグリッド線を方眼紙のようにして書いていたそうです。
そのぐらいですので超簡単でよいと思うのですがご存知でしたら教えてください。

今探そうとしてみたのですがどうも有料のソフトのほうにばかり導かれてしまい、うまくいきませんでした。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JW_Cadは 本当に優秀な 建築用CADソフトで 一番よく使われて居ます。

設計事務所のベテランさん向けに 特化した仕様となってるので 大工さん辺りだと
あまり凝ってないがそこそこ書き込める AR_cad をお勧めします。

http://www.shfweb.com/

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qエクセルの図形で家の間取り書きたいです。

バランスよく、図形を使用して間取りなどを作成したいのですが、コツとか有るのでしょうか?

ただの、四角を伸ばしたりしても、大きさがおかしく成ったりします。

何かコツとか有りませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予めセルを方眼紙のようにしておく

Altを押しながら図形を移動/拡大縮小すると、セルの角にあわせて動かせる
Shiftを押しながら図形の角をドラッグして拡大縮小すると縦横比を維持したまま(形を変えずに)大きさを変えることができる
Ctrlを押しながら図形の拡大縮小をすると、図形の中心を動かさずに拡大縮小できる

これらを組み合わせる。

Q平面図作成ソフト

施設の平面図を作成できるソフトを探しています。
フリーでもシェアでもなんでもいいです。
なにか使いやすいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

これは如何でしょうか。
フリーでは超有名だと思いますが。

http://www.jwcad.net/

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報