携帯電話に疎いものです。
仕事上2年位前から持っていますが、山手や屋内では電波が弱く受信しにくいので不便を感じ、受信感度の良いものに買い換えようかと思っています。

 ところが最近のは、なにやらいろいろな機能の付いてる物ばかりで、お遊び感覚のものが多いですね。
 もっぱら仕事上の連絡などに使う位なので、シンプルで簡単に扱えるものってないんでしょうか?
 (受信感度の面からdocomoが良いらしいのですが、高く付きそう)
 アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 補足を拝見いたしました。


 auでしたらC414K(2)という機種があります(詳しくは参考URL上段を)。こちらも通話や電話帳といった基本的な機能に重きをおき、シンプルに使えるよう考慮された端末です。若干重たそうですが(105g)。
 DoCoMoですと、らくらくホンというシリーズがあります。先日らくらくホン(2)としてF671iが発売されました(詳しくは参考URL下段を)。操作性に気を配ったほか、音声説明・メール読み上げ機能などを装備しています。
 

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0111/14/c414. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそURLを開いてみました。
なるほど、なるほど、 後はこちらの地域の受信感度と料金の問題になりますね。
参考URLを入れていただきとっても助かりました。検討してみます。
miyakoさんどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/12/25 11:34

私も、インターネットやメールはパソコンでするし、長電話は家の電話でするからと思い、ケータイはごくごくシンプルなものをというポリシーです。



そんな私が使っているのは、2年前に買ったDOCOMOのシティフォンP157という機種です。DOCOMOのHPで調べたところ、全く同一の機種はもう無くなっているみたいですが、恐らく写真や品番からP158というのが後釜ではと思います。本体の値段もとても安いと思いますし、月々の料金も、私は基本料金の一番安いプランDというのにしており、自分からかけるのは数日に1度家族との連絡用なので、通話料込みで月々2000円台に収まっています。
かける先が限定されるわけでもなく、自分がかけておいて相手に料金がかかるというわけでもなく、ちょうど公衆電話を持ち歩いている感覚で、過不足無く役立ちます。
シンプルがいいという方にはおススメです!

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/keitai/p158.h …

この回答への補足

 回答有難うございます。質問は主人の事なんですが、PORTFOLIOさんのお奨めは私が持ちたいですね。でも質問に書いたように疎いものですから、シテイフォンって、また携帯電話とは別物なんでしょうか?
こちらの地域は話によれば、PHSはだめらしいのですが、(Jフォンもだめらしい)シテイフォンって都会的に聞こえるので使えるのかな?
 カタログをもらってきて見ても2000円台の契約のって載ってないようなんですよ。
参考URL載せていただいて有難うございました。検討してみます。

補足日時:2001/12/26 07:58
    • good
    • 0

ドコモで発信が3つくらいしか指定できないようなものがあったと思います。


それでしたら多分シンプルではあると思いますが、なにせ3つですので仕事の連絡に使えるかどうか・・・。
あとはシティフォンとかでしたら多少はシンプルなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
調べる事を怠っていましたが(反省)調べても良くわからなかったりして‥‥
シティフォンは山手地域はどうなんでしょうね。

お礼日時:2001/12/25 11:24

 DoCoMoではないんですけど、J-PHONEからシンプルフォンという機種シリーズがでています。

名前の通り、通話とスカイメールに機能を絞ったものです。操作も簡素化されています。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

 実売価格も2000円台~7000円台とリーズナブルです。

 細かいところは以下をご参照ください。
[J-K31]
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …
[J-DN31]
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …
[J-D31]
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 せっかくですが、地域とかあって、こちらの方はおもにDoCoMoかauですが
DoCoMoの方が感度良いそうですので、今使ってるauを新しいのに機種変更するか(これは継続になるから安く上がる)DoCoMoに変えるか迷っていますが、そのなかで無駄なものを省いたシンプルな物がないものかと思ったのです。
 早速の回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/12/25 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBで携帯電話とパソコンを繋ぎ、データ転送などをしたいです

USBで携帯電話とパソコンを繋ぎ、データ転送などをしたいです
どうすればよいでしょうか?
携帯電話を買ったときにUSBケーブルははいってませんでした…

携帯電話専用サイトなどで入手した画像等をパソコンでみたいです

自分が使っている携帯電話はauの『T003』です
パソコンはwindows XPです

Aベストアンサー

1. 画像をメモリーカード(microSD)に保存してパソコンに移動させる
2. Bluetoothを利用してパソコンに転送する
3. 赤外線通信を利用してパソコンに転送する

QCdmaOneでの屋内受信状況について

 現在Docomo(502i)を使用しているのですが、自宅の2階では受信状況がいいのに
1階では窓際ぎりぎりに行かないと受信しにくいのです。
でも、普段は1階で携帯を使うことが多いので大変困っています。
 友人がCdmaOneを持っており、その人の場合、屋内でもかなり安定していると
聞いたので、携帯を変えようかどうしようか迷っています。
ご経験のある方、本当のところはどうなのか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再びですが、、、
ソニーは電波が余り良くないと言われてますね。
私はソニーの操作性の良さが好きで使ってますけど。

逆に東芝は割と安定してると思いますよ。
どの会社でも東芝は安定してるって言いますね。

それでも極端な話1つの電話が圏外でもう1つがアンテナ3本と言うのは
同じ事業者では有り得ないと思います。
有ったとしてもアンテナ3本と1本位じゃないでしょうか。
好きなデザインで決めれば良いと思いますよ。

それと、アンテナマークは目安であって信用出来る物でもないです。
1本立ってても他の電話から、その電話に掛けると圏外のアナウンスが
掛かった事も有ります。

私の場合エッジで起こった事ですが、どの事業者でも言える事です。

Q携帯電話からパソコンへのデータ転送について

こんにちは。
現在使用している携帯電話は「サンヨーのJ-SA51 Vodafone」ですが、パソコンへ似のデータ転送ができるソフトを教えて頂きたいと思います。
できれば画像も転送したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボーダフォンのHPに「ケータイパソコン転送ヘルパー」という無料のソフトがありますので下記よりダウンロードして下さい。
しかし、USBコードがないと駄目ですよ。
機種ごとの専用のコードもここで購入できますよ。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/service/download/index.html?cc_5601=

QAppleのノートパソコン macbook の充電は残量10%位でするのと70%位でするのはどちらが

現在の、Appleのノートパソコン macbook pro の充電は、残量が10%位でするのと70%位でするのは、長期的に繰り返すとしたら、どちらがの方が良いのでしょうか?
ちなみにmacbook上では、画面左上の「このMacについて」の「システムレポート」に「充放電回数」という形で記載されています。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Appleの公式の説明だと、充電容量80に到達するまでは、急速充電、80~100%まではトリクル充電となっています。
急速充電の方がバッテリーの寿命に悪影響を与えると考えると、急速充電時間が少ない70%の方が影響は少ないと言えるでしょう。
最近のバッテリーパックは、充電制御用の検出回路がしっかりしているので、バッテリー寿命自体は長くなっているような気がします。
早期(1年未満)に駄目になっているのは、経験的にはバッテリーパックの初期不良(通常は保障期間内なので無償交換されます)です。
初期不良や電源に異常が無ければ、毎日トリクル充電状態でも、5年程度の寿命はあります。(バッテリーのみの駆動時間が長い場合などで、充放電サイクルが多い場合は、もっと早期に寿命が来る場合があります)
バッテリーパックの期待寿命やバッテリ駆動時間で初期性能の何%を寿命と考えるかで違いますが、5年使用した場合は、本体の陳腐化などもあるので、買い替えの可能性もあります。
Appleでは、初期性能の80%を維持出来ない場合は、バッテリーの寿命と考えているようですが、その場合の設計フル充電サイクル数は、Macbook Pro(2009年モデル以降)の場合は1000回です。
これは、システムレポートで表示される充放電回数を意味します。
Appleの場合は、フル充電サイクルなので、バッテリーが完全放電から設計容量まで充電する充電量を1サイクルとしています。(50%放電から100%充電までは0.5サイクルとなります)
毎日50%放電して、100%まで充電する場合は、2日で1サイクルとなります。
この場合の期待寿命は、1000サイクル÷0.5サイクル/日=2000日→5.4年です。
毎日90%放電するならば、一日で0.9サイクルです。
この場合の期待寿命は、1000サイクル÷0.9サイクル/日=1111日→3年です。
毎日30%放電の場合は、1000サイクル÷0.3サイクル/日=3333日→9.1年です。
あくまで、上限値ですから、1000サイクルでバッテリー駆動時間が所期性能の80%を維持出来る保障は無いですが、実用的には使用出来る状態ではあるでしょう。
Appleの説明が正しいとすれば、バッテリー容量70%で充電した方が期待寿命は長い事になります。
なお、長期間使用しない場合は、50%容量で保存して、6ヶ月毎に50%容量まで充電する事を推奨しています。

Appleの公式の説明だと、充電容量80に到達するまでは、急速充電、80~100%まではトリクル充電となっています。
急速充電の方がバッテリーの寿命に悪影響を与えると考えると、急速充電時間が少ない70%の方が影響は少ないと言えるでしょう。
最近のバッテリーパックは、充電制御用の検出回路がしっかりしているので、バッテリー寿命自体は長くなっているような気がします。
早期(1年未満)に駄目になっているのは、経験的にはバッテリーパックの初期不良(通常は保障期間内なので無償交換されます)です。
初...続きを読む

Qデータ転送可能な携帯電話用コネクタ付き巻取り式の持ち運び出来る小型のUSB⇔miniUSBケーブルは商品化されているか?

タイトルの時点で長文なので申し訳ないのですが、タイトルのとおり、持ち運びに便利な巻取り式の、PCにデータ転送の出来るUSB⇔miniUSBケーブルのうち、携帯電話のデータ転送や充電の出来る後付コネクタ付きのUSB⇔miniUSBケーブルはどこかで購入可能ですか?
色々と探したのですが、携帯電話用コネクタの付いているものはどれもデータ転送の出来ない「充電専用」で、データ転送可能なものには「変換コネクタ取り付け不可」と書いてあり、変換コネクタも付いていません。
よく持ち運びするので多機能でかさばらない物が欲しいのですが・・・
両方得ようなんて欲張りはいけないんですかね?

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa3979293.html
http://okwave.jp/qa3979294.html
似た質問をいくつも立てるのはやめましょう。

データ通信用の2本(+ノイズシールド)か電源用の2本か、どちらかを省略しているのがおっしゃるところの極細タイプのケーブルですので、両方使おうとすればどうあがいても太くなります。
一度自作してみてはいかがですか? 線を4本通すだけですからそこそこ細い物が完成しますが、通電ノイズと外部ノイズを両方拾いますので通信の不安定さにビックリすると思いますよ。

Qiphoneの外付バッテリ-でお勧めのものは??

iphoneの外付バッテリ-でお勧めのものは??
旅行用にiphoneの外付けバッテリーの購入を考えています。

何かお勧めのものがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常用にドクターソーラーも持ち歩いてます。

こちらは接続にケーブルが必要なので、最初のバッテリーを使っても足りないときに使います。
災害など、もしもの場合には太陽光充電できるので、持ってると気が楽です。
(そんな事態に陥ったことは、まだないですが…)

Q携帯電話同士のデータ転送って・・

携帯電話のP503Isを持ってます。
友人はP210Iを持ってるのですが
着メロなどのデータ転送はできますか?
私はiMODEを契約してますがP210Iの友人は契約してません。
接続ケーブルとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

二人ともiモードに契約していれば、ダウンロードした曲以外(自作曲)はメールで転送できます。
ただし、この場合は無理そうですね。
ケーブルで直接、携帯電話同士を接続することは無理です。
そういった製品はありませんので。

どうしても送りたければ、参考URLのようなものがあります。
どちらかがお持ちでしたら活用してください。
お持ちでなければやめた方がいいですね。
たかだか着メロのためだけに、こんなにかけるなんて・・・。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/kei6/

Qガラケーからandroid、不便になったこと

ガラケーからandroidに買い換えた方にお聞きします。
ワンセグ、おサイフケータイ以外で、不便になったことを教えてください。

Aベストアンサー

伝言録音や番号による着信拒否などができないことでしょう。通話機能に直接関係するところはキャリア側でOSを作ってるわけではないこともありどうしようもないようです。最初はアプリで対応可能かと思い解決方法探しましたが、今はほぼあきらめました。

Q携帯電話のデータ転送について

携帯電話が古くなってきたのでそろそろ買い換えようと思うのですが、機種変更だと高く、価格.comなどを見るとドコモの505でも新規だと0円という販売店もあり、魅力です。この場合、遠隔地の場合、電話番号、アドレスなどのデータの転送などは自分でやらなければならないのでしょうか?買っていないお店(ドコモショップなど)でも無償でデータ転送してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモショップスタッフです。

電話帳の中の名前、番号、アドレス・そして、iモードのブックマーク、マイメニュ、はドコモショップで移せます。買った店でなくてもサービスでしてます。又、データをフロッピーに落としておきゃくさんに渡しています。ドコモのデータコピー端末(ドコピー)でしか見る事が出来ませんが、水没時に困らないようにバックアップできるようにしてあげてます。

端末が0円だから何もしない。という店(量販店?)もあるかもしれませんが、たとえそうだとしても、ドコモショップで無料で移せますので問題ないですよ。

ちなみに、URL履歴や、スケジュール、メモ、画像、着メロは映せないのがほとんどです。遠隔地(他管轄)でもドコモの機械はいっしょですので、問題ないでしょう。

参考にして下さいね。

QF505iGPSは感度が悪い!?

明けましておめでとうございますm(_ _)m
私は携帯で富士通のF505iGPSを使っています。GPSが付いてるじゃんって驚き買ったのですが
音質とアプリにちょっと不満があるも、使っています。

そして本題のF505iGPSは感度が悪い!?
友達のN505isやSH900iと実験してもらいまして、友達のはメールもバンバン入ってきていましたが私の携帯は問い合わせしないとほとんど入らず5通くらい見逃した事もありました。待ち合わせの時間などが届かずかなり困っています。
電話している時も電波が悪いとチートゥーッというような音が入ったり声が途切れたりします。
気まぐれと言うか何と言うかバリも変動が激しいです。

そこで質問なのですが私の携帯F505iGPS、または富士通という会社の携帯は電波受信の感度が悪いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あなたの機種とは違いますが、連れ合いと同じ機種の携帯を昔持っていたのですが、私のは大丈夫で、連れ合いのはいつも感度悪かったです。
 機種の初期不良(もうすぐ1年だったけど)ドコモショップへ持っていって交換してもらったことがあります。
 ドコモショップでチェックしてもらって、1年以内なら「初期不良」ということで修理してもらってはいかがでしょうか。
 不良品使い続けるぐらいもったいないことないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報