現在使っているLANケーブルの両端の通信ジャック(透明のやつ)の爪がとれてしまいました、通信ジャックのみは電気店で販売されていましたが自分で(特別な器具を使わずに)
交換出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

「ツールレス・モジュラージャック」を使えば専用工具なしでジャックを結線することが出来ます。

通常は専用工具を使う物を使います。

参考URL:http://www.shinohara-elec.co.jp/sub2_lan.html
    • 0

特殊な器具というのは、かしめ具(ペンチとニッパをたして1.5で割ったようなもの)ですよね。

あれを使わずにかしめるのは難しいと思いますよ。まあ、ただ金属片とプラスチックを押し込んでるだけなので精密ドライバーの先端で押し込めば出来なくはない気もしますが・・・私ならやりません。

最近は3,000円くらいから売ってますが、普通は使用頻度の高いものではないので既製品のケーブルを買われた方がよろしいかと思います。

あと、通信ジャックというのは「RJ-45」用のプラグと思いますが、UTPケーブルの「単線用」と「より線用」とがありますので購入の際に注意してください。
    • 0

やはり工具がないと不便です。

http://www2.elecom.co.jp/shohin/LD-KKTA.html

ただ値段を考えるとケーブル買い直す方が安いですね。
    • 0