現在使っているLANケーブルの両端の通信ジャック(透明のやつ)の爪がとれてしまいました、通信ジャックのみは電気店で販売されていましたが自分で(特別な器具を使わずに)
交換出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

「ツールレス・モジュラージャック」を使えば専用工具なしでジャックを結線することが出来ます。


通常は専用工具を使う物を使います。

参考URL:http://www.shinohara-elec.co.jp/sub2_lan.html
    • good
    • 0

特殊な器具というのは、かしめ具(ペンチとニッパをたして1.5で割ったようなもの)ですよね。


あれを使わずにかしめるのは難しいと思いますよ。まあ、ただ金属片とプラスチックを押し込んでるだけなので精密ドライバーの先端で押し込めば出来なくはない気もしますが・・・私ならやりません。

最近は3,000円くらいから売ってますが、普通は使用頻度の高いものではないので既製品のケーブルを買われた方がよろしいかと思います。

あと、通信ジャックというのは「RJ-45」用のプラグと思いますが、UTPケーブルの「単線用」と「より線用」とがありますので購入の際に注意してください。
    • good
    • 0

やはり工具がないと不便です。


http://www2.elecom.co.jp/shohin/LD-KKTA.html

ただ値段を考えるとケーブル買い直す方が安いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼津から静波海岸にかけて飲食店教えてください

少し急いでいるのですが今週末静波海岸近くに宿泊に行く予定です。
行きも帰りも東京から焼津辺りで降りて下で行こうかと思っています。
静波付近で美味しい海の幸が食べれるお店と焼津から降りて静波方面に向かう途中で美味しいケーキやさんなどがあったら嬉しいです。
ちなみに帰りは焼津か吉田辺りで食事を済ませて帰ろうかと思っていますのでその近辺の情報もあると嬉しいです。
観光スポットなどもあったら教えてください。
コスモスなどはもうこの時期終わっていますよね?
景色を観るのが好きなのでどこか癒されるようなところがあったら嬉しいのですが。
何でも構いませんので情報お待ちしていますm(__)m

Aベストアンサー

思い出しました!榛原の静波海岸入り口の串揚げの店<味くら>みくら・・・安くて美味しいよ。
癒されたいのなら150号線を御前崎方面に向かい相良の片浜海岸のところの民宿&喫茶<片浜>カウンターの目の前がガラス張りになっていてサーフィンしてる人達がまるでスクリーン観てる感じ・・・天井にはサーフボードが飾られて粋な感じのお店です。ちなみにマスターは有名なサーファーです。ぜひ時間があれば寄ってみて。

Q200V 10A器具から100V 20Aの器具にするにはどうしたらいいですか?

医療器具なのですが200V 10Aか100V 20Aのどちらかに選べる器具ですが、知人から頂いたのは200V用3又のコンセントでこれを100Vにするにはどのようにすればよいのですか?
3又のコンセントを普通のコンセントに変えるだけでいいのですか?

Aベストアンサー

内部端子の接続箇所入れ替えで電圧対応するタイプだと思います。
詳しい方に見てもらってください。

Q静波海岸から行ける釣り場

静岡の静波海岸で海水浴をするためにホテルをとりました。7月と8月なのですが、子供が急に釣りがしたいと言い出しました。
 静波海岸から遠くない場所で、釣りのできる場所を教えてください。海でも川でも構いません。できれば具体的な住所とか行き方も教えていただけたらと思います。
 愛知県方面から高速で行くので、途中で高速を降りたら釣りの場所がある、という情報でもありがたいです。

Aベストアンサー

質問に対して回答させていただきます
海水浴場からかなり近くに住んでいるので参考にしてください!
私の勝手な想像ですが、そちら様のお宿はおそらく目の前が海でちょっとした岩場になっているはずです
その岩場は潮干狩りにもってこいの場所で、ヤドカリやら、小魚やら、ヒトデやら、ウニやら、ご家庭で過ごすにはかなり楽しいと思います。運がよければタコもとれますよ(*^_^*)
釣りもよいですがおそらく日中はあまり釣れないと思います。この季節”キス”が釣れますが、そうとう遠投しなくてはいけなく大変な釣りになってしまうでしょう・・・
そのほかとしては港でサビキ釣がいいかもしれません
沢山釣れるのは夕方と朝なのですが、日中もいけると思います。
道具代も餌も安くすみますし、あまり待たなくて魚の引きが楽しめると思います。特に今年はイワシの当り年なので、サビキ釣りならいいかもしれませんね
ポイントとしては
大井川港、吉田港、相良港、御前崎港、がいいと思います。場所は高速を降りてホテルに向かう途中にイヤでも目に入るし、釣りをしている人がズラ~っといるのですぐわかるでしょう・・・細かく来られる日が分かれば道具を貸してあげたり、場所をご案内してあげてもいいのですが・・・

質問に対して回答させていただきます
海水浴場からかなり近くに住んでいるので参考にしてください!
私の勝手な想像ですが、そちら様のお宿はおそらく目の前が海でちょっとした岩場になっているはずです
その岩場は潮干狩りにもってこいの場所で、ヤドカリやら、小魚やら、ヒトデやら、ウニやら、ご家庭で過ごすにはかなり楽しいと思います。運がよければタコもとれますよ(*^_^*)
釣りもよいですがおそらく日中はあまり釣れないと思います。この季節”キス”が釣れますが、そうとう遠投しなくてはいけなく大変な...続きを読む

Q電話ジャックが1箇所、階上でPCを使いたい

電話のジャックが1箇所(1階・マンション光)にしか付いていない家で、
2階でPCを使いたいのですが、どのような方法があるでしょうか?
費用が安い方法と、費用は多少かかっても簡単な方法の2つを教えてください。

Aベストアンサー

簡単なのは無線LANを買って、出張設定サービスを受けることですね。

安いのは有線で2階まで自分で引っ張る。アンテナ配線用の釘が売ってるので、それで目立たないところに打ち付けます。

豪華にっていうなら、壁の中に有線LANを敷設。工事費に数万円かかると思いますが、トラブルもなく高速で見た目も良いです。

Q静波海岸のライブカメラを見たい。

静波海岸のライブカメラを見たいのですが、何処かで見れますか?

Aベストアンサー

ここのHPはどうでしょうか。

参考URL:http://www.k-mix.co.jp/03sss/index.html

Q二畳程の台所で使う暖房器具は?

朝と夕食の用意をするだけの台所です。
築何十年なのかわからない位の一軒家です。
二畳程の広さです。
昨年までは石油ファンヒーターでしたが、居間で使ってた物が壊れたので台所のファンヒーターをそちらに移動しました。
一台暖房器具を購入するのですが、台所用には何にしたら良いと思いますか?
原油高でも石油ファンヒーター?
使う時間が限られているので電気系でも大丈夫でしょうか?
(電気代が高くても困るので・・・)
みなさんの意見聞かせて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

原油高でも石油ファンヒーターです。
電気系ヒーター(扇風機型)でも800W以上で石油がだんぜん安いです。

Qジャックとは何でしょうか

ジャックとは何?
モジュラージャックのことを指すんでしょうか。
PCの後ろのジャックとは?

ジャックの定義を教えてください。

Aベストアンサー

もう少し詳しく言えば、
「差す“出っ張り”」の「プラグ」に対し、
「差される“穴”ないし“凹み”」が「ジャック」です。

どちらかと言えばAV用語でして、コンピュータの場合は
総称して「コネクタ」と言う場合が多く、「プラグ」の
方が「オス」、「ジャック」の方が「メス」と呼ばれる
のが一般的です。
基本は本体側=ジャック、ケーブル側=プラグですが、
PCの場合は本体側に「オス」があるケースも多いので、
接続形態によって使い分けられています。

Qグロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具の有無

グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具というのはあるのでしょうか?

自宅洗面室の照明はグロースタート形直管蛍光灯FL20SSW(20ワット)の器具なのですが、時々50ヘルツよりも低い周波数でちらつきが始まることがあります。しばらくすると収まったり、OFF/ONすると収まったりします。
安定器が古くなったと推定し、20ワット用の安定器を買ってきて交換してみたのですが、直りませんでした。

残された可能性としては、供給される電源に問題があるのかもしれませんが、台所の15ワットのやはりグロースタート形直管蛍光灯はちらつくことはありませんので、そういうことでもないように思います。

残された手段としては照明器具をインバータ式の器具に交換することがあると思いますが、掲題のような器具を販売しているメーカ、型名、URL等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.2 です。

私はその手の仕事ですので(電気工事士)さしさわりがありますが
松○電工
小泉(総理みたいですね)
オーデリック(シャンデリア系統が多いですが)
そのほか昔からやっている
日立家電、東芝(ライテック)、三菱電機

ほとんどがインバーター型だしています。

ホームセンターにいかれましたら電気用品コーナーのぞいてみてください。
一灯でしたなら5千円くらいからあるのではないでしょうか?

Q北斗 ジャック・ジャック・リプ

今日北斗で順押しをしていたら
ジャック・ジャック・リプ
リプ・ジャック・ジャック
の絵柄が右下がりで何度か揃いました。

BB確定だと思っていたのですが、そのままスルーしました。
あの絵柄に特に意味は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

その出目はただのはずれ目です。
ジャック・リプ・ジャックもしくはリプ・ジャック・リプならチャンス目の可能性があります。

Q水銀灯を家庭の普通の器具で使うことはできますか?

会社で使う水銀灯を通販で買いましたが
大きさを間違えてしまいました。
返品がきかないので家庭で使ってみようかと思いましたが
使えるのでしょうか。
買ったものは日立製のHF40Xです。
口径は普通の白熱灯と同じようです。
使おうと思っているのは玄関の外の器具で、
今は60Wのパルックボールをつけています。

Aベストアンサー

水銀灯を使用するには安定器というものが必要です。
これがなければ水銀灯は使えません。
どうしても使用したいのであれば電気屋に依頼して安定器を
取り付けてもらうといいでしょう。


人気Q&Aランキング