プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ギターを始めました。アンプにMDとかipodに使うような小さいイヤホンを差したのですが、イヤホンから音が出ません。何だったらホンから音が出ますか?

A 回答 (5件)

これまでの回答にもありますが、大抵のヘッドフォンジャック付きギターアンプのヘッドフォンジャックは、標準プラグ用のジャックになっていて、ポータブルオーディオ用のミニプラグでは直接つなぐことができないのが普通だと思います。


もし、ヘッドフォンジャックにミニプラグのヘッドフォンを挿す場合には、標準プラグからミニプラグに変換する変換プラグが必要です。 変換プラグは、オーディオを扱っている電気屋さんで買うことができるでしょう。
なお、おそらく通常のヘッドフォンジャックはステレオになっていると思います。 また、ポータブルオーディオ用のヘッドフォンもステレオ端子になっているはずです。 ですので、変換プラグはステレオ-ステレオのプラグを選ぶ必要があるでしょう。 モノラルの変換プラグでは、ヘッドフォンを挿した場合、片方のスピーカーしか鳴らない状態になるか、まったく音が出ない可能性があります。

もしつなごうとしているのが片耳のみのイヤホンの場合、ミニプラグへの変換プラグは、ステレオ-モノラルの変換プラグが適しているでしょう。 こちらの場合、ステレオ-ステレオの変換プラグだったとしたら、モノラルのイヤホンからは音が出ない可能性があります。

いずれにしても、変換プラグは必要なものになると思います。 つなぐのがステレオのヘッドフォンか、モノラルのイヤホンかで、使える変換プラグの種類は違ってきます。 変換プラグの種類を間違えないよう、注意するのが良いでしょう。
どの変換プラグが適しているのかよくわからないという時は、電気屋の店員さんにつなぐヘッドフォンやイヤホンの現物を見せ、どの変換プラグを選べばいいのか教えてもらうと良いでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/10 14:48

その前にちゃんとフォンジャックに挿していますよね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは大丈夫です。

お礼日時:2006/08/10 14:47

楽器屋さんはどうだったかな。



電気屋さんに売ってます。


大きさだけ間違えないように気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/10 14:46

#1です。

大きさはいっしょですよ。

ちなみに私はIbanezのアンプを使っていますが、フォンのジャックを挿すところは、ギターのケーブルを挿すところと同じ大きさです。

そのままじゃ、挿さらないのでアダプターを使ってます。もちろん大きなジャック口に小さなジャックを挿してるわけじゃないですよね?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/tantan/58074.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もちろん大きなジャック口に小さなジャックを挿してるわけじゃないですよね?

挿してます。おもいっきり挿してます。これが原因なんですね。

そういうアダプターって楽器屋さんに売ってますよね?

お礼日時:2006/08/08 18:55

いつもおおきなヘッドホンをアンプにつないでいます。



そのときは普通に聞こえるのですが、今、小さなイヤホンを挿してみたら聞こえませんでした。

なぜかジャックを半差しにしたらきこえるところがありました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘッドホンとイヤホンではジャックの大きさが違うんでしょうか?
自分はヘッドホン持ってないんでわかんないです。

お礼日時:2006/08/08 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!