デジカメを買ったところ、4M,2M,1M,VGAモードがありました。それぞれサイズが違うということはわかったのですが、この言葉の意味はどういう意味でしょうか?ファイルのサイズではないようですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 たぶん、画素数ではないでしょうか。



VGA: 640* 400
1M:1152* 864
2M:1600*1280
4M:2304*1728

 みたいな感じで。(数字は機種によって違うでしょうからだいたいのアテカンです。)

 下になるほどファインダーの中の絵を細かく撮影するので、精細な写真が撮れますが、記憶媒体あたりの撮影枚数が減り、撮影時間もかかります。 パソコンで等倍表示したときは大きくなります。

 もしその通りであれば、ファイルのサイズも比例した物になっていると思います。(1Mあたり300kbくらい?)

この回答への補足

どうもありがとうございます。ということは、Mはメガと読めばいいのでしょうか?VGAは何の略でしょうか?

補足日時:2001/12/24 22:57
    • good
    • 1

Mは、メガ(百万)画素ということですから、


400/200/100万画素の切り替えです。
VGAは640*480で約30万画素になります。

ファイルサイズは被写体にもよりますが、100万画素で約200KB程度になります。
4Mだと700~800KB程度です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVGAモードと最高画素モードの使い分けの基準は?

最近は500万画素数以上あるコンパクトデジカメが増えてきましたが、最高画素数で撮れば、それだけ容量が必要ですので保存するのも一苦労だと思います。

アンケートによれば、容量ケチる為にVGAモードで撮ってる人も多いという結果もあります。

どんな時に最高画素数で撮影して、こんな時にVGAモードで撮ってるという基準があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

VGAは640×480ピクセルです。ホームページに掲載するのが目的の場合に使います。L版サイズでプリントするとジャギーが見えます。

L版で印刷したい場合は,1600×1200ピクセル以上で撮った方がいいです。(Fujifilmのプリントマシンの場合の例)

後で画質や画素数を落とすことは簡単にできますが,逆はできません。また,画素数が多いと,後でトリミングしても画質の低下が少なくて済みます。まあ,トリミングすることはあまり無いかもしれませんが,L版~はがきサイズの印刷をする可能性があると考えれば,1600×1200ピクセル以上が目安になると思います。パソコンでしか見ないならディスプレイの解像度を一つの目安にしてもいいと思います。

Q5年前のデジカメと今のデジカメではやっぱり違いますか?

5年前に購入した「IXY DIGITAL 400」を使用しています。有効画素数400万画素、1/1.8型CCD、ISO50/100/200/400相当のものです。

昨年に子供が生まれ、今は主に室内で子供を撮影するのに使っています。以前はあまり気になりませんでしたが、子供を撮るようになってから写真のブレやピンボケが気になり始めました。(子供は動くから仕方ない部分もあるのでしょうが・・・)ISOの感度を400まで上げるとブレにくくはなりましたが、画像がざらついた感じになりますし、どうしたものかと思っています。

最近のデジカメは画素数やISO、手ブレ補正など色々高性能になっているようですが、やはり5年前のデジカメと比べるととてもキレイに撮れるのでしょうか?それとも、素人が日常生活を撮る分にはあんまり変わりませんか?ちなみに、写真はすべてL版で現像しています。

子供の写真をなるべくキレイに撮ってあげたいので、今のデジカメがすごくキレイに撮れるなら買い替えもアリだなあと思っているのですが、あんまり変わらないならもう少し待とうかなーなんて考えています。カタログ上の数字だけではなく、実際に使ってみた感覚として「ブレにくくなった」「きれいに撮れるようになった」「あんまり変わらない」などのご意見を聞かせて頂ければと思っています。

ちなみに買い換えるなら、同じIXYシリーズかパナソニックのLUMIXあたりを考えています。よろしくお願いします。

5年前に購入した「IXY DIGITAL 400」を使用しています。有効画素数400万画素、1/1.8型CCD、ISO50/100/200/400相当のものです。

昨年に子供が生まれ、今は主に室内で子供を撮影するのに使っています。以前はあまり気になりませんでしたが、子供を撮るようになってから写真のブレやピンボケが気になり始めました。(子供は動くから仕方ない部分もあるのでしょうが・・・)ISOの感度を400まで上げるとブレにくくはなりましたが、画像がざらついた感じになりますし、どうしたものかと思っています。

最近のデジ...続きを読む

Aベストアンサー

結論は 変わらない ということです。
私も「IXY DIGITAL 400」現役で使っています。
それとペンタックス一眼K100Dスーパーも使っています。
一眼は一眼なりの良さがあり、コンパクトはコンパクトなりの良さがあります。あなたが一眼をほしいなら、購入をお勧めします。
しかし、コンパクトを買い換えるとなると首を傾げます。
「IXY DIGITAL 400」は1/1.8のCCDに400万画素という抑えた画素数なので、一画素当りの素子面積が大きい機種です。つまり、白飛びしにくく、黒つぶれしにくい、光のダイナミックレンジの広い落ち着いた写真が撮れます。
当時高画質機の評判の高かったものです。その高画質は現在も十分使えます。
ファインダーも付いているので、両手と鼻でカメラをホールドし、手振れを抑えることができます。
ぜひ使い続けてください。
ただバッテリーの消耗はいかんともしませんが(T-T)…。

QVGAモードについていくつかの疑問

VGAモードについていくつか素朴な疑問があります。

VGAモードというのは、画像の大きさを指してると思うのですが、画素数でいうと何万に該当するのでしょうか?

200万画素数カメラのVGAと500万画素数カメラのVGAでは、画質に差があるのでしょうか?あくまでそのカメラの性能に依存しますか?レンズとか。

Aベストアンサー

 monemuさん こんばんは

 まずVGAとは#2さんが言われる通り、640x480ピクセルでのPC上のモニター表示させるモードの事です。従って掛け算してみれば解る通り、30.72万画素です。

 ところでカメラの設定を640x480ピクセルに設定して撮影した場合、200万画素のカメラも500万画素のカメラもどちらも30.72万画素の画像になるように色合いに左程影響をされない画素から間引きされて画像を作り直す事になります。従って間引きされる画素の数は500万画素のカメラの方が多くなる事になります。
 元々のカメラの画素数(200万画素機は200万画素・500万画素機は500万画素)で比べた場合、同じセンサーサイズを使っている機種の場合1画素の大きさは200万画素機>500万画素機と言う事になります。1画素の大きさは1画素が拾う光情報量の事を現し、光情報量が多くなればそれだけ綺麗な(色鮮やかな)画像になります。従って同じセンサーサイズ機で画素数だけの違う機種が有ったとして、30.72万画素に画像を作り変えた場合の画質は,間引きされる数の関係や1画素の大きさの関係より200万画素機の方が画質は良い事になります。

 以上が理論上のお話ですが、実際はセンサーサイズについては200万画素<500万画素と言う事が多い事、レンズや影像エンジンの性能が機種毎に異なっている事等を考えるとなかなか比べるのは難しいと思います。特に200万画素のデジカメ自体現在ほぼ製造されて無い状態で、最近の技術を使った高画質に仕上がる技術搭載されたセンサーや影像エンジンを搭載した機種が存在しない為、比べるのは難しいと思います。ただし間引きされる数の関係より若干は200万画素機の方が色鮮やかな画像になる可能性が高いのでは・・・と思います。もちろんレンズの性能差が歴然の場合は、レンズ性能に影響される場合は有ると思いますが・・・。

 monemuさん こんばんは

 まずVGAとは#2さんが言われる通り、640x480ピクセルでのPC上のモニター表示させるモードの事です。従って掛け算してみれば解る通り、30.72万画素です。

 ところでカメラの設定を640x480ピクセルに設定して撮影した場合、200万画素のカメラも500万画素のカメラもどちらも30.72万画素の画像になるように色合いに左程影響をされない画素から間引きされて画像を作り直す事になります。従って間引きされる画素の数は500万画素のカメラの方...続きを読む

Qデジカメのモノクロモード

質問です。
デジタルカメラのモノクロモードで撮影した画像は、カラー撮影したものを画像処理ソフトでグレースケールに変換した画像と何か違いはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメのイメージセンサーは色を認識しているわけではなく、光の強弱しか認識できません。カラー画像を得るためにイメージセンサーの画素毎にRGBのカラーフィルターを取り付け色を識別し、画像処理エンジンにて画素補間処理をしながら静止画として記録しています。

と言うことは、デジカメは本来モノクロ画像を記録できません。
デジカメのモノクロモードは画像処理エンジンでPhotoshopなどのグレースケール変換と同じ処理をしているだけです。
ま、元々デジカメは画像をデジタル処理しているわけですから、パソコンの画像処理ソフトと同じ事をデジカメ本体で行うことは難しくありません。どちらかというとごく当たり前のアプローチで、シャープネスやコントラストと同じレベルです。

勿論、処理アルゴリズムやカラー画像のどの色に対してグレースケール変換をかけるかによって結果が異なります。
モノクロフィルムではコントラストを高めるために赤いカラーフィルターを使用して撮影したりしますが、画像処理でも同等のことが可能です。

Qデジカメの録画モードを保存したい

 初心者です。デジカメに録画したデータを、DVD-RAMに保存できますか?簡単ですか?

Aベストアンサー

データーとして残すだけならCD-Rにでも保存するのが簡単でしょう。そんなに容量は大きくないでしょう。
それをDVDでもみれるようにするには動画変換とかしなければならないのでちょっと難しいかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報