電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月の終わりにフランス(パリ)に女の子2人で行きます。最近、暴動とか起きてるってテレビや新聞などで言っていますが、実際どうなんでしょうか?少し不安なので現地の方やよく知ってみえる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

旅行会社のものです。

この手のものは「100%の保証」は出来ないのですが、まず大丈夫です。

パリでの暴動は、パリ市郊外や周辺都市、またパリ市内では観光地とは縁のない場所で起こりました。
当時から、通常の観光地は全く平常どおりでしたよ。
むしろ、警備が厳しくなって、そこここに警官の姿があり、かえって安心でした。

例えば、東京の観光地を「皇居、浅草、お台場、東京タワー、原宿、秋葉原電気街、銀座、六本木」とすると、暴動が起こったのは、埼玉県、千葉県、北関東各県、そして23区内では錦糸町、板橋、五反田・・・といった周辺地域に当たります。
決して皇居前やお台場のフジテレビや表参道で騒ぎがあったわけではありません。

もっとも、暴動や、ましてテロは、予期しない時や場所で起こるので、「絶対」とはいえませんが、むしろ、スリや置き引きなどのリスクの方が大きいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ホッとしました!!ありがとうございます。観光地を中心に楽しんできたいと思います。

現地在住の者です。

暴動は治まっています。この点に関してはほとんど問題はありません。

現地に住んでいると、我々の眼からも、日本人観光客はものすごく浮いて見えます。つまり、一発でスリにそれと分かるのですね。スリは本当に多いので(被害者は日本人がトップクラス)、財布・パスポートの管理だけはしっかりと。また、引ったくりが最近多くなっているようです。ブランド物のカバンなどを下げてうろうろしない方がよいようです。比較的安全な場所でもこの手の犯罪が多いようです。

また、パリ市内でも北部は治安が余りよくありません。何かを投げつけられたり、罵声を浴びることもあります。ですので、観光案内の本などをよく見て、治安に関しては十分にご留意ください。

パリのカフェ、美術館、街並みはとてもよいですよ。その時期はまだまだ寒いので防寒も忘れずに。
どうぞ気をつけてご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり観光客っぽい格好はなるべく避けたほうがいいんですね!!
暴動よりかは、スリや置き引きに注意しないとダメですね(^^)でも、おっしゃるように治安には気をつけながら行って来ます。
ありがとうございました。

こんばんは。

仕事の関係で暴動当時パリにいました・・・。既に場所の概要は回答に出ていますが、観光地であるシャンゼリゼのあたりや、凱旋門、ルーブルのあたりは警備等もしっかりしているので、比較的安心だと思います。当時、私はタクシーにも地下鉄にも乗りましたが大丈夫でした。
女性二人の旅と言う事なので、スリやタクシーでのぼったくり(たまにあります)に注意してくださいね。

楽しんできて下さい☆!!
    • 0
この回答へのお礼

タクシーでのぼったくりあるんですね(;^^)気をつけないと・・・。
ありがとうございました。