アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしたいと思っている20代後半です。
今まで一人暮らしは未経験です。

両親(特に父)は子離れどころか私の事を何時までも子供扱いし干渉してきます。
このままではダメだと思い一人暮らしをして親元を離れようと思っています。
しかし猛反対されるのが目に見えています。

問題なのが契約の際の保証人です。
保証人も見つかっていない(許可をとっていない)のに仲介業者に取り合って貰えませんよね?
よく掲示板でお見かけしますが厳しい家庭で育ち「一人暮らしをしました」と言われる方はどのようにされたのでしょうか?
やはり長期間にかけて説得されたのですか?
経験者の説得の際の効果的な台詞や注意点があれば教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに私の場合母は父の言いなりで味方にはなってくれません(経験済)他に頼れる身内も居ません。
保証人なしのマンションがありますが友達等に反対されました。
またネットで検索すると保証人になってくれるようですが、どちらも何となく怖いですし住む所も限定されますし(保証人なしの場合)避けたいと思っています。

妙な質問かと思いますが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

kimidorikoさん、こんにちは。



ありきたりなことしか言えませんが、
親にとって子どもはいつまでたっても子どもですよ。

説得には「なぜ一人暮らしをする必要があるのか」ということが重要になると思いますが、
その際の理由が「親離れをするため」では
きっと納得してもらえないと思います。

kimidorikoさんは20代後半とのことですが
お仕事はされていますか?
働いているのなら、お家に収入の一部をいれたりしてるのでしょうか?
自分の身の回りのことや、礼儀など基本的なことはできていますか?

世間一般的に見て大人の振る舞いができていれば
お父様もkimidorikoさんのことを
一人の大人として理解してくれ、きっと説得できると思いますよ。

偉そうなことを言ってお気を悪くされたらすみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「干渉」と言うのはちょっと違っていました。
一応は普通に接してきたつもりですが私が見た目が小さい分どうも親は私を小さい子をあやすかのような行動で・・・。

子離れ言いつつ自分自身親離れ出来ずそれに甘んじていた部分があります。
家に居座っている分従うのは仕方がないと思いましたが一人になった時何も出来ない、何も知らないのに焦りを感じました。
その理由が一番大きいのですが親からすれば「家でも出来る」と言い張りそうですし。
でもこれはもう自分の気持ちを伝えるしかないのですね。

お返事有難うございます。

お礼日時:2006/01/17 17:08

もちろん一番なのは親御さんでしょうが、親以外で言えば、親戚筋や親友、会社の上司。


または近所で親しくしている、お店を構えているような知人などはいませんか?その土地で昔から商売をしている人だと、世間から見れば信頼がおけるものですから。

要はあなたがもしもの時~家賃が滞ったときや、ほかトラブルがあったとき~に、責任を取ってもらえる人なら良いというわけです。

まぁ本来は「一人暮らしをしたい」ということで、親を説得する形の方が良いでしょう。
猛反対されるでしょうが、ある程度保証人の当てができたところで、話をする必要があるでしょうね。

そうですね。
「いつかは結婚して家をでるのだから、今のうちに一人暮らしを経験して自分のことは自分でできるよう、練習したい。」というのはどうでしょう?
実際に一人暮らしをしているかどうかで、家事に対する感覚が変わってきますよ。
親が「同居希望」というのでは、使えない手ですけど^^;

またご存知のとおり、部屋を借りるならある程度のお金ほかが入用になります。

・敷金礼金を含めた、家賃の数か月分の資金。
・家電製品いろいろ。冷蔵庫・洗濯機・掃除機・(なければ)ガス台・(あれば便利)電子レンジ・冷暖房器具などなど。
・こまごまとした雑貨類。ちりも積もれば、そこそこの費用になります。布団や台所道具など、実家にあまっているものなら、それを持っていくと節約に。あとこだわらなければ、百円均一を利用してみるのも。
・ガス・水道・電話などの公共料金用の口座。今まであるものを使っても良いでしょうが、新しく銀行や郵便口座を作って分けてみるのも、金額がわかりやすくて良いです。

ともあれ目安を立て、不動産屋さんに相談した上(部屋を決める前に)で、ご両親に話してみましょう。
男親からみれば、あなたが幾つになっても可愛い娘なものだと思います。ただ干渉となってしまうと、少し息苦しいですよね^^;

あとあくまで一つの手ですが、親しい友だちと同居するという方法もあります。
親を説得する材料としては、アリかな?とも思いました。
ただ仲が良い友だちでも、同居はストレスをお互いにかけることが多いです。それを踏まえたうえでなら、考えに入れても良いかもしれません。

あなたが一人暮らしを始めよう!と思ったことは、とてもよいことだと思います。視点が変われば実家で親に色々してもらっていたんだな~と、感謝する気持ちもできますし、普段の生活での見方が変わってきますよ。
上手く説得して、一人暮らしを楽しめるようお祈りしています^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
保証人は親以外でも大丈夫なのですか?
借金の保証人とかの問題も聞いた事があるし大丈夫なんですかねぇ。
うーんそうですね…親族は父側の考え方で当てになりません。
借金と同じで友達や会社には頼まないでおこうと思いして・・・。

子離れ言いつつ自分自身親離れ出来ずそれに甘んじていた部分があります。
家に居座っている分従うのは仕方がないと思いましたが
一人になった時何も出来ない、何も知らないのに焦りを感じました。
その理由が一番大きいのですが親からすれば「家でも出来る」と言い張りそうですし。
でも頑張ってみます。

ルームシェアも考えたのですが一人当てがありますが
私が今度はその子に甘えそうですし経験者からあまりお勧めできないとも聞いたので
今回は一人で考えています。

他の一人暮らしについての詳しいお話もありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 17:18

気を悪くしたらすみません。



20代後半・・・私は10代後半と間違いましたよ。
いい大人がいまさら、一人暮らしをしたい、などと相談されるのは、親離れもできていませんね。
説得などいらないではありませんか。
普通にもう大人だから、家を出る事に何のためらいがあるのですか?
笑って普通に「そろそろひとり立ちするから」と言いましょうよ。喧嘩別れはいけませんけどね。

保証人なしの物件はそんなに怖いですか?
保証人がないのではなく、保証人の代わりに保証金を払う、カード払いをする、など合理的な制度ですよ。
成人していて、仕事もして、収入も貯金もあるのなら大丈夫です。

私にも息子がいます。
18才で一人暮らしする時は心配しましたけどね。
20代後半でうちにいたらその方が心配ですよ。

参考URL:http://www.global-center.co.jp/w0/

この回答への補足

すみません。
保証人なしの件は理由がおかしいですね。

申し訳ありませんが理由は省略させて下さい。
勘違いには間違いありません。

補足日時:2006/01/17 17:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気を悪くするというか本当の事です。20代後半では情けないですね。
子離れ言いつつ自分自身親離れ出来ずそれに甘んじていた部分があります。
家に居座っている分従うのは仕方がないと思いましたが
一人になった時何も出来ない、何も知らないのに焦りを感じました。

私もすんなり認めてくれ20代後半と焦ってくれる親なら良かったのですが…。
「何故」と理由が必要になると思います。
ある程度候補をあげてから親に話してみますが最初は
>そろそろひとり立ちするから
と軽く話してみます。

>保証人なし
「保証人も要らない物件?誰が入ってるか分からないよ?」と言われたのですが
詳しくは調べていなかったので間違いだったようです。すみません。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 17:21

保証人は親族が原則ですから、ご両親にお願いするかご兄弟がいらっしゃればご兄弟でもいいと思いますが、それ以外では認められないと思います。


保証人なしの物件の場合は保証金を支払って保証会社と契約するものですから、お金は多少かかりますがそちらのほうが話が早いと思いますよ。もちろん、収入等の審査もありますが。お友達がなぜ反対されるのかわかりません。
今は保証人不要システムを使えるところ結構ありますよ。
いずれにしても、ご両親はご心配でしょうから、きちんとお話して、その後も頻繁に連絡を入れて顔を見せるなど、安心させてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人なしの物件を誤解していたようです。
頑として認めてくれなかった場合は考えてみます。

>いずれにしても、ご両親はご心配でしょうから、きちんとお話して、その後も頻繁に連絡を入れて顔を見せるなど、安心させてあげてくださいね。
はい、そうします。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/17 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事