都道府県穴埋めゲーム

先日、母が占いをしてもらいまいした。
母自体は、問題がないそうで娘である姉と私について
母も聞いたそうです。そこで、私については今付き合っている人との結婚はない。と言われたそうです。
私は結婚する予定でもありましたので、揺るがない気持ちは当然あったにしろ、なんだか嫌な気持ちになりました。その占いの方は、ローカルTVにも出演されていて、私の中でも当たる占い師!みたいな見方もありまいしたので、それ故になんだかスッキリしない気持ちです。
みなさんのなかで、相性が絶対よくないよ。とか
結婚よくないと言われたけど、全然今はこんな風ですよーというエピソードあればぜひ教えて下さい。

A 回答 (6件)

私の周囲には

・姉さん女房で心の相性最悪と言われたカップル
・一回り歳の違う夫婦で夫の運を妻が喰うと言われたカップル
・夫が早死すると言われたカップル(夫はバツ1)
がおりますが、三組とも10年近く平和に暮らしてます。
この世に絶対当たる占いは無いのですから、心配する事はありません。

もし、アナタが占いの結果を重視するなら「どうすれば回避できるか」を再度お尋ねになるがよろしいでしょう。(占い師も商売ですから快く応じますよ)
ただ、質問者さんの年齢などから「結婚しない」と答えた方が当たるだろうな、と占い師が思ったのは確かだろうと思います。(姉が未婚なら、姉が嫁ぐまで妹が遠慮する可能性がある、とすれば姉が嫁ぐ前に妹が彼氏と別れる可能性もあるだろう、とか。姉が嫁いだ場合妹に婿をとる必要があるだろう、その場合婿養子を嫌がる男が多いから婚儀が不成立になる可能性があるだろう、とかね)

私なら、その占い師の的中率を上げる行為はしませんがね。(未来は変わるものですし)

ま、本気で幸せになりたければ、占いに頼らず(こんな掲示板にも頼らず)自分の男を見る眼と嗅覚とを信じる事ですね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。
自分の気持ちをしっかり持つ。持ててれば、
占いの結果に揺るがされることが無いですよね。
強い気持ちになれました。ありがとうございます

占いの結果の受け止め方についてわかりやすく書かれた本には、浅見 帆帆子 さんの「やっぱりこれで運がよくなった!」がありますので、きっと参考になるのでは。

と思います。第4章の占いの部分に関する部分だけなら立ち読みも可能だと思います。
おおまかに書くと、占いは予想ですのでそうなる可能性が今のところ高いですよ。という天気予報のようなものなのです。絶対ということはありません。
降水確率80%だとしたら傘をもっていればいいように、「結婚の可能性が低い」だとしたら彼に甘えすぎていないかな?彼の私以外の人に対する態度(たとえば両親・部下)はどうかな?と結婚する相手としてちょっと見直してみるだけでいいのです。
そこであなたが結婚の意志を強めるのか、弱めるのかは自由意思にまかされています。
たとえ、「その人との結婚はない」と見えたとしても、あなたの意思のほうが強く作用します。占いはあくまで予想なのであなたの意思で未来を変えることは可能です。
    • 0

占いはきっかけにするもので鵜呑みにしてはいけません。

占いには科学的根拠もないし、統計的根拠もまったくありません。
当る事もあれば当らない事もあります。
嫌なこと言われたらそうならないように心に留めとくくらいで問題ありません。
    • 0

こんにちは。

私は結婚して1年半経ちますが、結婚する前に友達の間でよく当たるという占い師さんに占ってもらったことがあります。
丁度5年付き合った前の彼氏と別れる別れない、今の主人と付き合う付き合わない(お恥ずかしい事に二股です・・・)で迷っているときに、友達と面白半分で今の主人との相性を占い師さんに占って頂きました。
すると「前の彼氏のことが、本当に好きだったのね」
「前の彼氏との相性はぴったりだし、結婚しても苦労しません」
「今の主人との相性は・・・う~ん」
と言われました。
ちなみに、母の友人が細○数子さんにハマっていて、
本で見てもらったら、前の彼氏との相性は抜群で今の主人とはイマイチでした。

結局、彼氏とはちゃんと別れて主人とお付き合い→結婚に至ったのですが、今とっても幸せですよ。
相性が悪いとも思いません。むしろ、私にはこの人しかいないのでは!?と思うほどです!(言いすぎ?)
占い師さんが、「例え相性がイマイチでも、あなたが決心した事なのだから、一生懸命頑張りなさい。そうすれば幸せになれますよ」と言ってくれたのを今でも覚えています。
私が占いを気にしないのもありますが、自分が幸せになりたいと強く想えば、相性なんてあんまり関係ないのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の気持ちや決意が強ければ
それが答えなのですね。
勇気づけられました。ありがとうございます。

がると申します。

プロの占い師です。
んっと。占いの結果ですが、気に食わなければ「踏む(無視する)」でよろしいかと。

もうちょっと細かく書きますと。
少なくとも近年の占いは、カウンセリングの要素が少なからずあるものであると考えます。
例えば。お二人の結婚を占うのであれば、お二人の個々の「恋愛としての」気質、「結婚としての」気質。お二人を取り巻く「環境(ある程度未来に起きる出来事を含む)」。そこから予測される「このまま進んだ場合にもっとも高い確率で起きるであろう未来予想図」。
まずここまでを占うかと思うのですが。
未来予想図がよいもの…であったとしてなお、私は口を出します。つまり「よりよくするためには何がポイントなのか」。
ましてや「うまくいきそうにない」のであれば。それにはちゃんと「原因」があるわけですから。
その原因を知ってもらい、しかる後に回避方法を探る。
それが現代の占いだと思います。

どうも占いを「単なるあてモノ」として用いる方が少なからずいるようなのですが。では「明日死ぬ」といわれたらそれを受け入れなきゃいけないもんなんでしょうか?

是非、占いを「信じて振り回される」のではなく、占いを「使って振り回して」頂きたいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漠然と、占いが好きな私は、つい占いにのめりこんでしまうところがあり自分でも注意しなくてはと感じています。自分の軸をしっかりもってgalludaさんの
おしゃる通り、使って振り回すを心したいです

私も地元で有名な占い師さんに恋愛について占ってもらったことがあります。

「彼とは腐れ縁ですね。くっついたり、別れたりします。」って言われたことあります。でも、結局占うまではそうでしたけど、占った後は、まったく彼と戻ることがありませんでした。
あと、大学院は名古屋に行ったほうがいいと言われました。でも、院試で落ちてしまい、結局学部のときと同じ大学の院に進学しましたが、そこで成功を収めたので占いとは違ったけど、結果的には良かったと思います。
私の将来は、学校の先生か、ジャーナリストがいいと言われました。学校の先生とは、どんな占い師にも言われます。確かに自分でも合うかな~って思ったけど、企業に勤めることになりました。

占いは統計学ですので、一般的な人はあたるかもしれませんが、姓名判断、血液、生年月日などなどいろいろ判定できる項目があるので、その占い師が言ったことが全て当てはまるとは考えていません。

私の母親の友人で、結婚して、名前の漢字を変えた方がいます。どうみても、当て字にしか見えませんが…あと私の友人も名前が、「だいすけ」だったのが「たいすけ」って変わりました。

名前だけで人生変わればいいのですが、本人の努力も必要かな~って思っちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭で占いをいいことだけ信じようとか思っているわりに、嫌のことだけが残ってしまう、自分の弱さというかなんというか。
でも回答を読ませて頂き、また、そうだ、そうなんだって言い聞かせてます。