この前本屋で立ち読みしていてものすごく当たっていたのですごく気になった
のですが、近所の本屋にその本は売ってなかったので(他の種類のは売っていたが)知ってる人は教えてください。 キャラクターで「”風”なんとかの壷」
ってのでした。売ってた本屋まで買いにいければいいのですが、ちょっと時間もないので(題名もわからないので近所の本屋に予約もできない)安倍晴明に詳しい人に・・・と思い質問しました。有料コンテンツ以外のアドでもいいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すいません本のタイトルまでは解りませんが、陰陽占は様々なサイトで出来ます。


安倍清明とか陰陽占・陰陽五行説で検索して下さい無料から有料まで様々あります。全部で60に分類してある占いであの動物占いなどの原点です。12月に五行(木火土金水)を掛け合わせた占いです。これは本当に良く当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。本のタイトルは確か”愛のなんたら”みたいな感じだった気がします。あればいいな(^-^)

お礼日時:2001/12/25 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【安倍晴明は詐欺士だった?】 安倍晴明は式神と一緒に暮らしていたとされる。 貴族が安倍晴明の邸宅

【安倍晴明は詐欺士だった?】

安倍晴明は式神と一緒に暮らしていたとされる。

貴族が安倍晴明の邸宅に着くと誰もいないのに安倍晴明の邸宅の門扉が自動で開いたので貴族は驚いたという。

実際は誰か手下が来客が来ると門扉の下の隠れ部屋から棒やロープで操作していたと思われるが、自動ドアが無く、自動ドアの概念がなかった貴族は驚いたという。

これって完全にキリスト教のイエスキリストと同じ手口の詐欺行為ですよね。

イエスキリストも手下を次の村に半年前に行かせて、イエスキリストのマジックの下準備をしてイエスキリストが村に来ると次々に奇跡が起こっていった。

安倍晴明のトリックは現代のマジシャンと同じ。

マジックで当時の政界を動かしたので詐欺士と言えるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

安倍晴明の奥さんは、自宅にいる式神が気味悪くて屋敷の外に出してほしいと
晴明に依頼した為に、晴明は仕方なく近くの一乗戻り橋の下に式神を隠していた
と伝えられています。

夜になれば真っ暗な時代です。「たたり」とか「怨霊」とか「魑魅魍魎」といったものが
平安時代には実際にあったのかもしれないですね。

Q晴明神社の占いについて。。

GWに晴明神社に行こうと思ってます。そこで占いをしてもらおうと思うのですが、
(1)よく当たるのでしょうか??行列ができる・・などの噂も聞きます。実際に占った事のある方どんな感じだったのかもしくは当たったのか教えて欲しいです。
(2)占って欲しい内容は何でもOKなんでしょうか?
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

京都の、ですか?
私は先代の神主さん(おじいちゃん)がいらした頃何度か伺い、転職と結婚について相談をしましたが、自分にとってはよいアドバイスを頂いたと思っています。その時の焦らない、というコメントで今の主人との出会いがあったのですから。
並ぶについては、先代の頃は9時からの鑑定に7時過ぎから並んでいる人はいましたね。丁寧に見て下さるので、後になればなるだけ遅くなるという感じだったのです。
私はホテルを7時に出て3番目くらいを確保し、10時半くらいに順番でしたから、結構早くできたほうと思います。昼すぎに着くと、その日はもう不可能と受付を断っていらっしゃいましたから。
いまは、先代の頃ずっと側にいて勉強をしていらした息子さん(?)だと思います。
とても穏やかなご家族なので、失礼のないように遠方からであることなどをお伝えして、問い合わせをなさってみてはいかがでしょう。

Q近頃気になる安倍晴明。。。

最近安倍晴明がとっても気になり、その時代の事を知りたくなりました。
平安京の事や、安倍晴明の事等がよくわかる(難しくないものがいいんですが)
おすすめの本があったら教えて下さい。
ところで、安倍晴明や蘆屋道満の子孫の方っていらっしゃるんでしょうか?
今も陰陽道は受け継がれているんでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLのところに安倍晴明に関する情報がありその中に書籍の紹介もあります。
なかなか面白いページですので覗いてみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/haruakira/

Q阿倍晴明神社に通っているor行った事のある方、当りますか???

私は東京に住んでいるのですが、関西へ大学のスクーリングのついでに、友達が当る!と言っていた「占い?」の阿倍晴明神社に行って来ました。

4時間くらい待ったかな...生年月日と姓名を聞かれて。

友達曰く、その占い師(?)のおじいちゃんは悪いことを殆ど言わないそうなのですが、
私の時は、会った途端に頭をかしげて、
「男運が悪い」と言われました。
私は今まで、男運が悪いと感じた事がなかったし、素敵な出会いをしてきたので、なんか怒りのような、不信感を覚えました。

「結婚はしない方がいい」
と言われたのですが、私は若いうちに子どもが欲しく、たとえ離婚しても結婚はしたいと思っています。

その時は、大学の課題を1年分を一気に1週間で睡眠時間3時間もなく、片付けたので相当疲れていたからなのでしょうか。
例えば、通っている方は、その時々、言われることお告げは違って来たりするのでしょうか?

本業の音楽も今は頑張るのみとしか言われず、その前に6年かかっている鬱のことは触れられませんでしたが、「頑張れ!」と言われて余計しんどくなって、
しかも男運が悪いといわれ、かなり鬱になってしまいました。

かなり盛んでいろいろな方が相談助言に訪れる神社ですし、もし当るとなると絶望感でいっぱいです。

当らなかった方、
あたった方、
常連さん、
一回のみの方、

なんでも結構ですので、体験談をお教えくださいませ。

私は東京に住んでいるのですが、関西へ大学のスクーリングのついでに、友達が当る!と言っていた「占い?」の阿倍晴明神社に行って来ました。

4時間くらい待ったかな...生年月日と姓名を聞かれて。

友達曰く、その占い師(?)のおじいちゃんは悪いことを殆ど言わないそうなのですが、
私の時は、会った途端に頭をかしげて、
「男運が悪い」と言われました。
私は今まで、男運が悪いと感じた事がなかったし、素敵な出会いをしてきたので、なんか怒りのような、不信感を覚えました。

「結婚はしない方...続きを読む

Aベストアンサー

阿部清明神社ですか。大変込んでいました。半日待ち
ぐらいで占ってもらいました。「(旧)司法試験」が受かるかどうかについて占ってもらいました。「あなたは6~7年ぐらいかかる」と言われてあきらめました。自分に見切りをつけるのにはいい機会でした。
私はおすすめの占い師だと思います。答えになっていないようですいません。

Q安倍晴明にて

獣神祭にて安倍晴明が出たんですけど進化と神化どちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

進化の方がイイかな。地雷とワープに適合してるし、SSが時に形勢逆転の奥の手になるから。神化も使えますよ(^o^)

Q安倍晴明公の運命鑑定書

先日鑑定をして頂いたんですが、筆書きで達筆なので読めません。知っている方意味を教えてください。

昭和43年9月26日生まれ。

本命  五黄土星
納音  六??性
空亡 辰巳  天医 西方
固体確定病 脾臓
意味が分かる方もしくは、参考になる書籍を知っている方お願い致します。

Aベストアンサー

ここはどうでしょう?

http://www.freedom.ne.jp/inukai/cgi-bin/nachin.html

これによると「大駅土」性ですね。

Q安倍晴明?清明?

陰陽師で有名な安倍晴明の名前ですが、「晴明」と「清明」どちらが正確な記述なんでしょうか。

名前の由来として、清明節から採ったとか清浄を意味する等があるようですが、だったら「清明」のほうが正確なのではないでしょうか。にもかかわらず、一般的には「晴明」のほうを使うことが多いのはなぜでしょう。

「晴明」も「清明」も同じ読みだからどちらでも良いという事なのでしょうか?
でも有職読みしなかったら「ハルアキラ」と「キヨアキラ」では全然違いますよね?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

「晴明」が正しいです。

「清明」と書かれるようになったのは、
鎌倉時代末から室町時代初めに成立した陰陽道の書物
「簠簋内伝」が最初です。
それ以前の史料には「晴明」と書かれています。

元々「はれあきら」または「はるあきら」と呼ばれていたと
思われる晴明ですが、死後の伝説化に伴って「せいめい」の
呼び名が民間に普及し、「清明」の字があてられるように
なったと考えられるそうです。

Q晴明神社の占いについてです。

晴明神社で占いをしてもらったのですが、夫婦仲について聞いたところ今すぐ別れなさいと言われました。絶対にうまくいかない、そしてうまくいく方法なんてないと。
晴明神社で占ってもらった方で、これだけズバリ言われて当たった方いますか?

正直、鑑定の際の対応などからみても片手間に片付けられた感が否めません。
皆様の実情が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友人が行きました。
当時25歳でした。(女です)
「30までは結婚できない」と断言され撃沈して落ち込んでいましたが
26歳で電撃結婚しましたよ。
一児の母となり、幸せみたいです。

ちなみに、私も他で占ってもらいましたが、「今の彼は破局します」と断言されたのに、無事結婚しています。
当たったためしがないです。

なので、自分の心次第かな?と思います。

Q安倍晴明の呼称について

当方、趣味で日本文化について調べております。
東アジア圏では「諱」という文化があるそうで、ひとつ気になったことがあったので質問させていただきたいことがございます。

安倍晴明という平安時代の陰陽師の名前は予てから知っているのですが、
この場合彼の諱は「晴明」で正しいのでしょうか。
また、「晴明」が諱であるなら仮名や通称がある筈ですが、当時彼はなんと呼ばれていたのでしょうか。

ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 安倍晴明の諱である「晴明」の読み方って確定していなかったと思います。
 (はるあき・はるあきら など…。)

 諱を使わないのは、呪殺を恐れてという理由もありますから、陰陽師たる晴明の本当の読みが不明なのも当然かも知れません。

 「せいめい」という読み方は、有職読みだったかと…。
 (敬うべき古人の実名(諱)を音読みにして敬意をあらわすこと。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E8%81%B7%E8%AA%AD%E3%81%BF

 また、有職読みとは厳密にはいえませんが、読み方が分からない個人に対しても便宜上、音読みする事があります。

 まあ、音読みは鎌倉時代以降に整理統合(1字に30音以上あった物もあった)されていったので、現代では使わない様な読み方だったかもしれません。

 晴明の出生伝説「葛の葉」にて、幼い晴明が「童子丸」と言う名で登場します。
 (もしかすると、これが晴明の幼名(親などが呼ぶ通称)だったのかも知れません。)

 おそらく、一般的な呼称では地位や役職(穀倉院別当や播磨守)を付けて呼ばれていたと思います。

 安倍晴明の諱である「晴明」の読み方って確定していなかったと思います。
 (はるあき・はるあきら など…。)

 諱を使わないのは、呪殺を恐れてという理由もありますから、陰陽師たる晴明の本当の読みが不明なのも当然かも知れません。

 「せいめい」という読み方は、有職読みだったかと…。
 (敬うべき古人の実名(諱)を音読みにして敬意をあらわすこと。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E8%81%B7%E8%AA%AD%E3%81%BF

 また、有職読みとは厳密にはいえませんが、読み方が分からない...続きを読む

Q京都晴明神社の占いの最近の情報

京都晴明神社で、一度占ってもらおうと思っているのですが、過去の質問回答をみていて気になったことがあるので質問いたします。

占っていただける方が、最近おじいさん先生から、若先生に代わったのしょうか?
曜日によって、占う人がちがって、水曜日と土曜日の人が人気と言う回答もあったのですが、曜日ごとにちがう人が今もしているのでしょうか?何曜日がいいとかやはりあるのでしょうか?占い方法とかは一緒なのでしょうか?
予約しないとダメという回答もみつかったのですが。そうなのでしょうか?
朝からやっているという回答と、午後からという記載もみました。日によってちがうのでしょうか?

最近占ってもらったことのある方いらっしゃったら、込み具合とか、最近どうなんでしょう?
いろいろすいません。わかる範囲内でおしえていただければ幸いです。

Aベストアンサー

先日行って参りました。平日の9時から16時までしていますよ。
いろいろな情報が飛び交うインターネットですが、直接問い合わせをされた方が正確確実なのは、昔も今も同じのようです。
yahoo!などのサイトで、晴明神社で検索されると、電話番号が出てきますので、占っている方が複数おられるのか尋ねられてはいかがでしょうか。
私の時は、鑑定書にも名前が記載されています、ご高齢の宮司さんでした。私は、3時間待ちましたが、16時まで、待つ人の列は耐えることがなかったです。一日つぶれることを覚悟で行かれると良いかと思います。
神社では、占いとは言わずに、社会奉仕の中の人生相談と呼んでいます(パンフレットより)。神社の社務所で相談されています。
私の知っている範囲で、書かせていただきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報