結婚して名字が変わって、なんとなくネット上の姓名判断?画数占い?をしてみたところ、全てのサイトで凶、もしくは大凶、最大凶と出てしまいました…。

画数は、上から3.11.11.9です(;_;)総画が良ければカバーされるから大丈夫ですよ、とか、隠陽のバランスが良ければ大丈夫ですよ、等の文章は何度も見かけたのですが、そのどちらも凶みたいなんです…(;_;)

改名はとても難しいみたいですし、出来ればしたくないと思っています(;_;)ですが、思い当たる節といいますか、結婚してから借金や流産など、結婚前には想像もしてなかった波乱があって、その出来事とつい重ねてしまいました…(;_;)

当たるも当たらないも、本人の気持ち次第と言われますが、やはり気になるのが本音です…大切な家族と幸せに生きて行きたいので、何か改善策や回避方法があるのなら試してみたいですし、もし万が一の不安というか、私のこの姓名判断、画数のせいで起こらなくても良かった不幸が起きてしまった等の事態にはなりたくありません…(;_;)

どうすればいいのか、を問えばいいのかもわかりませんが、画数全て凶数のことに対してや、総画や隠陽バランスすらも凶のこの名前のまま、どうすればいいか、どなたか教えてください(;_;)

何かを聞きたい、というより、助けてほしいです…(;_;)お願いします(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

天格14、人格22、地格20、外格12、総画34



吉数、凶数は、その本となる基本数をも見なければいけません(一の位の数字+十の位の数字=基本数)

14は5、22は4、20は2、12は3となります。

14という画数は、5が基本数となりますから吉数になり、22の基本数は4となりますから凶数が潜んでいて20は凶数、12は吉数を潜在的に含んでいます。

姓名のほかに画数のバランスを考える時は、この基本数が重要な要素となってきます。

例えば12という画数
 人一倍努力する頑張り屋ですが、何事も中途半端でくじけやすく、空回りしやすい性格です。本質的には孤独で家族の縁に薄く、人に妨げられたり踏みつけられるという不遇な一面も。一方で、12と22という数は、悪い状態でも何とか持ちこたえていける奇跡的な運の強さを持つことから「奇跡数」と呼ばれています。手足の怪我、アレルギー体質、糖尿病、腎臓、胃腸、十二指腸潰瘍や弱視などを暗示しています。

だから、あなた全ての文字が凶数ということはなく、バランスの取れた文字が潜在的な力として持っているということになります。

それぞれ数字には意味があります、その意味を知ることによって、それを回避するよう努力する事が画数占いの大事な事なんです。

凶数だから悪い、と決めつけて終わりなわけではありませんから、お間違え無く

なので、文字を変えたり、別名を名乗れば凶から避けられるという単純な物ではありません

http://homepage3.nifty.com/namae/kakusuunoimi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奇跡数や、バランスのお話を聞いて少し気持ちがほっとしました(;_;)◌⑅⃝*॰単なる画数だけではなくて、そういう、細かく見るんですね꒰ ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ꒱知識がないもので…ありがとうございました(;_;)全てが悪い訳ではないということがわかっただけで、かなり心が楽になります(;_;)通称改名?についても、もう少し考えてからにしようと思います(;_;)

お礼日時:2014/10/08 13:51

通称を変えることは、本人の自由です。


姓名判断は、本人が普段読み書きする名前で占うので、通称を変えてみて下さい。

例えば、夏実さん、洋子さんなどは、画数だけで言うと、
あなたの苗字と相性がいいと思います。

私の場合も、実は通称を変えています。
「姓名判断なんて、ただの思い込み」と思っていたのですが、
名字が変わってからは私自身の性格も変わるし、どうにも不幸続きで、
試しに通称を変えてみたところ、性格も明るくなりましたし、とても生きやすくなりました。
姑も通称を変えています。
姑の場合は漢字を平仮名にしただけです。
私の場合は、元々下の名前が好きではなかったので、
大人になってからできた友人に対してだけは、好きな名前に変えて名乗りました。
改名について、何の届け出もしていませんが、ちゃんと年賀状も届きますし、荷物の配達もされています。

この回答への補足

ごめんなさい。上から、3.11.11,9 と書きましたが、名字名前の一文字一文字の画数を書いてしまいました…(;_;)

天格14、人格22、地格20、外格12、総画34 です(;_;)ややこしく書いてしまってごめんなさい…(;_;)

補足日時:2014/10/08 02:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通称改名されたんですね(。´∩ω∩`。)◌⑅⃝*॰やはり、気持ち的にはすっきりするといいますか、前向きに捉えられるようになるんですね(;_;)そういってしまうと、画数が悪くても要は気の持ちようと言われてしまいそうですが、本音は心配ですよね…(;_;)万が一、通称改名する時は参考にさせていただきます◌⑅⃝*॰ありがとうございました(;_;)

お礼日時:2014/10/08 13:54

漢字の中でも変えられる漢字とかあります。

例えば斎と齋とか、同じ読み方でも違う画数の漢字に変えられるなら変えてみてはどうでしょうか?

無理なら他のことでカバーしてみてはどうでしょうか?例えば風水とか、パワーストーンとか、パワーストーンならグリーンオブシディアンっていう石をお勧めします。
悪いものを吸収するそうです。そういうものとかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワーストーン、とても惹かれました(;_;)◌⑅⃝*॰直感で、良いかもしれないと思ったので是非身につけたいと思います꒰ ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ꒱自分を守ってくれる…という安心感があるかないかでは、普段の気持ちの安定も違いますしね(;_;)ありがとうございました(;_;)(ハート)

お礼日時:2014/10/08 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姓名判断…画数の数え方について

春に出産予定なので、そろそろ名前を考え始めています。
姓名判断に基づいて良い画数のものを…と思っているのですが、画数の数え方について疑問が出てきました。

まず私の姓「陳」を辞書で調べると、11画と出てきます。これは私も納得いくのですが、実際ネットの無料姓名判断サイトなどで調べてみると、「陳」が16画と出てきます。これはどうしてなのでしょうか?姓名判断にはいろんな流派があるようなのですが、どうやら流派によっても画数の数え方は違うようです。先日購入した「名づけ」の本では、どうやら辞書に出てくる画数通りで計算されているようで…一体どれを選んで良いのやら…とにかく途方に暮れています。

画数の数え方が違うのはどうしてなのでしょうか?一体どの流派を選べばいいのでしょうか?皆さんは名づけの時にどうされましたか?

いろんなご意見をお伺いしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可愛いわが子のために良い名前をつけてあげたいというのは、まさに親心であり、子供に対する愛情の表れです。
根拠がないといわれてしまえばその通りですが、不吉といわれる名前をわざわざつけたいとは誰しも思わないでしょうし、うっかりそのような名前をつけてしまわないよう、姓名判断を多少かじってみるのも悪くないと思います。

さて、「こざとへん」は阜の略ですから16画ということでしょうね。
画数の数え方は流派によって異なります。
「くさかんむり」も普通に3画と数えたり、真ん中が切れているほうの4画で数えたり、もともと艸の字からきているということで6画とする流派もあります。「しんにょう」も流派によって色々です。
どの流派を採用するかで全く違ってきますので、どれか一つに絞れば良いと思います。
せっかく本を買われたのですから、その本に基づいてつけてみるというのはいかがでしょう。
きっと、縁あってその本と出合ったのですよ。

あるいは、どの流派でも無難な画数になるよう、字の組み合わせを考え抜いてつけるというのも一つの方法だと思います。(難しいかもしれませんが)

可愛いわが子のために良い名前をつけてあげたいというのは、まさに親心であり、子供に対する愛情の表れです。
根拠がないといわれてしまえばその通りですが、不吉といわれる名前をわざわざつけたいとは誰しも思わないでしょうし、うっかりそのような名前をつけてしまわないよう、姓名判断を多少かじってみるのも悪くないと思います。

さて、「こざとへん」は阜の略ですから16画ということでしょうね。
画数の数え方は流派によって異なります。
「くさかんむり」も普通に3画と数えたり、真ん中が切れてい...続きを読む

Q姓名判断の結果が全て凶だったんです。

 こんにちは。最近いろいろな姓名判断サイトや友人の占い師にたのんで姓名判断をしています。その結果がすべて凶なんです。総画だけでなく、そのほかの画数も凶とでました。考えられる名前の中でも一番最悪な名前らしいのです。なるほどなあと納得してしまったのですが、名前を変えたくても変えれません。名前を変えたら母が泣くと思うのです。ですが、私の人生は苦労や悲しみが多く、いいかげんに開放されたいとも思うのです。凶ずくめの名前ですが、その名前のままで運を開くことはできないのでしょうか。また、そのような名前の人が幸せな人生を送った例はないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあまあ、そんなに責め立てないで。
え~とですね。おとぎ話なんかでよくありますけれども、
お化けや妖怪というものは、正体を見破られると、
それだけで神通力を失います。あなたの場合、不幸や不運
の原因を見破ったわけですから、もうそれに煩わされる
ことはありません。明日は今日よりも良くなると思います。

Q画数以外の姓名判断の方法って・・・?

先日、女の子を出産しまして、名づけで困っています。

これまでに本やネットの姓名判断を調べて、5つほど名前の候補を考えてあり、あとは近所の神社で、その中から選んで貰おうということに決めていたので、先日神社で見て貰いました。

すると、返ってきた名前が、一番つけたかった名前の漢字一文字を変えた名前で、一文字変えた事によって、読みも一文字変わっていました。
しかし、その変える前と変えた後の漢字の画数は同じだったのです。

私は姓名判断は画数で判断するものと思っていたので、その神社に何故その漢字を変えたのか理由を問い合わせたところ、「おたく(私)の苗字には、その漢字(変えられる前の漢字)は相性が悪いから」と言われました。

本やネットの姓名判断では画数で判断する方法しかなかったのですが、他にも判断方法があるんでしょうか。苗字と相性の悪い漢字、とか、あるんでしょうか。

どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

占いというのは、○○流と新しい流派を勝手に名乗ることに何の問題もありません。
例えば、私が勝手に□■流を名乗って、今までに無い姓名判断を作り、本を出版したり、占いの依頼を有償で受けたりすることに問題がないということです。ちなみに私には姓名判断の知識はありませんが、私流で良いわけですから問題ありません。

その神社に詳細を問い合わせる以外方法は無いと思いますが、その神社の人が「字面が悪いという主観的な判断も含めて姓名判断を行う」と言われても問題ないわけです。で、その判断方法を本やネットなどで公開していなければ、その人しか出来ない占いということになりますよね。

つまり結論としては、どんな方法がこの世に存在していてもおかしくはありません。占いってそういうものです。
はずれたって詐欺になるわけでもありませんしね。

Q字画姓名が「凶凶凶凶」で余りに悪くて落ち込みます。

字画姓名判断とは統計学なのですか?

私は、字画姓名が「凶凶凶凶」と余りに悪く、
よくもまぁ、こんなに悪い羅列で名付けてくれたものだと親を恨みました(笑)。
実際、人生はうまく行ってなく、
仕事上、名前をカナにして良い画数にしてから、心持ちが落ち着いて、
人生がずいぶん好転しているような気がします。

字画姓名判断て本当にあるのですか?
実際、親に最悪画数で名付けられた人はかわいそうではありませんか・・・?
じゃあ、戸籍の名前を変えればいいと簡単に言うかもしれませんが、
悪い画数を子に付ける親に限って
「そんなの迷信だ。本人の努力が足りないからうまくいかないんだ!!」
て聞く耳持たないですね・・・。

Aベストアンサー

姓名判断そのものが迷信とばかりはいえないようです。
でも姓名判断の解釈が多すぎて、どれが正しいといえないほど不確実だということも確かなようです。
だから一説で凶でも他説では必ずしも凶とは限らない場合もあるし。
書き方の画数で変わるという人もいれば変わらないという人もいる。
故字体で判断すべきだという人もいれば新字体で見るべきという人もいる。

逆に「わざと一つを欠けさせるのが善い。その人はそれを求めて頑張るのだから。逆に満点の名前にすると怠惰になる」という人も居ます。
つまり凶数は不吉と考えるより、それを埋めるべく努力することが望ましいということですね。
私も息子には金気が一つ欠けた名前をつけました。今では親より稼いでいます。
要するに名前に負けるなということでしょうね。

私は成人してから母親に「画数が悪いからこっちにしろ」と替えさせようとされました。自分たちで付けておいてムシの善い話です。しかも良くなるというのではなく「こっちのほうがちょっとだけマシ」レベルです。
もっとも画数に関係なくその字が気に入っているのと、戸籍を変えるとこれまでの論文などの実績が全てパーになってしまうので、ペンネームというか常用という形で使っていますけどね。

姓名判断そのものが迷信とばかりはいえないようです。
でも姓名判断の解釈が多すぎて、どれが正しいといえないほど不確実だということも確かなようです。
だから一説で凶でも他説では必ずしも凶とは限らない場合もあるし。
書き方の画数で変わるという人もいれば変わらないという人もいる。
故字体で判断すべきだという人もいれば新字体で見るべきという人もいる。

逆に「わざと一つを欠けさせるのが善い。その人はそれを求めて頑張るのだから。逆に満点の名前にすると怠惰になる」という人も居ます。
つまり凶数...続きを読む

Q姓を入力すると、姓名判断で画数の良い名前の候補を挙げてくれるホームページを教えて

姓を入力すると、姓名判断で画数の良い名前の候補を挙げてくれるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

参考になるか解りませんが以前使用したことがあります、下記のURLです。

操作方法

■当サイトは、簡単で使える!!「名付けと姓名判断」のページです。

この文の「名付け」をクリック→姓で検索→名前の画数をクリックすれば参考の画数の名前が出てきます。

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q姓名判断、最悪の大凶

はじめまして。
子供の名前についてご意見頂けましたら幸いです。

すでに1歳になりますが最近になって子供の姓名判断をした所、この名前は全て偶数・天地同格?天地連鎖?で大凶、非常に悪いとの事でした。(交通事故等に遭いやすい、多くの人が波乱万丈な人生、家族を失う、中には短命であると、、、)色々な姓名判断のサイトを見てもやはり天地同格は良くないとあります。

実際にそこまで悪いのでしょうか?その場合、名前をつけた後ですが何か対策方法等は無いものでしょうか?

ちなみに新字体でも旧字体でも苗字が四画・十二画の2文字で名前も四画・十二画の2文字の総画32画です。

画数だけで人生が決まる物ではない事は理解しているつもりですが、ここまで悪いと言われてしまうと気になってしまい、この子に何かあったらと不安です。

姓名判断にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、占い師さんや
本気で占いを信じてる人にお叱りを
受けるかもしれませんが、占いは
ひとつの目安です。

例えば私、姓名判断をすると必ずどの本も
大吉と言います。
よくこんな素晴らしい名前をつけた。と
誉められたこともあります。

でも今、たいした人生送っていません。
書き出すとながいのでやめますが、
どこが大吉なんだろう?と不思議です。

また、嫁いだ友達。
嫁いだので画数が変わり凶になりましたが
とても幸せそうです。

姓名判断や占いの上にお子さんの人生が
あるのではなく、これから貴方や旦那さん
周りの環境で育てていく上に人生が
あるんです。

あまり気になさらずに、逆に大凶をも
吹き飛ばすくらい強い子に育ててください。

Q姓名判断での画数、漢字について

先日、鑑定士の方に子供の名前の画数が悪いと言われました。(姓名判断に行った訳ではないのですが、流れでそういう話になりました。)
名前は別の方に姓名判断をしてもらい、つけているのですがその時とは画数が違っていたので、その事を伝えるといろんな宗派(?)があって、画数の数え方も何通りかあると聞きました。
あと、馬や虎などの動物を表す漢字は普通は使わないと言われました。(うちの子の名前には使っています)理由は動物は人間よりも格が下だからと言っていました。
名前は信頼している方につけてもらったので、それを信じれば良いんだと思うのですが、ショックです。
画数のことは聞いたことがありましたが、動物を表す漢字を使わないとは知りませんでした。常識なのでしょうか?
姓名判断について皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
幼馴染で同姓同名の人がいますが、性格も人生もぜんぜん違いましたよ。笑
流派で良し悪しが違うなら、考え方もまた色々ではないでしょうか?
逆に言えば、全部の流派なりすべての人なりに絶賛されるものはないのでは。
動物の名前がよくない、とはある一部の考えかたではないでしょうか。常識とはいえないと思います。数馬さんという私の知人は素敵な奥さんと幸せにすごしてますよ。(ご本人の了解を得て名前を書きました)

私の住んでるところは山形ですが、何十年もまえから「自分の名前の由来調べ」というのを小学校低学年の時にやります。
プリントにして各家庭で読まれますが、どのお子さんも親の願いのこもったエピソードがいっぱいです。
taratara912さんもきっとお子さんの幸せを祈ってお名前をつけられたことと思います。愛情をこめて何度も何度もその名を呼んで年月をすごされてきたことでしょう。
お子さんにとってそれ以上の名前はないと思いますよ。
自信をもって、これからもそのお名前を呼んであげてください。

Q姓名判断[総画が吉数でも、天地同格ですと大凶か?]

12月に第一子(女)が生まれる予定です。

某無料姓名判断サイトで調べました所、総運は凶ではありませんでしたが、
天地同画となってしまいました。
------------------
姓[10+8]=天運18
名[15+3] =地運18
------------------
総画36
人運23
外運13
伏運41
------------------ 
女の子ですし、いずれ結婚すれば姓が変わるので天地同画を一生背負う事はないと
思いますが、天地同画というのが、どれ程(総画の吉を打ち消してしまう程の大凶なのか?)
影響があるのかちょっと気になっております。

アドバイス頂けると有り難いですm(_ _)m(「壺を買った方がよい」等のアドバイスは除く) 
 

Aベストアンサー

おめでとうございます。年末が待ち遠しいですね。

字画についてそれほど詳しくはないので、天地同画については答えられないのですが、以前子供の名付で姓名判断の占い師さんに聞いたことはありまして、そのひとによると、

●男の子は一生その名前を使っていくので、総画が大事。
●女の子は、苗字が変わることもあるので、名前の画数をすごくよくすることが大事。
総画でものすごく悪くなければ、多少のことは大丈夫。

ということでした。

どうしてもその字でなければいけない、というこだわりがなければ、同じ読みの違う字をまた新たに探してみてはいかがですか?

画数も大事ですが、見た目のバランスによる印象も大事ですよ。凝りすぎて、キラキラネームなるものにならないように気を付けてください。

姓名判断にも様々な流派が存在するらしいので、色々な本やサイトを見比べてみることをお勧めします。
「Aの本には凶と書いてあったのに、Bの本だと吉だと書いてある」ということもありますので。
時間はまだまだありますから、いろいろな名前を考えることを楽しんでください。

Q姓名判断.一番悪い総画数

姓名判断の画数で、総画で一番悪いと言われている画数は何画でしょうか?そして一番良いと言われている総画数は何画でしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
最大吉数=81
大凶数=28、44、54、69、70、74
某姓名判断の本からの参照ですが、画数にはそれぞれ意味があるようですし、流儀がいろいろあるので、御自分で本を買ってお調べになることをオススメします。

Q姓名判断で凶と出た場合

姓名判断で凶数と出た場合、どうすればよろしいのでしょうか?
風水などでは吉相にかえる方法がありますが、名前は変更できないし、
変更したくないし・・・。
気をつければいい点などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私はネットでですが、姓名判断をやってみて、3カ所くらいでいずれもボロボロに言われてしまった事があります。
(友達とかと一緒にやっていたので、私だけ悪くてかなりがっくりきました)

で、気分を変えてそれ以来、初詣に引くオミクジを全てと信じて過ごしています。
気になると、風水・手相・占星術・姓名・タロット・・・・なんて、いくらでも材料が出てきてしまうので
これは!と決めた占いだけを信じるのがベターじゃないでしょうか。

ジョークのような話ですが、
ゲームセンターに昔あった100円の占いマシーンが、今を思うと一番当たっていました(笑)。

固定されてしまった運命は、流動的なもの(相、時空列など)で変化させていく、という
考えに切り替えてはいかがですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報