「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

そろそろ出産予定日を迎えます。女の子の予定です。

旦那さんと話し合って、決めていた名前があります。お腹の子にもその名前でずっと話しかけてきました。

ただ、考えている漢字の総画数が大凶で、それが分かっていて付けるのがいいのか、躊躇しています。

総格以外の地格・人格・外格は、まずまずの結果です。姓名判断にあまりこだわる気はなかったのですが、凶ならまだしも、どの本を見ても大凶なのです。

女の子なので、将来名字が変わる可能性があるので、総格だけにこだわらなくてもいいか、と思ったりもしますが、なにかもやもやしたものが残ります。

他の漢字も考えましたが、画数は良くなってもいまいち気に入らないのです。

どうしたらよいか、もうすぐ出産なのに名前のことで行き詰まり、悩む毎日です・・
アドバイス頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

中学生です。


大人の方にアドバイスするのはどうかと思ったのですが…。
結局回答してしまいました。

私から見て単純に考えると、大凶なのが気になるならやめた方が良いと思うし、この名前が気に入っているのならそれでいいと思います。
その子が大きくなって不愉快な気持ちにならなければ、名前で友達にいじめられたりしなければいいのではないでしょうか?
もし、私だったら名前の画数が大凶って知っても何とも思いません。大吉でうれしくないなんてことはないですが、自分で自分が生きたいように楽しく、時には辛く。夢を追いかけて、頑張ればハッキリ言って名前なんて関係ないんです。その人次第で全てが変わるのだから。
でも、大凶なのを知ってつけるのは、イヤですよね…。

ただ、企業に成功した人、芸能界で有名な人でも画数が大凶の人はいるのではないでしょうか?
私は大凶でもなんでも両親がつけてくれた名前だから、何にも傷つきませんよ。

小学校で自分の名前をどういう理由でつけたのか、親に聞く宿題がありました。
その時にどんな思いでつけたのか話してあげたらいいのではないでしょうか??
どんな気持ちでつけたかを知っていれば大きくなって画数のことを知っても気にしないと思いますよ★
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学生からお返事いただけるとは思わなかったです。
とても前向きな考えで、回答を読んでいてすごく気持ちがよかったです。
回答者さんのような前向きな女の子に育ってくれたら嬉しいですね。漢字の意味も大切にしたいので、
あまり画数にとらわれたくなかったのですが、調べてしまって大凶って見てしまったものだから・・
どうしようと悩んでいます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 17:49

新生児の命名について



子の未来を思いやって、好い名前をつけてやりたい親の気持ち
良く分かります。そこで私の考えを。あまり参考になるかどうか?
 
私自身、自分の名前の漢字を覚えるのに大変苦労しました。
一字名で画数が多いので、他者に字体を説明するときも
漢音でも筆順でも通じず、歴史上の人物名を引き合いに出しても
簡単には理解されなくなりました。とても不便です。

自分の子にはそんな思いをさせたくないと、少ない字画で覚え
易く、他人にもすぐ覚えてもらえることを中心に考えました。
参考書も買って、画数などの勉強もしましたが、結局画数など
意味のない迷信と気がつきました。

中国古代の甲骨文や金文などは、基本的に象形文字で字数も
多くなく、画数を数えることも困難な曲線や塗りつぶし部分をも
組み合わせた厄介な文字もあります。
甲骨文は、地方豪族などが占いをするときに、動物の骨や亀の
甲羅に占事を託した文字を描き、これを火にあぶってその割れ目
の形から吉凶を読み取るために用いられたらしい。金文は主に
青銅器などに刻まれた文字で、その器の制作の由来などを記した
もののようです。

漢字の始まりはこの様に殷代またはそれ以前の伝説的、神話的
時代にまで遡り、時代ごとに多様化し、意思を伝えるための記号
として、支配体制の進展・消長と共に字数、字体が変化しました。
とくに、周(東周、西周)、戦国春秋時代に小領域でのみ通用する
ような文字も造られ、百鬼夜行状態だったことも考えられます。

秦の始皇帝は、中国中原(主として黄河流域)を征服したとき
広域で通用する文字を通じて、支配の徹底をはかりました。
このとき生まれたのが篆字や隷書で、漢代には下級官人にも
使い易くなるよう、画数・字体の簡略化を図りました。
これが『漢字』の語源となりましたが、その後、楷・行・草の三体が
広く普及し、公用文字として明朝体、宋朝体などの普及も図られ
ました。こう見てくると、いつの時代の文字を命名に用いるか、
字画をどう数えるかなど、ほとんど意味のないことです。

日本の常用漢字は、楷書体を簡略化して、国民の文字使用の
便を図っています。強いて画数を数えるなら、現代最も広く用い
られている常用漢字を使用する方が合理的でしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢字の成り立ちについてとても詳しく知っておられるのですね。
字画を気にするのは日本だけ、というのも知りました。
悪いよりは良い方がもちろんいいですが、私も旦那さんも二人で幸せを願って納得した名前を付けてあげたいなと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/08 17:21

No6です。



他の画数がまずまずで、総画が大凶ということですが、
姓が偶数、名(麗を入れた名)もまた偶数と推測致しました。

麗という漢字ですが、
全体のバランスはどうですか?
「麗」を一字使うだけでも重くなりますが。

また「レミ」という音にこだわるなら、
「莉」という漢字はいかがでしょうか。
「麗」には「うるわしい」という意味がありますが、
「莉」にも「可憐な」「愛くるしい」という意味があります。

「み」に関しては「弥」という字も検討してはいかがですか?
意味は「ますます」「盛んに」的な意味があります。
もし画数が合わなければ「海」で代用もできます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答くださり、本当にありがとうございます。
旦那さんが「麗」という字にだけはこだわりたいみたいです。
「み」に関しては、いろいろ当てられる字はありますよね。でも、意味も画数もばっちり!
というものはなかなか難しいようです。
希望の漢字では、旧字体で計算すると、総画は良くありませんが、人格や地格はとても良くなります。
総画も吉にしたい、という思いもありますが、昨日旦那さんとも話し合った結果、始めに考えていた漢字で行こうか!という方向に向かっています。
旦那さんは、画数にこだわらない人なので…
いろいろと親身に考えて頂き感謝しています。

お礼日時:2011/09/08 11:58

私の母は四柱推命をします。

その先生と私の気学の先生でもあり、子供の名前の選定を手伝ってくれました。
女の子は結婚するので名前の画数を重視する事は確かです。
でも、それまでの十数年間はこれからつける名前で過ごすのです。

名前と言うのは人生を支配するのではなく、その人を育む土地のようなものです。
もちろん大半は耕し方や育て方によって作物の善し悪しは大きく変わります。
でもやはり土地が適しているか否かは基本的な違いが出てきますし、よい畑にするための労力が違ってきます。
ただ本当は、名前だけではなく、生年月日も考慮した名前にするのがプロの仕事。名前の画数だけで吉凶は決まりません。

生れ日はその人が持っている土地の性状です。名前はその土地を開墾した畑の性状です。それを土台にして気学という動き、つまりそこで何をどう育てるかによって作物(子供)の善し悪しが決まるわけです。
だからこれからの行動が正しく生きるなら、幾らでもカバーすることは可能なのです。

とはいえ、どんなに関係ないと言われても、やはり最強と言うのは気になると思います。
正直、思い悩む事自体、赤ちゃんは感じ取っていますよ。

人間、土台100%なんてありえません。望むほうが無謀なんです。
貴女は子供に100%を望みますか?そんな事をしたら子供は潰れてしまいますよ。
親に反発する子供は、子供の自己防衛本能が働くからです。子供が悪いのではなく、そのままでは自分が潰されてしまうからです。
プロの占師は100%の名前など付けません。逆に一つだけ欠けさせるのです。なぜか・・。
多くの場合金運を欠けさせますが、人はそれによって自分を完全体にしようと言う意志が働き、努力するのです。

解決策は・・
1)思い切って字を変える、
2)名前自体を変える。
3)そのままにして、生き方のうえで向上できるように努力する。
単に吉凶だけで判断するのは可笑しな話です。日本人は善し悪しだけで物事を判断するから打開できないのです。
「何が、どう悪いのか」を知り、それを改善する方策を考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100%完璧にしようと思うと子どもが潰れてしまう・・
本当ですよね。
私は占いがとても好きなので、基本は良い結果のみを信じる方なのですが、どうも良い結果が出ないというのが気になってしまって。
また、私自身の姓名判断が大凶というのも、画数を気にする原因の一つですね。
でも、基本良い結果しか信じないので、自分はどちらかというと四柱推命を信じるようにしていましたけどね。
吉凶だけで判断しないで、親の思いも大切にして名付けしたいな、と思います。

お礼日時:2011/09/08 12:06

はじめまして。

とっくにアラフォー、4歳のワンパク坊主の父上です。(^^ゞ

私も名づけには相当悩んだ口ですので^^;…。
有料のオンラインソフトを二種類使い、それぞれで検討しました。
それだけにお悩みももっともかと…。

下記のご回答から名前だけは理解できました。

<れ>麗・礼・怜・玲
<み>美・未・実・巳・深・三

組み合わせはいかようにもできそうです。「礼実(美)」とか「玲美(実)」とか…。

ひらがなでも判断される方もおらえるようですから、場合によっては、
「れいみ」と読むことも考えられますね。

いずれにしても…元気なお嬢さまが誕生されることが第一です!

残る日々を安らかにお過ごしください。少しでもご参考になれば。(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ調べて下さったのですね。ありがとうございます。
組み合わせはいろいろできますよね。
でも画数だけで決めるのは嫌なので、意味も考え組み合わせたいと思っています。

お礼日時:2011/09/08 11:49

よければ一度音(名前)を教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「れみ」で考えています。
できれば「麗」を「れ」とし、「み」は美か未か実で考えています。
「実」が第一候補ですが、総画が悪く「美」も同様です。
「未」は画数はいいのですが、「未」の持つ意味をはじめは「未来」を
意味してとてもいいな、と考えていましたが、旦那さんが「未」は打ち消しの
意味では?と。私も実はそこが気になっていたので、できたら、「実」がいいと思っていました。

お礼日時:2011/09/07 18:49

そもそも、名前の画数に「吉」とか「凶」とかを付けること自体が間違っており、


何も根拠のない迷信です。

もし、名前の画数で人の幸せが決まるのであれば、不運な人生を送っている方は
全て改名すれば、全員があっと言う間に幸せな人生に転じられるという理屈になります。
しかし、そんなことは決してありませんよね。

大切なことは、今日からそんな根拠のない迷信は捨て、
ご夫婦で一生懸命に考えて命名したお名前であれば、お子さんが将来大きくなった
ときに「いい名前を付けて、ありがとう!」と言われますよ。

安心して、自信を持って命名されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
姓名判断に左右されすぎなのもどうかと私も思います。
自分たちの子どもなので、自分たちが思いを込めて付けてあげるのが一番いいですよね。
旦那さんは、あまり気にするタイプではないですが、私自身の旧姓の総画も28画と悪く、
それを知ったときのショックがあまりに大きかったので、子どももそんな思いをしたら・・
と思うと少し気になっています。
 でも、気にするな!と言ってもらえるとなんだかすごく嬉しいです。

お礼日時:2011/09/07 18:54

画数は何を基準に姓名判断をされていますか?


姓名判断の画数は、旧字体や部首の由来で判断される事があります。
例えば、
旧字体:恵(10画)→惠(12画)で判断する事があります。
部首:「さんずい」「しっりんべん」はどちらも3画ですが、由来が水と心なので、姓名判断上は4画で判断する事があります。
といった具合です。
参考URLはどちらでも判断できますので、参考にしてみてください。

ただ、それでも新字体で大凶である以上、気になるかもしれません。
あしからず

参考URL:http://seimeiweb.tatujin.org/namejudge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも付けて下さり、感謝します。旧字体でもなんと総画は凶でした。
どうしてこうもうまくいかないのでしょうか?
名付けって難しいですよね。

お礼日時:2011/09/07 17:51

まずまずというのが気になりますね。


大凶になるからには総画が偶数になっていますね。

漢字は当ててもいいので、
音を変えずに漢字をもう少し再考すべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変えたほうがいいのでしょうか。
当て字になると漢字の意味がうまくいかなくて・・
画数をとるか、意味をとるか、難しいところです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 17:54

ご夫婦で大凶なのが少しでも気になるのであればやめましょう。


後々悔やむ事に成り兼ねません。

名前って生まれた子の顔を一日中見てれば浮かびますよ
焦らなくても大丈夫です。十分時間は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大凶はかなり気になっています。
生まれてからでも遅くはないでしょうか?
もう本当に煮詰まってしまって疲れてしまいました。
まずは出産を頑張らないといけない時期なのに・・これも一種のマタニティーブルーなのかな?
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q姓名判断、最悪の大凶

はじめまして。
子供の名前についてご意見頂けましたら幸いです。

すでに1歳になりますが最近になって子供の姓名判断をした所、この名前は全て偶数・天地同格?天地連鎖?で大凶、非常に悪いとの事でした。(交通事故等に遭いやすい、多くの人が波乱万丈な人生、家族を失う、中には短命であると、、、)色々な姓名判断のサイトを見てもやはり天地同格は良くないとあります。

実際にそこまで悪いのでしょうか?その場合、名前をつけた後ですが何か対策方法等は無いものでしょうか?

ちなみに新字体でも旧字体でも苗字が四画・十二画の2文字で名前も四画・十二画の2文字の総画32画です。

画数だけで人生が決まる物ではない事は理解しているつもりですが、ここまで悪いと言われてしまうと気になってしまい、この子に何かあったらと不安です。

姓名判断にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、占い師さんや
本気で占いを信じてる人にお叱りを
受けるかもしれませんが、占いは
ひとつの目安です。

例えば私、姓名判断をすると必ずどの本も
大吉と言います。
よくこんな素晴らしい名前をつけた。と
誉められたこともあります。

でも今、たいした人生送っていません。
書き出すとながいのでやめますが、
どこが大吉なんだろう?と不思議です。

また、嫁いだ友達。
嫁いだので画数が変わり凶になりましたが
とても幸せそうです。

姓名判断や占いの上にお子さんの人生が
あるのではなく、これから貴方や旦那さん
周りの環境で育てていく上に人生が
あるんです。

あまり気になさらずに、逆に大凶をも
吹き飛ばすくらい強い子に育ててください。

Q画数が全て凶、大凶と出て不安です。。

結婚して名字が変わって、なんとなくネット上の姓名判断?画数占い?をしてみたところ、全てのサイトで凶、もしくは大凶、最大凶と出てしまいました…。

画数は、上から3.11.11.9です(;_;)総画が良ければカバーされるから大丈夫ですよ、とか、隠陽のバランスが良ければ大丈夫ですよ、等の文章は何度も見かけたのですが、そのどちらも凶みたいなんです…(;_;)

改名はとても難しいみたいですし、出来ればしたくないと思っています(;_;)ですが、思い当たる節といいますか、結婚してから借金や流産など、結婚前には想像もしてなかった波乱があって、その出来事とつい重ねてしまいました…(;_;)

当たるも当たらないも、本人の気持ち次第と言われますが、やはり気になるのが本音です…大切な家族と幸せに生きて行きたいので、何か改善策や回避方法があるのなら試してみたいですし、もし万が一の不安というか、私のこの姓名判断、画数のせいで起こらなくても良かった不幸が起きてしまった等の事態にはなりたくありません…(;_;)

どうすればいいのか、を問えばいいのかもわかりませんが、画数全て凶数のことに対してや、総画や隠陽バランスすらも凶のこの名前のまま、どうすればいいか、どなたか教えてください(;_;)

何かを聞きたい、というより、助けてほしいです…(;_;)お願いします(;_;)

結婚して名字が変わって、なんとなくネット上の姓名判断?画数占い?をしてみたところ、全てのサイトで凶、もしくは大凶、最大凶と出てしまいました…。

画数は、上から3.11.11.9です(;_;)総画が良ければカバーされるから大丈夫ですよ、とか、隠陽のバランスが良ければ大丈夫ですよ、等の文章は何度も見かけたのですが、そのどちらも凶みたいなんです…(;_;)

改名はとても難しいみたいですし、出来ればしたくないと思っています(;_;)ですが、思い当たる節といいますか、結婚してから借金や流産など、結婚前には...続きを読む

Aベストアンサー

天格14、人格22、地格20、外格12、総画34

吉数、凶数は、その本となる基本数をも見なければいけません(一の位の数字+十の位の数字=基本数)

14は5、22は4、20は2、12は3となります。

14という画数は、5が基本数となりますから吉数になり、22の基本数は4となりますから凶数が潜んでいて20は凶数、12は吉数を潜在的に含んでいます。

姓名のほかに画数のバランスを考える時は、この基本数が重要な要素となってきます。

例えば12という画数
 人一倍努力する頑張り屋ですが、何事も中途半端でくじけやすく、空回りしやすい性格です。本質的には孤独で家族の縁に薄く、人に妨げられたり踏みつけられるという不遇な一面も。一方で、12と22という数は、悪い状態でも何とか持ちこたえていける奇跡的な運の強さを持つことから「奇跡数」と呼ばれています。手足の怪我、アレルギー体質、糖尿病、腎臓、胃腸、十二指腸潰瘍や弱視などを暗示しています。

だから、あなた全ての文字が凶数ということはなく、バランスの取れた文字が潜在的な力として持っているということになります。

それぞれ数字には意味があります、その意味を知ることによって、それを回避するよう努力する事が画数占いの大事な事なんです。

凶数だから悪い、と決めつけて終わりなわけではありませんから、お間違え無く

なので、文字を変えたり、別名を名乗れば凶から避けられるという単純な物ではありません

http://homepage3.nifty.com/namae/kakusuunoimi.html

天格14、人格22、地格20、外格12、総画34

吉数、凶数は、その本となる基本数をも見なければいけません(一の位の数字+十の位の数字=基本数)

14は5、22は4、20は2、12は3となります。

14という画数は、5が基本数となりますから吉数になり、22の基本数は4となりますから凶数が潜んでいて20は凶数、12は吉数を潜在的に含んでいます。

姓名のほかに画数のバランスを考える時は、この基本数が重要な要素となってきます。

例えば12という画数
 人一倍努力する頑張り屋ですが、何事も中途半端でくじけや...続きを読む

Q姓名判断で凶、開運方法は?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすごく罪悪感でいっぱいで、どうしてきちんと画数を考えてつけてあげなかったんだろうと後悔しています。昨日は、その事が頭から離れず、眠れず、一人泣いていました。せっかく付けた名前だし、(法律上)変えるわけにも、変えようとも思いませんが、何か他の方法で開運の方法があれば教えて頂きたくて質問させて頂きました。(例えば御祓いなど)印鑑を作れば良いとはよく聞きますが、なんだか悪徳商法のイメージがあって、本当にそれで良くなるなら作りますが、いまいち信じられません。何か息子にしてあげられる事はないのでしょうか?

先日、機会があって姓名判断をしてもらいました。あまりそのような占いは信じていない方だったのですが、恐ろしいほど当たっていたのです。私自身の占いは吉だったのでよかったのですが、問題は息子の総数が28、地格が19と、最も悪い画数だったのです。恐ろしくなって、サイトなどでも流派も色々調べましたが、ほどんど同じような事が書いてあって、波乱万丈で家庭運にも恵まれず、短命・交通事故などに合いやすいなど、いい事は書いてありません。自分の事ならともかく、息子の名前は私が考えただけに、ものすご...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。近年になって徐々に色んな解釈がなされるようになりました。
 1人の人物が始めた占いなんて、眉唾物ですよね。

・名前って、結婚したり、養子縁組すれば、当然画数が変わりますよね、でもお隣の韓国では、女性は結婚しても氏は代わりません。こんな、その国の法律によって左右される物を、占いと言っていいんでしょうか?
 将来夫婦別姓が、法律で認められるようになったら、今の占いのやり方をチャラにして、一から出直さなければなりませんね。姓名判断の占い師さんは、しばらく店をたたんで、研究しなおさなければならないですね。

 これでも、信じられますか?

 こんばんは。

 これ以上ご心配をかけない様に、よいお話を書いて行きたいと思います。
 ちなみに私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。

・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。...続きを読む

Q姓名判断において、人格と外格の三才(五行の吉凶)は考慮すべきか

 天格・人格・地格においては三才の配置によって全ての画数の吉凶が大きく左右されることは周知の通りだと思いますが、三才(五行の関係)はこの三つの格にのみ考慮されるものなのでしょうか。
 人格と外格は密接な関係にあると思いますが、この二つの格には三才のように五行の吉凶を重要視することはないのでしょうか。
 例えば、18画が人格にあり、13画が外格にあったらどうでしょうか。 一般的にはどちらも吉数であり、かつ総画で31画が取れるため、あとは15画・16画あたりが天地にあれば、かなり恵まれた姓名になりそうですが、この場合、18画(陽金)と13画(陽火)が五行的に反発し合ったりはしないのでしょうか。
 このように考えたとき、人格と外格も五行の相性が良いものを選択するべきなのでしょうか。
 また、総画と人格の間にもこのような五行の相性関係は存在するのでしょうか?
 でしょうかでしょうかとウザったくて申し訳ありませんが、かなり気になっています。
 どうぞご回答よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

陰陽がバランスよく配置されているに
過ぎたる物は有りませんが
男子に於いて天人地が吉数で
総画に平凡以上のものが有ればヨシとするべきでないですか
女子の場合は人地外とそろえば良いと思います
やがては嫁に行って姓が変われば運勢も変わります
貴方の言われるような全てに気を配った
完々璧々な物はめったに無いでしょうし
又、九星による運勢も加わってきますので
完全な物は余り求めずに
本人の努力が物を言う余地も残しておくべきだと考えます。

Q娘の名前の画数が悪すぎた・・

娘が生まれる前から名前を考えていて、「漢字の意味」と「響き」を重要にして、名前を決めました。
画数の事は全く頭にありませんでした。

最近、周りの友人から「本当は○○にしたかったけど、画数が悪いから辞めたんだー」と聞く事が多くて、「皆結構、画数にこだわってるんだなー」と思い、軽い気持ちで娘の名前をネットの姓名判断で調べたら・・
「総運」「外運」「人運」など全てが凶でした!

試しに知り合いの名前や、芸能人の名前などを調べてみましたが、こんなに全ての運勢が悪い人なんておらず・・(泣)

「急死」や「犯罪傾向」など嫌な言葉ばかりでした。。多分、最悪に悪い画数だと思います。

そこまで、気にしないようにしていますが、やっぱり気になります。。

姓名判断って、当たるものなのでしょうか?
画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

多分けっこう多いと思いますが、私には同姓同名の親族がいます。同姓同名の他人もわんさか(笑)
お互い年も誕生日も違いますから、人生がまったく同じでないのはご想像の通りです。
それに幸・不幸の境目があるでしょうか?
人によっては不運と思えることを幸せなことだと感じる人もいるでしょう。

名前だけが運命を決めるものではないと思います。
今の法律では運勢による改名はほ認められません。
現実に本人に著しい利益があるとはされないからです。
さらにこんなに心配しているほど、補って余りある親御さんの愛情があるじゃないですか?

小学校になればおそらく自分の名前の意味を親に聞いてみよう、という授業があるでしょう。
生まれるお子さんを待ち望んで、漢字の意味」と「響き」を考えに考えたお名前ですから
余計なことに惑わされず、そのままのお気持ちを伝えてあげてください。

Q名付け・姓名判断の五格について

11月に3人目を出産します。
そこでみなさんにお聞きしますが、
姓名判断の

「天格・人格・地格・外格・総格」

の五格のうち、(天格は除いて)どれを重視
しましたか?

或いは五格全てを重視した方がいいんでしょうか?

まだ性別がはっきり判ってませんので
男の子の場合、女の子の場合どちらも知っておきたいです。

ちなみに一人目(長女)の時は五格全て吉の画数
ですが、二人目(長男)の時は天・人・総格は吉、
外・地格は×です。長男の名前は響きが
夫婦とも気に入っていましたので
さほど気にしてませんでしたが、
今回はさっぱり思いつかず迷ってます。

Aベストアンサー

こんばんわ。
当家も8月に長女が産まれました。妻は画数など気にしないタイプなのですが、私(夫)は結構気になったので、以前テレビによく出演していらっしゃった安斎勝洋先生の御本を参考にして、画数の吉凶を判断しました。(旧字体の画数で判断する流儀です)
御本には「他の画数が多少悪くても、総運が吉数なら困難を克服できる場合もあります」とあり、私の姓が凶数なので、第一に総運を重視し、第二に女の子で、結婚して姓が変わる可能性が高いので、名=地運を吉数としました。
好きな響きの名前とうまくマッチングしなくて苦労しました。

Q名前の画数で一番良い画数は?

私の場合、名前を決める時に一番気になるのが画数なんですが、流派によってそれぞれ画数の内容が異なっているようですが、どの流派にも共通する良い内容の画数は何画なんでしょうか?
それともそういう画数はないんでしょうか?

もう付けてしまった後に後悔しても遅いんですが、
長男の名前を8・7・8・16で総画39画の名前をつけたのですが、命名後にある本屋さんで命名の本を見たら、波乱に満ちた生涯で孤独になりやすいと書かれてあり、がっかりでした。。。。

あと、2人目を欲しいと思ってるんですが、また名前を考える時に悩みそうなので教えてください。
総画を重視して名前を考えたいと思ってるんですがそれでいいんでしょうか?

特に重視すべき点は他にありますでしょうか?

Aベストアンサー

私は最近改名しました(プチ改名、通称名を変えてます)。とてもいい名前をいただき、運も変わり始めているのを実感します。最初はネットの無料鑑定でいろいろ調べたのですが、かなり当たってましたよ。
 流派によって結果が違うというのは、ただ単に漢字の画数の認識が違うからだと思います。草冠など注意する点はいくつかあります。あと、最近姓名判断も見直されていて鑑定も細かくなっていますね。ベテランの占い師が「本で見て命名した親たちがよく改名の相談に来る」と言ってました。
 総画より内、外画を重視した方がいいと思います(その人の一生はどんな運命を辿るかではなく、どんな人柄に成長するかに左右されると思います)。あと、男の子なら晩年が幸せになるかどうかも重視した方がベストでしょう。
 実際に鑑定してもらうと高くつきましたが、私がいいと思った無料鑑定と、信頼できる占い師のURLをお教えしますのでぜひ参考にしてください。

http://homepage3.nifty.com/namae/ ←無料鑑定
http://www.s-kougen.com/ ←漢字の画数等信頼できます(かなり研究されてます。参考までに)
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html ←いいとは思いますが画数が旧式なので画数の無難な漢字に直して調べた方がいいです。

私は最近改名しました(プチ改名、通称名を変えてます)。とてもいい名前をいただき、運も変わり始めているのを実感します。最初はネットの無料鑑定でいろいろ調べたのですが、かなり当たってましたよ。
 流派によって結果が違うというのは、ただ単に漢字の画数の認識が違うからだと思います。草冠など注意する点はいくつかあります。あと、最近姓名判断も見直されていて鑑定も細かくなっていますね。ベテランの占い師が「本で見て命名した親たちがよく改名の相談に来る」と言ってました。
 総画より内、外画を...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q旧字体と新字体の差(姓名判断)

僕の姓名を旧字体で占うのと新字体で占うのでは一画の差があって180度ちがう答えが出るんですがどちらを信じたら良いんですか?

Aベストアンサー

姓名判断なるものは色々な流派や考え方があり、我こそは最高の流派であると豪語される人もいます。
たかだか千人ぐらいの例を見ての判断ですが、実占で長年観察しているとそれぞれの流派の判断法にも「一理」はありますが「絶対」とゆう言葉は存在しないと考えています。
人生には浮き沈みがあり、数ヶ月前まではマスコミでもてはやされていたのに、警察に逮捕されたり、数年前までは破竹の勢いで金儲けしていた人がどん底に陥ったりする実例を姓名判断の画数だけで見ると結果的には、いずれの判断方法も正しかったことになります。
姓名判断は画数だけでなく姓と名の配合、字の形、読みやすさ、書きやすさ、覚えやすさ、音の響きなどほかに考慮する要素はありますが画数だけで判断するなら両方信じて、いい方は伸ばし、悪い方は押さえる努力で有意義な人生だとは思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング