電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の名前に
宥、を使いたいと思っています。
読みにくいかと少々悩んでいます。
心が広いとか、平和に導く
素晴らしい意味があります。

ゆう、ひろ読みで。

宥人 ゆうと、ひろと
敬宥 たかひろ

最近阪神のドラフトで、入団された熊谷敬宥くまがいたかひろ選手がいたりしますが、上記の名前は社会的にどうでしょうか?

A 回答 (6件)

多分子供が大きくなっていくと、「なんて読むんですか?」や口頭で漢字を教える時に苦労すると思いますが名前に意味があるならいいんじゃないでしょうか。


どうせ苦労するのはあなたではなく子供なんだし。

私は良いと思います!
    • good
    • 0

普通に「ゆう」と読めましたよ。

「ひろ」のほうはちょっと難しく感じられるかもですが
難読というほどではないと思います。
意味もきちんと考えられており、とても良いお名前だと思いますよ。
    • good
    • 0

常用漢字ではなく、人名漢字ですね。


パッと見て、読んでもらえない漢字は悲しい。
奇を衒わず平凡な名前でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

その名前を一生背負っていくのはあなたではない、あくまでお子さんなのです。


親のエゴで変な名前を付けて、後から改名出来る例も多々ありました。
いや、「宥」がそうだと言うのではありません。が、いつまで経っても「何て読むの?」と名前から質問されるかもしれない子供の気持ちを思えば、わざわざ読みにくい漢字を選ばず少しでも読みやすい名前を付けてやるのも親の務めでしょう。
    • good
    • 1

何もおかしくありません。


とても素晴らしく良い名前だと思います。
今時読みづらい名前の子はたくさんいますので、気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 0

親が一生懸命に考えて付けた名前に悪いものはないと思います。


しかし、誰もが読めないとある程度の年齢になった時にいちいち呼び名を教えるのは面倒かな、とも思います。
きっと時自体に素晴らしい意味があり、使いたいと思うのでしょうが、残念ながら学のない自分には読めませんでした。
その点だけ答えさせて頂きます。
なんにせよ、生まれて最初のプレゼントですからたくさん悩んで良い名前を付けてあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!