アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前についての質問です!

子供の名前を考えているのですが
男のコの予定なので名字も一生物に
なるので字画や相性、もちろん名前の由来もきちんと考えてつけてあげたいと思っています。

名字と名前に同じ部首
例えば 三髄+三髄
草冠+草冠
ウ冠+ウ冠
など同じ部首が被ってしまうのは
一般的には避けた方がいいのでしょうか?
字画や由来が気に入った漢字が名字と部首が被ってしまっていたので、、、
たくさんの意見も聞いてみたかったので
質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

大事なのはバランスと響きぢゃないか?

    • good
    • 0

全体的なバランスが整っていれば一字ずつ同じ部首があっても気にならないと思いますよ。


ただ、質問者様は男の子だから一生ものと言われていますが婿養子に行くことになったらどうなさるおつもりでしょうか?
結婚を反対なされますか??
このご時世何が起きるか分からないのでそのことも頭の片隅に置かれた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時はその時です
名前はちきんと由来を持って考えてます。

お礼日時:2016/05/29 21:04

これは親の考え方次第でしょうね。

つまり十人十色と言うことです。

字画、画数なんか一切気にしない人も居るし、こだわる人も居ます。

わたしは部首が被ったとしても、別に気になりません。
画数なんかもサッパリ意味が分からず、くだらないと考えているので調べても居ません。
ちゃんと他人様に間違えずに読んでいただけるものならば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女のコでしたら入籍同時に名字は変わるので気にしなかったのですが男のコなので変に気にしてしまって。
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/29 00:34

被り具合にもよるのでは。

ノートに何十回と書いてみればいいでしょう。

植草直樹、ぐらいなら木へんが二つでもあまり気になりませんが
村松樹、とかだとなんか木が多い感じがします
花田英二、なら気にならなくても
花田草介だとちょっとどうかな?とか。
たとえば望月朋也、とかなら月を4回も書くので買いていて変な気分になるかもしれませんが…
宇野寛、気にならない気もしますが。三宅完、みたいに似た字が続くとちょっと気になるかも?

被った場合の組み合わせ方もあると思いますから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい具体例までありがとうございます。
具体例も頭に入れてまた考えてみます

お礼日時:2016/05/29 00:33

字画とか部首とかそんな物に拘ってたいたならば自ずと選択肢が狭くなるだけであって、本当に付けたい名前に巡り会わないかも


知れない。
画数が云々とか部首が云々等何の論理的根拠も無い。
画数がやたらと多い時を使うのは論外だが、何を子供に託すのかと言う事に重点を置くべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/29 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています