アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
これから産まれて来る子供の名前を考えています。
タイトル通りなのですが、架空の名前を例にあげまして、
例)”伊藤 華菜恵”で、姓名の中3つが草冠というように、同じ冠が続くのはどうなんでしょうか?
(画数の姓名判断は考えないとして。)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


>その付けてはいけない理由
忘れました。すみません。

苗字と名前の両方に……とは別個に「(苗字とは関係なく)名前に植物に関するものを入れてはならない」と言うのも聞いたことがあります。この理由は「花も木も自分の力では動けないもの。人間は自分の力で動けるものなのに、自力で動けないものの名前を付けてはならない」ということでした。また、人間ではない動物の名前を入れるのも良くないと。それは「人間より下等な生き物だから」だそうです。「動植物は人間より下等だから人間として人間らしく生きることを考えると不適切」ということのようです。
私は他の生き物が「下等」という考え方は基本的に反対なので、これはどうかなとも思いますが……従姉妹に鳥の名前を含んだ名前の子がいて、中学のときに原因不明の難病にかかりもう25年以上寝たきり生活を送っている女の子がいます。関連付けて考えると当たっているような気も……
ただ実際に動植物に関する名前の人って多いですよね。もちろん元気で活躍している人も多いですし。

>常識的になのか
なので、少なくとも常識的なものではないと思います。

それに中国では女の子には花の名前を入れるのが「良い名前」とされているそうなので、じゃあ日本でダメなのは何故?ってことになると思います。漢字は中国から入ってきたはずなのに。しかも兄弟、姉妹で同じ漢字を入れるのが慣わしになっているそうですし(姉妹は全員同じ花の名前が入っていたり。みんなが病気になってたら大変;)。

と言う訳で、いろんな説もありますし、いろんなことを言う人もいますが、どの考え方を採用するかはその人次第だと思います。

>かなりその名前に決定する方向にいっていたので
なんだか水を差してしまったみたいですみません。
ご両親が気に入っていて、お子さんに自信を持ってあげられるお名前ならO.K.だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>それに中国では女の子には花の名前を~
ここを読んで救われました。^^
実はこの名前を考えている子供は、これから産まれて来る妹の子なんです。
その子は中国のクウォーターになるんです。
(中国以外の海外で暮らすのですが)
始めからお伝えしておけばよかったです。すみません。
ですから、日本名ということで、常に名乗る名前ではないのです。
それに中国の血も混ざってるからこそ、それにしたってのもあったんです。
だからこれで問題なさそうだよと、伝えてあげようと思います。
本当にいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 21:47

姓名判断の見地からいわせていただきますと、文字の持つ意味が偏るので宜しくないということのようです。


偏りがある姓名は、運勢のバランスが上手くとれず、波乱の多い人生になるといわれていますが・・・。
どこまで信じるか?という部分はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな言われがあるんですね。
信じる信じないは、本人次第ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 21:33

うちの子は苗字と名前に1つずつ計2つ同じ冠が付いています。


名付の本などには揃って「良くない」と書いてあります。
理由のほとんどは「バランスが良くない」です。
確かに書きづらいと思います。
あんまり文句を言われないように、うちの子には習字を習わせようと思っています--;

しかもうちの子は例にある草冠ですw
苗字に植物に関係ある漢字が入っている場合は、名前に植物関連の字を入れてはいけないんだそうで……付けてから知りました。しまった!
サンズイなどの水関係も同様だそうです。

私は仕事柄名前に多く出会いますが、やっぱり同じ部首が何度も入っているとウ~ンと思います。
(うちの子の名前は自分で付けたものではありません。正直なところ嫌いな名前……すごく後悔していますT_T)

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。
やはり同じ冠が続くのは、バランスの問題でよくないんですね。

しかし、”苗字に植物に関係ある漢字が入っている場合は、名前に植物関連の字を入れてはいけない”というのには初耳でしたので驚きました。
付けようとしている名前がまさにそれなんですよ。しかも両方とも花で…。
ちなみにご存知でしたら、その付けてはいけない理由とはどこからきているのかお教えいただけますでしょうか?
常識的になのか、姓名判断的になのか…。

かなりその名前に決定する方向にいっていたので、ご存知でしたらよろしくお願い致します。

補足日時:2007/01/28 19:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!