アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"a lot of"、"a number of"、"a range of"など、「不定冠詞+名詞+of」の表現は無数にあります。
また、不定冠詞といえば、数や量を"a little"や"a few"という表現があります。
簡単な質問かもしれませんが、次の点ご教示願います。

①「不定冠詞+名詞+of」の不定冠詞"a"の役割や意味
②"a few"や"a little"の不定冠詞"a"の役割や意味

A 回答 (3件)

>>"few"や"little"は、位置単位として捉えることができないということでしょうか。



"few"や"little"は属性表現の語で、これを不定冠詞"a"で大雑把にひと纏まりとして捉え直しています。

"few"は、many と対立しします。

Few peple live to be 100 and fewer still live to be 110.

百まで生きる人は少ないし、百十まで生きる人はもっと少ない。

人は数量を表現する時に、数量の在り方を客観的に表す場合もあれば、その数量を現実に認識する前にこれまでの経験に基づいて立てた予想や期待と比較して、現実の数量を認識する場合もあります。これは話手の持つ何らかの基準と比較し数量を捉えることです。話手の基準にはるかに及ばない【数】を表すのが few で、はるかに及ばない【量】を表すのが little です。それで、両者は「否定的な意味がある」と解釈されてきたものです。

話手の持つ何らかの基準が前提になっているということです。

なお、「存在量化詞」などというのは単に結果としての機能を捉えたに過ぎず、語の意義を捉えたものではありません。

詳細は、宮下眞二『英語文法批判』(日本翻訳家養成センター)を参照下さい。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

非常に勉強になりました。
ご紹介いただいた書籍については、図書館で探してみます。

お礼日時:2022/11/22 10:51

「不定冠詞:a」は単位性の認識を表し、



"a lot of"、"a number of"、"a range of"

は”of” 以下の実体の多量、数量、範囲を大掴みの一単位として捉えています。


"a few"や"a little"の不定冠詞"a"も”few”や”little”を実体的に大掴みな一単位として捉えています。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

"a few"、"a little"が大掴みな一単位として捉えているとのことですが、"a"のない"few"や"little"は、位置単位として捉えることができないということでしょうか。また、"a"がない場合、否定的な意味合いになる理由をご存知であればご教示願います。

お礼日時:2022/11/21 13:24

この不定詞の「a」は「存在量化詞」の機能を果たしています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「存在量化詞」とのことですが、"a"がなくても、「そのような名詞が存在する」という意味になりそうですが、"a"が必須である理由は何でしょうか。

お礼日時:2022/11/21 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!