アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ出産予定日を迎えます。女の子の予定です。

旦那さんと話し合って、決めていた名前があります。お腹の子にもその名前でずっと話しかけてきました。

ただ、考えている漢字の総画数が大凶で、それが分かっていて付けるのがいいのか、躊躇しています。

総格以外の地格・人格・外格は、まずまずの結果です。姓名判断にあまりこだわる気はなかったのですが、凶ならまだしも、どの本を見ても大凶なのです。

女の子なので、将来名字が変わる可能性があるので、総格だけにこだわらなくてもいいか、と思ったりもしますが、なにかもやもやしたものが残ります。

他の漢字も考えましたが、画数は良くなってもいまいち気に入らないのです。

どうしたらよいか、もうすぐ出産なのに名前のことで行き詰まり、悩む毎日です・・
アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

新生児の命名について



子の未来を思いやって、好い名前をつけてやりたい親の気持ち
良く分かります。そこで私の考えを。あまり参考になるかどうか?
 
私自身、自分の名前の漢字を覚えるのに大変苦労しました。
一字名で画数が多いので、他者に字体を説明するときも
漢音でも筆順でも通じず、歴史上の人物名を引き合いに出しても
簡単には理解されなくなりました。とても不便です。

自分の子にはそんな思いをさせたくないと、少ない字画で覚え
易く、他人にもすぐ覚えてもらえることを中心に考えました。
参考書も買って、画数などの勉強もしましたが、結局画数など
意味のない迷信と気がつきました。

中国古代の甲骨文や金文などは、基本的に象形文字で字数も
多くなく、画数を数えることも困難な曲線や塗りつぶし部分をも
組み合わせた厄介な文字もあります。
甲骨文は、地方豪族などが占いをするときに、動物の骨や亀の
甲羅に占事を託した文字を描き、これを火にあぶってその割れ目
の形から吉凶を読み取るために用いられたらしい。金文は主に
青銅器などに刻まれた文字で、その器の制作の由来などを記した
もののようです。

漢字の始まりはこの様に殷代またはそれ以前の伝説的、神話的
時代にまで遡り、時代ごとに多様化し、意思を伝えるための記号
として、支配体制の進展・消長と共に字数、字体が変化しました。
とくに、周(東周、西周)、戦国春秋時代に小領域でのみ通用する
ような文字も造られ、百鬼夜行状態だったことも考えられます。

秦の始皇帝は、中国中原(主として黄河流域)を征服したとき
広域で通用する文字を通じて、支配の徹底をはかりました。
このとき生まれたのが篆字や隷書で、漢代には下級官人にも
使い易くなるよう、画数・字体の簡略化を図りました。
これが『漢字』の語源となりましたが、その後、楷・行・草の三体が
広く普及し、公用文字として明朝体、宋朝体などの普及も図られ
ました。こう見てくると、いつの時代の文字を命名に用いるか、
字画をどう数えるかなど、ほとんど意味のないことです。

日本の常用漢字は、楷書体を簡略化して、国民の文字使用の
便を図っています。強いて画数を数えるなら、現代最も広く用い
られている常用漢字を使用する方が合理的でしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢字の成り立ちについてとても詳しく知っておられるのですね。
字画を気にするのは日本だけ、というのも知りました。
悪いよりは良い方がもちろんいいですが、私も旦那さんも二人で幸せを願って納得した名前を付けてあげたいなと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/08 17:21

No6です。



他の画数がまずまずで、総画が大凶ということですが、
姓が偶数、名(麗を入れた名)もまた偶数と推測致しました。

麗という漢字ですが、
全体のバランスはどうですか?
「麗」を一字使うだけでも重くなりますが。

また「レミ」という音にこだわるなら、
「莉」という漢字はいかがでしょうか。
「麗」には「うるわしい」という意味がありますが、
「莉」にも「可憐な」「愛くるしい」という意味があります。

「み」に関しては「弥」という字も検討してはいかがですか?
意味は「ますます」「盛んに」的な意味があります。
もし画数が合わなければ「海」で代用もできます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答くださり、本当にありがとうございます。
旦那さんが「麗」という字にだけはこだわりたいみたいです。
「み」に関しては、いろいろ当てられる字はありますよね。でも、意味も画数もばっちり!
というものはなかなか難しいようです。
希望の漢字では、旧字体で計算すると、総画は良くありませんが、人格や地格はとても良くなります。
総画も吉にしたい、という思いもありますが、昨日旦那さんとも話し合った結果、始めに考えていた漢字で行こうか!という方向に向かっています。
旦那さんは、画数にこだわらない人なので…
いろいろと親身に考えて頂き感謝しています。

お礼日時:2011/09/08 11:58

私の母は四柱推命をします。

その先生と私の気学の先生でもあり、子供の名前の選定を手伝ってくれました。
女の子は結婚するので名前の画数を重視する事は確かです。
でも、それまでの十数年間はこれからつける名前で過ごすのです。

名前と言うのは人生を支配するのではなく、その人を育む土地のようなものです。
もちろん大半は耕し方や育て方によって作物の善し悪しは大きく変わります。
でもやはり土地が適しているか否かは基本的な違いが出てきますし、よい畑にするための労力が違ってきます。
ただ本当は、名前だけではなく、生年月日も考慮した名前にするのがプロの仕事。名前の画数だけで吉凶は決まりません。

生れ日はその人が持っている土地の性状です。名前はその土地を開墾した畑の性状です。それを土台にして気学という動き、つまりそこで何をどう育てるかによって作物(子供)の善し悪しが決まるわけです。
だからこれからの行動が正しく生きるなら、幾らでもカバーすることは可能なのです。

とはいえ、どんなに関係ないと言われても、やはり最強と言うのは気になると思います。
正直、思い悩む事自体、赤ちゃんは感じ取っていますよ。

人間、土台100%なんてありえません。望むほうが無謀なんです。
貴女は子供に100%を望みますか?そんな事をしたら子供は潰れてしまいますよ。
親に反発する子供は、子供の自己防衛本能が働くからです。子供が悪いのではなく、そのままでは自分が潰されてしまうからです。
プロの占師は100%の名前など付けません。逆に一つだけ欠けさせるのです。なぜか・・。
多くの場合金運を欠けさせますが、人はそれによって自分を完全体にしようと言う意志が働き、努力するのです。

解決策は・・
1)思い切って字を変える、
2)名前自体を変える。
3)そのままにして、生き方のうえで向上できるように努力する。
単に吉凶だけで判断するのは可笑しな話です。日本人は善し悪しだけで物事を判断するから打開できないのです。
「何が、どう悪いのか」を知り、それを改善する方策を考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100%完璧にしようと思うと子どもが潰れてしまう・・
本当ですよね。
私は占いがとても好きなので、基本は良い結果のみを信じる方なのですが、どうも良い結果が出ないというのが気になってしまって。
また、私自身の姓名判断が大凶というのも、画数を気にする原因の一つですね。
でも、基本良い結果しか信じないので、自分はどちらかというと四柱推命を信じるようにしていましたけどね。
吉凶だけで判断しないで、親の思いも大切にして名付けしたいな、と思います。

お礼日時:2011/09/08 12:06

はじめまして。

とっくにアラフォー、4歳のワンパク坊主の父上です。(^^ゞ

私も名づけには相当悩んだ口ですので^^;…。
有料のオンラインソフトを二種類使い、それぞれで検討しました。
それだけにお悩みももっともかと…。

下記のご回答から名前だけは理解できました。

<れ>麗・礼・怜・玲
<み>美・未・実・巳・深・三

組み合わせはいかようにもできそうです。「礼実(美)」とか「玲美(実)」とか…。

ひらがなでも判断される方もおらえるようですから、場合によっては、
「れいみ」と読むことも考えられますね。

いずれにしても…元気なお嬢さまが誕生されることが第一です!

残る日々を安らかにお過ごしください。少しでもご参考になれば。(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ調べて下さったのですね。ありがとうございます。
組み合わせはいろいろできますよね。
でも画数だけで決めるのは嫌なので、意味も考え組み合わせたいと思っています。

お礼日時:2011/09/08 11:49

よければ一度音(名前)を教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「れみ」で考えています。
できれば「麗」を「れ」とし、「み」は美か未か実で考えています。
「実」が第一候補ですが、総画が悪く「美」も同様です。
「未」は画数はいいのですが、「未」の持つ意味をはじめは「未来」を
意味してとてもいいな、と考えていましたが、旦那さんが「未」は打ち消しの
意味では?と。私も実はそこが気になっていたので、できたら、「実」がいいと思っていました。

お礼日時:2011/09/07 18:49

そもそも、名前の画数に「吉」とか「凶」とかを付けること自体が間違っており、


何も根拠のない迷信です。

もし、名前の画数で人の幸せが決まるのであれば、不運な人生を送っている方は
全て改名すれば、全員があっと言う間に幸せな人生に転じられるという理屈になります。
しかし、そんなことは決してありませんよね。

大切なことは、今日からそんな根拠のない迷信は捨て、
ご夫婦で一生懸命に考えて命名したお名前であれば、お子さんが将来大きくなった
ときに「いい名前を付けて、ありがとう!」と言われますよ。

安心して、自信を持って命名されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
姓名判断に左右されすぎなのもどうかと私も思います。
自分たちの子どもなので、自分たちが思いを込めて付けてあげるのが一番いいですよね。
旦那さんは、あまり気にするタイプではないですが、私自身の旧姓の総画も28画と悪く、
それを知ったときのショックがあまりに大きかったので、子どももそんな思いをしたら・・
と思うと少し気になっています。
 でも、気にするな!と言ってもらえるとなんだかすごく嬉しいです。

お礼日時:2011/09/07 18:54

中学生です。


大人の方にアドバイスするのはどうかと思ったのですが…。
結局回答してしまいました。

私から見て単純に考えると、大凶なのが気になるならやめた方が良いと思うし、この名前が気に入っているのならそれでいいと思います。
その子が大きくなって不愉快な気持ちにならなければ、名前で友達にいじめられたりしなければいいのではないでしょうか?
もし、私だったら名前の画数が大凶って知っても何とも思いません。大吉でうれしくないなんてことはないですが、自分で自分が生きたいように楽しく、時には辛く。夢を追いかけて、頑張ればハッキリ言って名前なんて関係ないんです。その人次第で全てが変わるのだから。
でも、大凶なのを知ってつけるのは、イヤですよね…。

ただ、企業に成功した人、芸能界で有名な人でも画数が大凶の人はいるのではないでしょうか?
私は大凶でもなんでも両親がつけてくれた名前だから、何にも傷つきませんよ。

小学校で自分の名前をどういう理由でつけたのか、親に聞く宿題がありました。
その時にどんな思いでつけたのか話してあげたらいいのではないでしょうか??
どんな気持ちでつけたかを知っていれば大きくなって画数のことを知っても気にしないと思いますよ★
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学生からお返事いただけるとは思わなかったです。
とても前向きな考えで、回答を読んでいてすごく気持ちがよかったです。
回答者さんのような前向きな女の子に育ってくれたら嬉しいですね。漢字の意味も大切にしたいので、
あまり画数にとらわれたくなかったのですが、調べてしまって大凶って見てしまったものだから・・
どうしようと悩んでいます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 17:49

画数は何を基準に姓名判断をされていますか?


姓名判断の画数は、旧字体や部首の由来で判断される事があります。
例えば、
旧字体:恵(10画)→惠(12画)で判断する事があります。
部首:「さんずい」「しっりんべん」はどちらも3画ですが、由来が水と心なので、姓名判断上は4画で判断する事があります。
といった具合です。
参考URLはどちらでも判断できますので、参考にしてみてください。

ただ、それでも新字体で大凶である以上、気になるかもしれません。
あしからず

参考URL:http://seimeiweb.tatujin.org/namejudge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも付けて下さり、感謝します。旧字体でもなんと総画は凶でした。
どうしてこうもうまくいかないのでしょうか?
名付けって難しいですよね。

お礼日時:2011/09/07 17:51

まずまずというのが気になりますね。


大凶になるからには総画が偶数になっていますね。

漢字は当ててもいいので、
音を変えずに漢字をもう少し再考すべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変えたほうがいいのでしょうか。
当て字になると漢字の意味がうまくいかなくて・・
画数をとるか、意味をとるか、難しいところです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 17:54

ご夫婦で大凶なのが少しでも気になるのであればやめましょう。


後々悔やむ事に成り兼ねません。

名前って生まれた子の顔を一日中見てれば浮かびますよ
焦らなくても大丈夫です。十分時間は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大凶はかなり気になっています。
生まれてからでも遅くはないでしょうか?
もう本当に煮詰まってしまって疲れてしまいました。
まずは出産を頑張らないといけない時期なのに・・これも一種のマタニティーブルーなのかな?
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています