電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんのお気に入りの洗濯用柔軟剤を教えてください。
香りと「フワフワ度」と、両面から語ってもらえるとなお嬉しいです。

A 回答 (6件)

いろいろ使いましたがここ1年ほどはずっとレノアを使ってます。


上品な香りがするように感じます。
防臭と消臭対策もかなりされているのが一番気に入ってますね。
他の柔軟剤はよく安売りしてますがレノアはなかなか値段が下がりません。
安売りでせいぜい250円くらいでしょうか。
値段下げなくても売れるからなのかなぁって勝手に思っていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございます。
私もしばらくレノアを使っていたのですが、
確かに、あまり安くなりませんよね。
やはり、かなり売れているからなんでしょうか。

お礼日時:2006/01/28 20:56

以前は、ソフランC(濃縮タイプ)でした。


いかにも、洗いたての洗濯物の匂い!という感じがするのと、
実家で昔使っていた柔軟剤の香りだから、なんか落ち着くんです。

でも、ここ1年くらいは、ハミングフレア派になってしまいました。
前のソフランCに比べると、フワフワ感UPです。
以前は、なぜかタオルがゴワゴワになることがあったのですが、
フレアにしてからは、ゴワゴワになったことはないです。
香りが爽やかで、洗濯物を取り込むとき、すごいいい香りがします。
あと、CMなどで投入口を汚さない、と言ってますが、本当に、汚れないなーと思います。

香りは好き嫌いがあるので、実際に香りを確かめるのが一番だと思います。
私は、主人と二人で、スーパーでフタを開けてクンクンして試してます。
お店の人からすると迷惑だろうなとは思うんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございます。
またもやフレア派、人気ですね。

香りをクンクンしたいと何度思ったことか!!
度胸がなかったため(笑)現在無くなるたびに違う種類のものを買って
試している最中です。

お礼日時:2006/01/28 20:49

私はにおいにこだわる派で、香りが長持ちするものを探していたのですが、友達の勧めでハミングフレアを使っていますが、気に入ってます。


以前はファーファの大きなボトルのものを、ドボドボ入れていたのですが、いまいち香りが長持ちしないと思いフレアに切り替えました。
フレアにしてからは適量でいい香りが続きます。色々な種類を試したわけじゃないですが、価格的にも満足してます。
フワフワ感はあまり気にしたことないですが、言われてみるとファーファの頃よりは使い心地がよいかもしれません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございます。
今フレアを使っているのですが、私はあの香りがどうも苦手です。
衣類の絡みの少なさはホント助かるんですけど。
ファーファは以前使っていたのですが、この頃近くのスーパーでは見かけません。なぜだろう?

お礼日時:2006/01/28 20:44

私の家では、『抗菌ハミング』を使っています。


使っている理由は、「何となく良さそうだから」
ですかね…。「抗菌」に惹かれて、という感じです。
香りはきつくなくて優しい香りで、なかなか
良いです。
仕上がりがフワフワかというと、目立った変化は
感じられないのですが…でも使わないよりは
いいかなぁと思って、使っています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございます。
今いろいろな柔軟剤を試しているのですが、
抗菌ハミングはまだ使ったことないです。
香りが優しいのは良いですね。

お礼日時:2006/01/28 20:41

私は「フレア(ハミング)」がお気に入りです。



その頃のCMを見ていた限りでは、いちばん最初に出た透明の柔軟剤じゃありませんでした? 投入口を汚さないとかって。それでなんとなく買ったんですけど、爽やかな香りで気に入っています。
それと、衣類の絡みも少なかったです。確かにCMと同じように、するんとほぐれました。ふわふわ感も問題なかったと思います。

そのあと「レノア」(緑色の)が出たので買ってみましたが、苦手な香りでした…(+_+)
すごく鼻についてしまって、またフレアに戻しました。やっぱりフレアが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございます。
今フレアを使っているのですが、私はあの香りがどうも苦手です。
衣類の絡みの少なさはホント助かるんですけど。

お礼日時:2006/01/28 20:39

実用面からの断然のお気に入りは、花王のキーピング・スタイルケアです。


柔軟剤と、乾いたときにニットなどをパリッとさせる糊の効果と、両方を備えているという優れ物です。
Tシャツや薄手セーターなどのニットに使うと、効果を実感できると思います。
(ふわふわにはしないので、厚手ニットやタオルには向きません)


香りは、使っているうちに飽きてきますね。

一時はダウニーが気に入っていましたが、鼻につくように感じるようになりました。
いまは紫のレノアを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございます。
Tシャツの首周りのよれにも効果ありそうですね。
洗剤売り場で探してみます。

お礼日時:2006/01/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!