今回、自宅でプログラミングの勉強をする上で、DBの課題ができ、PostgreSQLをインストールできずに困っています。
課題といたしましては→テーブルを作成し、そのテーブルに対して検索した結果を表示するServletを作成することです。 そして、サンプルデータをAccessに置き、PostgreSQLとAccessをODBCで繋ぐ事です。

その第1段階といたしまして、PostgreSQLをWebサーバーにインストールする事です。 
自分でも、HPなどで結構調べたのですが、自分の環境の、
OS----------------Win98
Webサーバー ------JRun
に合う、PostgreSQLサーバーが探し出せないのです。

どなたか、詳しい方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう一言。


1台のパソコンでやるのなら、Linuxをインストールしてそこに PostgreSQL、VMware for Linuxを入れ、VMware上に Windowsをインストールというのもありですね。メモリはやはりたくさん積んだ方がいいですが、WnNT/2kで VMwareを実行するよりはよいかもしれません。
    • good
    • 0

ネイティブにWindowsで動作する PostgreSQLは


http://hp.vector.co.jp/authors/VA023283/PostgreS …
ですが、WinNT/2000対応です。
また、#1の方がご紹介されていた VMwareも WinNT/2000上で動作するPCエミュレータです。
1台のパソコンでご質問の環境を構築するとなると現実的な解として Win98では無理でしょう。1台で構築するのなら WinNT/2000でメモリをたくさん積み、WinネイティブPostgreSQLを動作させるか、VMware Workstationで Linuxを動作させ、その上でPostgreSQLをインストールですか、ね。
もう一つお薦めとしては、Pentium 100MHz/HDD1GB/MEM 64MB程度のパソコン本体を用意し、それにLinux、PostgreSQLをインストールしてLANを組みます。こちらの方が現実的な解だと思います。(JRunは...よくわかりませんm_._)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画期的な回答ありがとうございます。
自分は、X-Terraさんのお礼にも書いたように、全然の初心者です。
しかし、このような明確な解答ありがとうございます。

紹介してくれましたいくつかの方法で検討してみたいと思います。

また、このような質問できましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/28 01:33

PostgreSQLのWindows版、というのは、ないですね。



Cygwinという、Windows環境上でUNIX環境をエミュレートする方法もありますが、postgresは、Win98では不可です。(2000はOKです)

変わりに、こういうのはどうでしょう?
「VMWARE」
http://www.vmware.com/
にて(日本語のWEBもあります)、vmware workstation をinstallし、Wind98上で他OS(ゲストOSになります)をエミュレートする環境をつくる。
ゲストOSにLinuxなどをinstallし、さらに、其の上にpostgreSQLを入れる。

ゲストOSには、IPアドレスがふれるので、ホストOS(Win98)からはブラウザ上でそのIPアドレスで接続も可能です。(勿論、マシン名でもOK。ネットワーク共有なども可能)

以上、ご参考まで。

参考URL:http://www.vmware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございました。
何分、初心者で知識がなく、無理なことを聞いてしまい、すみませんでした。
でも、凄く勉強になり、参考にさせていただきます。

また、こういう質問があったら宜しくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング