電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SQLServer2005ExpressをOS:XPにインストール
インストール条件は揃っているものとします。

やりたい事は、SQLServer2005Expressのインストールと
データベースの設定です(テーブル、フィールド、初期データ)
これを出来るだけ簡単な操作で済ませたいと思います。

1.SQLServer2005Expressのインストールは、コマンドラインから
実行可能な事が分かり、テストし、上手くいきました。
バッチファイルを準備し、ダブルクリックでインストール完了

2.データベース設定
テーブル、フィールド設定、 データ作成を簡単にやる方法を
探しています。
SQL Server Management Studio Expressのインストール後、
MDFファイルのアタッチでは、操作が煩雑すぎます。
出来れば、Severインストール時と同じように、1ファイルのダブルクリックで
完了させたいのですが、方法はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

sqlcmdでmdfをアタッチするバッチファイルを作成すればできるのでは?

sqlcmd -Sサーバ -E -Q"CREATE DATABASE testdb ON (FILENAME='mdfファイルのフルパス') FOR ATTACH"
    • 0
この回答へのお礼

>jamshid6様

早速のご回答、ありがとうございました。

完璧です。

sqlcmdの存在自体、知識無し(過去SQLServerも触ったこと無)
目からウロコボロボロでした。
一ヶ月前より、正味2,3日悩んでいたことがスッキリ解決です。
大変助かりました。ありがとうございました。