一回も披露したことのない豆知識

ORACLE8iと9iを一緒にインストールしています。このマシン上に8iのDB、9iのDBを作成したいのです。
その両方のDBが常に稼動している状態を希望しています。8i,9iをリアルに接続したいと思ってます。二つのDBを同時に起動するようなことはできますか?
皆様の知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

原則として、マルチホームに対応している製品は同じサーバ上にインストールできます。

一部、oo4oのように非対応な製品が含まれるので、インストールする製品に注意が必要です。
(必要かつ同時インストール可能な製品をうまく選択してください)

R8.1.5/R8.1.6とR9の同居の場合、少なくともリスナ・サービスでポートの競合が起こります。
ポート番号を変更してください。
R8.1.7とR9の場合、httpサービスをインストールすると、これもポート番号が競合します。
インストールしないか、インストール後にポート番号を変更する必要があります。

oo4oは、同時どちらか一つしかインストール出来ません。
odbcも、古い物はマルチホーム不可のため、同時にインストールできません。

その他、サーバ上で、オラクルのクライアントツールを動かすときは、オラクルホームの切替を
適宜行いつつ、利用してください。

..といったカンジでしょうか。

この回答への補足

迅速な回答大変ありがとうございます。
とりあえず現状の環境でいうとサーバー側のDBになります。
各クライアントから接続されるDBを8iと9iで作成しようと思っています。そしてその8iのDBと9iのDBはやはり同時に起動はできないのでしょうか?
>オラクルホームの切替を適宜行いつつ、利用してください。
ということは切り替えながらの使用ならばできるということなのでしょうか?

まだまだ無知ですが宜しくお願いします。

• 0

言葉足らずでしたが、同時にDBを稼働させる前提で、注意事項を書いてます。

• 0
この回答へのお礼

こちらが勘違いしていました。すみません・・・
マルチホームなら同時稼動可能で、述べられた注意事項があるということですか、納得いたしました。
迅速な回答どうも有難う御座いました。