アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1941復刻の#23スターリングシルバーがありますが、ボトムの刻印を見ると「2005 A」「E 05」など2種類あります。ABCは製造月ですよね?
以前のは「L 02」とかでしたが2005のは見ると圧倒的に「2005 A」が多いのですが「E 05」とあるのは何ででしょうか?
ABCは製造月ですからなぜAが新しい刻印でEが古い刻印なのか?
お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。

誤解を招いたみたいで補足します。

>工場によって刻印の書体は違っている
刻印の深い浅い。書体の横長、縦長。太い細いなど微妙に違うものがあると言いたかった。つまりそれだけいいかげんだと言いたい。

>カナダ製でも「Maid in USA」
カナダのZIPPO工場で作られたものは「Maid in Canada」ではなく「Maid in USA」と刻印されている。書体の微妙な違いどころかこれぐらいおおらか(?)と言いたかった。
もちろん、「Maid in USA」以外のzippoの存在は確認している訳ではありません。

要約すると、「これぐらい色々あるんだよ、気にしないでね!」
    • 0

>普通のZIPPOでも工場によって刻印の書体は違っているし表示方法も

>時期がばらつく。同じ工場でも違うものがきっとあると思う。
>カナダ製でも「Maid in USA」だし・・・

と、No1さんが書かれていますが、
商標の関係で【ZIPPO】と刻印できるのは版権元だけです。
『Maid in USA』以外の表記は粗十中八九バッタもんです。
昔TVで見た限りでは工場はアメリカ国内にしかなく工場自体も大きな敷地に幾つかの棟に別れていましたが基本的に工程別に別れていると言っていました。
(10年以上前なので今は海外に工場があるかもしれないけど)

因みに値段は張りますが個人注文も受け付けてくれるそうです。
(当然1個単位じゃないですよ;もうやめちゃったかな?)
    • 0

普通は「A ***ZIPPO***」って感じで、「*」のところに「・」や「/」が入ったりする。

最近になって「・」や「/」の記号が廃止されて、ギリシャ文字になった。
「A ZIPPO III」
その後XII以降ぐらいから、年が直接入るようになった。
「A ZIPPO 05」

スターリングシルバーの場合はこの原則から外れてる。

普通のZIPPOでも工場によって刻印の書体は違っているし表示方法も時期がばらつく。同じ工場でも違うものがきっとあると思う。

スターリングシルバーならなおさらかも知れない・・・
ケースとインサイドユニットが違うこともザラ。

カナダ製でも「Maid in USA」だし・・・

ちなみに私の持っているスターリングのケースはすべて「05 ZIPPO」型です。月の表示はありませんな。

集めだすときりが無い。これが「zippo」の悪いところ。
おまけに「日本向け専用仕様」も有るし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ZIPPOの刻印での年代判別は昔から知っています。
#23#24の「05」と「2005」の刻印について知りたかったのです。
なお、通常のスターリングシルバーには月別のアルファベットの刻印はありませんが、#23#24にはスターリングシルバーでありながら月別の刻印があります。
ありがとうございました。