プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくサイトで「フリーウェア」というのが配布されていますよね。わりと何の登録もなく(住所など)ただクリックし、「保存」を選んでパソコンに保存しますが、有料ウェアの場合、ダウンロードのやり方って違うのでしょうか?(住所、氏名、決算方法をはじめに登録するとか)有料のものはダウンロードしたことがないのでわからないのですが、先にダウンロードだけさせておいて後から「お金を振り込んでください」などとくることはないのでしょうか??さっきフリーウェアをダウンロードしたのですが、もしこんなことがあったら「フリーか有料か区別がつかなくて間違えてダウンロードしてしまうことがあったらどうしよう」と思い、怖くなりました。
バカな質問でホントにすみません(>_<)わかる方ぜひ教えてください!!

A 回答 (6件)

No5 さんに補足しておきますと

3' 機能制限も日数制限もないが, 毎回起動するたびに
あるいは使用中にでも突然「金払え」とか「こんな
有料ソフトも作ってるから, 使ってよ」とかいう
メッセージが出て, うっとうしいもの。
もちろんお金を払って登録すれば, メッセージを出なく
することができる。
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただき、ありがとうございました!!大丈夫と聞き、安心しました。

シェアウェアの事ですね。

大きく分けて3つのパターンがあります。

1. 機能制限があるもの
   インストール直後は、一部機能が制限されていて使えないパターン。
   使用可能な機能だけ最初に使ってみて、お金を払ってもフル機能使う
   価値ありと判断したら作者に送金すると、フル機能使用可にするための
   パスワードを教えてもらえる。
2. 機能制限があるもの
   インストール直後からフル機能が使えるが、30日とか一定の期間が
   経過すると使えなくなるパターン。作者に送金すると、日数制限なく
   以後も使えるようにするパスワードを教えてもらえる。
3. 特に制限が無いもの
   機能制限も日数制限も無く、最初からフル機能使えるパターン。
   気に入ったらお金を払ってくれると嬉しいですというスタンス。

いずれにしても、支払いをするまでは作者に対してコンタクトを取っては
いませんから、ダウンロードしただけで支払い要求の催促が来る事はありません。
ただし、怪しいサイトで配布しているものは この限りでない場合があるので
注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただけ、大感謝です!多分怪しいサイトではないので大丈夫かな、と・・・。
本当にありがとうございました。

通常、DLサイトにシェアウェアかフリーウェア等の区別がちゃんと記載されています。

シェアウェア等の場合には、インストール時や起動時等にその旨が表示されてるはずです。
使用期間を過ぎても使用したいのなら、説明文を良く読んで送金・登録してください。
気に入らなければ、アンインストールすれば問題ないです。

問題はその注意書き等を良く読まない人が多いってことです。
特に英語等で記載の場合、読まずに仕様承諾書の確認を押している場合が多いですが、無料ソフトの中にはアドウェアを使用することが前提だったりする場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、記載されているものなんですね。私がダウンロードしたものは突然「保存しますか」というようなボタンがでてくるものでした。本当にありがとうございました!!

たとえばVectorや窓の杜で配布されている有料ソフトはダウンロードしただけで、請求がくることはないと思います。

お金を払わないと、使用期限があったり、機能制限があったりするだけです。
大抵、ReadMeや説明書に記載がありますので、怖がる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>怖がる必要はありません。
安心しました。説明本当に助かりました。
ありがとうございました!!

有料ウェア、つまりシェアウエアはたいていシリアルナンバーを与えることに依って、動作するようになります。

自分の名前や住所などを教え、お金を払うことに依って、そのIDをもらい、ソフトに打ち込むことで動作するようになります。

>「フリーか有料か区別がつかなくて間違えてダウンロードしてしまうことがあったらどうしよう」
もしダウンロードしても、別に身元もわからないですし、怖がることはありません。まず使えませんし。
使えても、体験版として機能制限がかかっています。

アップルのQuicktimeがありますが、あれはプレーヤとしてはタダですが、より機能がついたProバージョンにアップするにはお金が必要なものです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい丁寧な説明、本当に助かりました。結構心配だったので・・・。多分大丈夫だとは思うのですが。どうもありがとうございました!!

シェアウェア(有料)の場合、通常その旨が表記されてます。

送金しないとパスワードがもらえなかったり、機能に制限があったりする物が
ほとんどです。(○日間は制限無く使える物もあります)

無料か有料か、間違えることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>送金しないとパスワードがもらえなかったり、機能に制限があったりする物がほとんどです
そうなんですか!!ホントにこういう系統のことは無知なために知らなかったです…。本当に助かりました、ありがとうございました!!