以前、インドを旅行中、
 亡くなった方の遺体の中でも、次の3種類は、
  神聖な川であるガンジス川に流さないと聞きました。

1 女性の遺体
2 子供の遺体
3 蛇に噛まれて亡くなった方の遺体

この情報が確かかどうかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

また、理由もご存知であれば、是非、お聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が現地で聞いた範囲で書きます。



1:ガンジスに流すのはお墓という概念のないヒンドゥーの風習=ヒンドゥー教以外の信者さん(イスラム教徒など)ではガンジスに流さない場合もある
2:基本的には火葬にした後、骨を流す=遺体を流すわけではない
3:天寿を全うできなかった場合(=事故等でなくなった場合、子どもなど)は火葬せずに遺体のまま流す=水葬
→子ども、コブラにかまれた、というのはここに含まれるのでしょう
4:偉い僧侶や行者の場合はお墓に埋葬する場合もある

ヒンドゥーは仏教以上に輪廻転生の考えが強く死した後何も残さない、ということを非常に重視する。そのために遺骨は河にかえし、墓などのいっさいの生きた痕跡を残さない。天寿を全うできなかった人は扱いが別なのだ。というような話を聞きました。


伝聞で出典を明示できないので自信なし、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/06 19:56

インドはなんでもありって感じです。

ガンジス川岸に白い布の包まれた幼児の遺体が浮んでいたのを、見た時は、ショックでした。上向きに浮いていてはっきりと黒い髪、顔の輪郭が分かりました。水葬だとすぐに認識しましたが、複雑な気分だったのを思いだしました。その上流では、死者の火葬場があり(別の機会にこの火葬場で見た光景は、ここでは書けない)オープンエアーで死体を焼いている。そのすぐ下の川岸では、人々は口をすすぎ、沐浴し、元気な子供達は、川遊びをしている。いまでも、そんな世界が、あります。左手は不浄の手で、食事の時使わないと聞きましたが、実際、両手を使って食事をしている人も、よく見かけました。ガイドブックや学術書に書いてあることを、鵜呑みにせず、自分に目で確かめてください。
かといって期待するほどでもありませんがーーー。
南インドをいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/06 19:57

私が目撃した時には子供を焼いてましたね。


遺体に藁(?)を乗せて焼いていたのをたまたま見かけまして。
じっと見学してたら藁(?)の隙間から明らかに子供の足が見えてました。
若いお母さんらしき方が横で号泣してましたし
あれば絶対子供だったはずです。

確かに子供は焼かないという情報もあるのですが
その時は何故焼いていたのか?
私にも判りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/06 19:57

インドの火葬は死者を清めるためにするものなので、汚れていなければ火葬する必要がないんですね。


そのことから、子供は汚れていないので、焼く必要がないということらしいです。
女性はわかりませんが、妊婦さんは上記の理由で焼かないそうです。

蛇はうろ覚えなんですが、煙に蛇の毒が混じって、辺りに散るからしないと聞いたことがあります。
輪廻できない自殺者も焼かないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/06 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんど黒部・立山に行きます。ご存知の方ご教授下さい。

こんど黒部・立山に行きます。ご存知の方ご教授下さい。よろしくお願いいたします。
今度の8/12~14に富山側から入り、信濃大町
に出るルートです。

1.アルペンルートの交通機関に乗るのに、「予
  約」は必要なのでしょうか?

2.だいぶと混むように聞いていますか、交通機関
  に乗ることはできるのでしょうか?

3.持参するとよいものがあれば教えてください。
  宇奈月と室堂に宿泊します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.予約は出来ません。先着順です。
2.大混雑しますが必ず乗れます。
3.必ず長袖要。

時間があれば室堂で散策を。
運がよければ夏の雷鳥が見れます。

参考URL:http://www.tate-yama.com/travel/muro/map_big.gif

Qこぶ高菜ご存知ですか?

こんにちは!
私が嫁いだ熊本県人吉市には
 コブ(瘤)高菜という野菜があります。
所々がコブになります。
高菜の一種?なのかさえ?です。
漬物にします。
すごく美味しいです!
そこで疑問に思ったのですが、

 コブタカナを栽培している地域はどの辺りなのでしょうか?
 コブタカナは高菜なのでしょうか?
 他にも調理法があるのでしょうか?

ちょっと疑問に思ったので投稿しました。
どなたかご存知の方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じというより「仲間」なんじゃないでしょうかね。
同じアブラナ科だし、元は中国野菜みたいですし。
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/chinwiki/uniwiki.cgi?%E7%8F%8D%E7%8D%A3%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%8D%93wiki%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%80%8D

やっぱり漬物が主みたいですね。
ネットで調べると炒め物にも使えるもようです。

両親の実家が熊本ですが(父の実家が人吉)、子供の頃は母の実家からこぶ高菜の漬物をよく送って貰ってました(自分で栽培して自分で漬けてる)。
米を味付け無しで丸く握って、こぶ高菜の葉で包んだおにぎり(「めはりずし」と同じ)が美味しかったですね。
一番おいしい部分のこぶを最後まで残して、大事に食べてました。
私は普通の高菜より好きです。こぶの部分を噛んだ時の食感と「ジュワッ」と味が染み出てくる所がたまらないですね。
20年くらい前の懐かしい想い出です。

同じというより「仲間」なんじゃないでしょうかね。
同じアブラナ科だし、元は中国野菜みたいですし。
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/chinwiki/uniwiki.cgi?%E7%8F%8D%E7%8D%A3%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%8D%93wiki%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%80%8D

やっぱり漬物が主みたいですね。
ネットで調べると炒め物にも使えるもようです。

両親の実家が熊本ですが(父の実家が人吉)、子供の頃は母の実家からこぶ高菜の漬物をよく送って貰ってました(自分で栽培して自分で漬けてる)...続きを読む

Q熊本市で美味しい所をご存知の方へ

来月、熊本市へ出張することになりました。熊本では、これは食べといたほうがよい(美味!!)というものを教えてください。4日間の出張なので、朝×3回、昼×3回、夜×3回、食事する機会があります。なおチャンポン、熊本ラーメン、辛子レンコン、馬刺しはぜひ食べて見たいと思っていますので、熊本市内で推薦できるお店を紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8月に熊本に一人旅行きました。
わたしもうまいものが大好きで大好きで。馬に辛子レンコン、一文字ぐるぐる(ねぎが好きなら好きなはず)。で、ふらっと入ったお店が「おふくろの味 はや川」。ここ、すごくよかったです。もし自分が熊本人なら、店が混むのが嫌だから教えないかも・笑
桜肉はいくらでも食べたことがあるけれど、あんなにおいしいの食べたことないですー。私は東京人ですが、左隣の男性も東京の方、右は常連さんで話がもりあがりました。
構えは、カウンター席が7~8席で、奥にちょこっとお座敷があります。おかみさんもだんなさんもほんといい方で、なんとご挨拶のはがきまでいただいてしまいました。通潤橋や本渡の話で盛り上がって楽しかったなぁ。ちなみに、地酒は焼酎だけでなく、日本酒も扱っていてほんとよかった・・・。
と、ご紹介(というより思い出話?!)でした。
そういえば、特製のだご汁も最高にうまかった・・・。

参考URL:http://kumanichi.com/atstreet/pro/kiji/20031212.html

Q都ホテル大阪のプレジデント千房をご存知の方

今度の日曜に女ばかりでランチに行こうと思ってるのですが、候補のひとつにプレジデント千房があがっています。
ですがどんなメニューで料金がいくらかかるのかといった事が分かりません。どなたか行った事のある人いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

以下に評価が載ってます。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/tarosu/gourmet/g_7_1.htm

Q安楽亭三鷹店についてご存知の方

今度友達と安楽亭に行こうと思っているのですが、ここで見ると結構色々な評判があるようで。
店員が駄目、とか店内が汚いとか。。

お店に寄って違うのかなーと思い、三鷹店に限って質問致します。
店内の雰囲気、店員の態度など何でもご存知な事、教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多摩地区の安楽亭の中では、国分寺店に次いで
2番目ぐらいにいいと思います。
うちの近所の店員はホントにダメだめで、
お客さん帰った後の片づけが遅くて、
席が空いてるのにお客さんが行列していたり、
隣の席より早く注文してるのに後から来たり、
石焼ビビンバなのに冷たい・タレがついてない、
セットなのにセット物がついてないという
ミスが多いなど日常茶飯事で、それに比べれば、
少なくともうちの近所よりはずっーといいですよ。
店員さんの感じもいいですし、
ピンポンを押してから店員が来るのが早い!
こちらから言わなくても合間を見て、
プレート交換に来てくれたり
店内の掃除も行き届いています。
気になるのは、連雀通りを小金井方向から来ると
ちょっと車が入りづらいのと駐車場の一台あたりの
スペースがちょっぴり狭いことぐらいですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報