電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火葬式での喪主の挨拶で 普通に葬儀にご会葬くださいましてと言っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

火葬式を、死後どこかに遺体を保管して、納棺して火葬場に運んで、そこに来て下さった方々に挨拶する時の喪主の挨拶なら「葬儀にご会葬・・・」は、不要かと思います。


坊主が火葬前のお経を読む前に、一人ずつ頭を下げて挨拶して(10人程度かな、もっと少ない人数かな)お経が始まるで良いかと思います。
後は、坊主と火葬場の職員に従ってで良いかと思います。
着火後、そのまま帰る人もいますでしょうから、火葬後のお骨上げまで居てくださる人(待合室で、食事をとりながら待っていてくださる人)はさらに少なくなるかと思いますので、後は流れ解散で良いのかと思います。
    • good
    • 0

「葬儀にご会葬」は「馬から落馬」と同じでは?


葬儀にご参列くださいまして、とか、故人のためにご会葬いただきまして、の方が良いと思います。
    • good
    • 1

大丈夫です!


ご心配なら、葬儀屋に相談して下さい。
直ぐに回答が得られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!