電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来的に独居で生活しているだろうと予測しているものですが、誰か経験者の方、教えて頂けませんでしょうか。

生活保護は受けてませんが、定職もありませんし、収入も乏しく、1日1食とか食も進まないような生活が続いていますが、親など同居人が亡ったら、どうすれば良いのか不安です。

親は年金があるので、特別擁護老人ホームやシルバー人材センターなどの介護・DAYサービスは受けなければならないだろうと予測していますが

到底、お葬式も出来きないでしょうし、・・死亡届がなければ火葬も出来ない仕組みだと伺った事があります。 今、現在、係り医とかもありませんから、同居人が亡くなった場合は、何処に届けると、どういう方たちがやって来て、どう事態が展開されるか不安です。

ご近所や親戚付き合いも、ほとんどありません

簡単に、その経緯だけ教えていただければ、後は自分で調べてようと思っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

孤独死の場合は、まず警察が来て検証

します。
犯罪の疑いがないか、詳しく調べるのです。

孤独死でなくても、家庭で医者の立ち会いが
ない場合に死んだときも警察が調べます。

その時は、遺族は席を外します。
警察は仕事ですから、遺体でも、モノみたい
に扱いますから。

葬式は市役所、区役所に相談すれば安いのを
教えてくれるでしょう。
私のところでは、市葬ということで、8万
でやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合は、所轄になるようですね。

こちら陸地から1時間ほど離れている弧島で、小さな交番が表側と裏側にそれぞれありますが、巡査さんは1人ずつなので、そういった独居や事件性の場合には、本土からやって来るんですね、多分。

検死による死亡届けというものかと・・
※人並みに弔えるよう肝に銘じておきます。

火葬場は人里離れた場所にありまして恐らく無人だと思います。何十年も前に一度行った記憶がありますが、かなり古く、遠くから見ると煙突だけのような、ごく小さな建物でした。

市葬ですか~、
こちらの市葬、お寺のお坊さんが自宅にやって来てくれるのかも知れません。
やはり費用はかかるのですね~(汗)。

少しは挨拶の仕方というのか、作法的な事、勉強しとかないと恥ずかしい思いしそうな予感です。

ありがとう御座います。
なんか少しずつ具体的な内容が想像できつつあります。

まず、医師の診断書、死亡届け、役所。

葬式をせず、なら火葬場ですかね。
20万円くらいかな。
火葬で、7万円くらいだった。
でも、親戚は、黙っていないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

まず医師に死亡診断の以来をする。
それを持って、地区役場に死亡届を提出する。
葬儀は出来ないだろうから、死亡届の控えとかを持って地区の火葬場へ・・

確か5万か10まんか、国民健康保険からお見舞い金があるって聞いたことあります。
すべて終わってからなのでしょうけど。

火葬も結構いるんですね。20万が用意できなければ、
現状を放置して死体遺棄とかで、逃走とかって事になるんでしょうね~(汗)。

親の代は、確かに親戚付き合いもそこそこあるようですが、見渡す限りでは若い部類なので、私の代は、人付き合も極端に少ないから、その頃には、多分、交流のある親戚は一人もいないと思えています。

小さい墓石はありますから、一人で納骨って考えると大変そうです。

ありがとう御座いました。参考にしてみます。