アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が亡くなりました。
葬式をやるのですが叔父は独身で派遣なので金がなく母もカツカツな状態です。
祖父自体は生活保護を受けていました。
なにか制度を利用してやるらしいのですが費用はいくらぐらいになるのでしょうか?
直接火葬所に集まってそのまま火葬するだけのようです。

A 回答 (10件)

つまり葬儀場や自宅にて通夜と葬儀は行わず、火葬場で荼毘に


ふすだけと言う事ですよね。
この事は可能ですが、まず死去したら24時間は御遺体を安置
しなければ荼毘にふす事は出来ません。死後24時間以内は、
火葬してはならないと言う決まりがあります。

火葬場に御遺体を棺桶に入れずに搬送する事は出来ます。その
際は棺桶代は不要です。また自分で御遺体を搬送する事も可能
です。ただお骨を持ち帰る場合は骨壺が必要です。容器を持ち
込んで、それにお骨を入れる事は無理です。だってお骨は猛烈
な熱さですから、骨壺に入れないと持つ事も出来ません。
この骨壺が安くて3万円前後です。

火葬場に行けば誰でも自由に火葬して貰えるのではありません。
まず役所に行かれて医師が発行する死亡診断書を提出し、その
後に火葬許可書と埋葬許可書が発行されます。この手続きをす
るための手数料が必要です。つまり火葬場に集まっても火葬は
して貰えないと言う事です。
    • good
    • 0

法律で24時間は安置しておかないといけない決まりになってる(昔は蘇る例もあったみたい)ので、自治体の火葬場に安置所があればそこに安置しておけます。


直葬でもそこの住民だと1万も行かないと思いますが。
    • good
    • 0

火葬場にもよりますが、火葬式(直葬)の場合、東京で85,000円大阪で80,000円程度です。


この費用は地域により千差万別です。注意してくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



地域によって差はあるかと思いますが、直葬なら制度等利用せず
10万円~15万程だと思います。

足りない場合は少額ローンを組むこともできるのではないでしょうか。

最後のお別れなので、おじい様を丁寧に送ってあげてください。
ご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 1

直葬(火葬式)の全国平均相場は平均19万円となっています。

直葬の葬儀費用の内訳は下記の通りです。

項目       費用相場

火葬料金   無料~10万円
お棺・骨壺料金 5万円
搬送料金    2~4万円
遺体保管料金 1~2万円
人件費    2~3万円
お布施    5~10万円
    • good
    • 1

速攻で福祉事務所へ葬祭扶助の申請をしませう。


 申請が通れば火葬料は無料になると思います。
 ただし火葬が終わってからではダメで、事前に申請が通る必要があります。
「祖父が亡くなりました。 葬式をやるのです」の回答画像5
    • good
    • 0

葬祭補助金制度を使おう


葬祭補助金制度は、国民健康保険または後期高齢者医療保険、社会保険の被保険者が亡くなったとき、葬儀や埋葬を行った人に支給される給付金制度の総称です。
    • good
    • 0

生活保護を受けていたなら、市から葬儀費用としていくらか頂けたと思います。


大体はそれで賄えるはず。
一度役所へお聞きになられると良いかと。

友人が無くなったとき、遺体を火葬場で簡単に花と線香を上げ、短いお経まで稼働場の方がやってくれました。
地域によるかと思います。
    • good
    • 0

相場は、地域や様々な状況により上下しますが、概ね20万円前後が相場です。


上はいくらでも費用をかけようと思えばかけられるのでキリがありませんが、最安値としては120,000円が目安です。
https://ansinsougi.jp/p-63
https://makino-saiten.com/plan/kasou
    • good
    • 0

確か火葬費用は、数千円くらいだった。

運ぶ費用などで3万円くらいじゃないでしょうか。よって、5万円あればOKだと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!