dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が幼少期に両親が離婚。母には「あなたは捨てられたのだから探したり会ったりしない方がいい」と言われてきました。つい先日、警察の方から事件に巻き込まれ父が亡くなり遺体は署にあると連絡が来ました。実の兄弟たちや一回目の妻や子達は遺体の処理など一切を拒否したそうです。私の母も断固拒否。それで私に連絡が来た次第です。私が引き受けるとなると厄介な事に首を突っ込む事になるのかしら?金銭面でも負担になるのかしら?など考えてしまい、どうしたらいいか迷っています。具体的に掛かる費用と私はどうしたらよいアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

おはようございます。

すべては貴方様の意思一つになります。実父への情があり、なにかしたいということであれば葬儀や埋葬もしてあげればよいことですし、何もしたくないということであれば、無縁仏としての措置をお願いすればよいことです。

火葬のみの直葬であっても、ある程度の出費はかかります。葬儀を行うということであれば規模によっても異なりますが当然それ以上かかってまいります。引き受けるということはこれは覚悟しなければならないことです。具体的費用はケースバイケースですので、一般的なものはサイト等でお調べください。参考にはなると思います。

私の義弟の父親がこれとほぼ同じケースでした。犯罪は犯しておりませんが、ギャンブルや浮気三昧の日々で最後は愛人を作り家から出てしまって離婚、まもなく癌にかかり愛人にも逃げられました。復縁を望んでいたようですが、これまでの自らの所業を悔い、最後は一人で良いといって亡くなりました。その気持ちを聞いていたのは義弟だけだったんです。

当然、母親や兄弟たちは遺体の引き取りはおろか、遺骨も引き取ろうとはしませんでした。火葬だけは済ませましたが、遺骨の前で母親や兄弟たちが「無縁仏にしてやろう」「私たちは酷い目にあわされてきた」「もう関わりたくない」と口々に文句を公言してきたのです。哀れに思ったのでしょうか最終的には義弟が遺骨を自らの意思で引き取りました。母親と兄弟たちは猛反対の上、大喧嘩になりましたがそれでもいいと言います。現在は納骨堂に預けておりますが自ら墓を立てたときには一緒に入れたいといっています。

家庭内の事情ですからとやかくいうことはできません。貴方様が引き取らなくとも問題にはなりません。
引き取ってしまうことでお母様とかなり揉める可能性もあり、その後の関係にも影響することになってまいります。その点は十分考慮なさってください。
現状をよくお考えになり、他人の意見に流されずにご自身の意思でお決めになってください。遺骨はなくとも気持ちがあるのなら後に供養することだって可能なのですから。

曖昧な回答になり申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な回答どころか的確な回答です。感謝してます。

ご遺体を引き取ったら火葬とそれに伴う経費を負担しないといけません。

故人が何がしかの金銭を残していらっしゃればそれを当てることができるかもしれませんが
相続とご遺体の引き取りは別問題で、相続が確定するまで資産は凍結されますので、
立替えたとしても決着まで数年以上かかることもあります。
ご親族の態度からみると決着しないこともある、と考えておいた方がいいかもしれません。

ご葬儀とご遺骨をどうするかも引受人が自由に決めていいのですが、
ご親族の心情や金銭的なこと、今後の供養なども含めて
よくよく考えてお決めになった方がいいと思います。
事情があって引き取れない場合は警察と自治体で適切に処理してくれます。
No.4のご回答にある「気持ちがあれば」というのに賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

>実の兄弟たちや一回目の妻や子達は遺体の処理など一切を拒否したそうです。

私の母も断固拒否
事件ということは殺人ですか?
国の支援制度として、「犯罪被害者給付金制度」というものがあります。
http://www.shizuoka-hhsc.jp/kyufu.htm
詳しくはこちらに載っていますが、親族関係者がすべて引取りを拒否したということは、この給付金の権利もどうなのかという問題が出てきます。
一度、その警察署あるいは、最寄の警察署警務課などに相談されることをお勧めします。
    • 0

本人の奥さんが拒否するのだから、あなたの知らない何かがあるのですよ。

色々な物を背負い込んであなたの人生が苦しいことになるかも。
対応するならそれを覚悟した方が良いでしょう。
    • 0

補助金はもらえるぞ

• 0