システムメンテナンスのお知らせ

原作者の車田正美さんの公式HPで、車田先生のマネージャーさんが
旧声優さんの悪口を書いてすぐに削除されたらしいという話を聞きかじりました。
この件について詳しい話をご存知の方、また削除された書き込みを教えてくださる方はご教授ください。
宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

一応読んだ事あります。



全文のコピーを持って無いので記憶から書き出すのでニュアンスが違っているかも知れ無いけど許してね。

・旧声優の声が劣化してアニメとして耐えれないというような事を車田正美氏が言っていたような事が書かれていて、冥界編からはキャストを変更するべきだというような話の流れになった。(誰と特定できる書き方ではなく、古谷氏以外の声優という書き方がされていたと思います)

・キャスト変更の際、古谷徹氏にその人選及び肩叩きを求めるが、古谷氏が旧キャストにこだわった為に変更予定の無かった古谷氏を含めた全キャストの変更になった。

要点としては、
・20年の月日によって声優の声が悪くなったのだから変更して当然という一部声優を中傷する文章とこれまでの星矢を支えてきたファンを愚弄するかのような文面でした。
・古谷星矢じゃなくなったのを受けファンが騒いでいると勘違いしたのか、星矢の声が古谷氏じゃなくなったのは本人が望んだ事みたいな責任の転嫁をしている。
この2点がファンの怒りに油を注ぎさらなる騒動になってました。

どうしても原文が知りたいのなら
http://endlessblue6.hp.infoseek.co.jp/mondai/ind …
上のリンク先で活動している人達なら誰かコピーを持っているかも?
あとは、2CHの星矢スレの住人とかね。
あまりお役に立てませんが、私が知っている覚えている範囲だとこの程度になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速リンク先を探して原文を見つけることが出来ました!
車田先生は声に失望したらしいですが、
最近の車田先生の作品は手抜きが目立ちますので
ファンとしてはそっちに失望してしまいます(笑)
よくも言えたものだ、と。

なにはともあれ、もう映像としての星矢は見る気がしません。
今回のDVDは海賊版で買うことにします(笑)

お礼日時:2006/01/21 14:30

・車田さんは声の天界編収録から声優さんを変えてスタートしたかった。

けれど絶対に変えたくなかった星矢役の古谷氏に「このままでいかせて欲しい。彼らとでないなら降りる」と言われ、そのまま収録。先生は声を聞いて失望した。「年の流れはそんなに残酷なものなのか」みたいな事を言ったらしいです。声が老けてしまってて愕然としたとか。それでも古谷氏に「大丈夫、このまま行こう!」と言われ、そのまま上映。先生が関わったのは実質EDを差し替えさせてもらった事だけ。あまり興行売り上げが良くなかったのかその責任は半分以上声優さんにあるとマネージャーの言葉。

・ハーデス編の続編も決定して、やはり声優さんを変えたい先生は頼りにしている古谷氏に「声優を2・3人変えて新しいメンバーでやってみないか?あの声だと心の重要な清い役は無理だ」と言ったらしい。古谷氏の言葉は「あのメンバーでなければ出来ない」と拒否。先生は「身を切ってでも考えて欲しい」みたいな内容を言った。

・古谷氏の意思は強いらしく、古谷氏一人の為に他を犠出来ないと断絶の思いで古谷氏を切り、新声優を投入。先生は「あの頃の彼らは何処へ行ってしまったんでしょうね」と呟いたとか。

こんな流れだったと思います。メモを取っていないのでうろ覚えで申し訳ないです。
これに関して古谷氏はコメントしていません。

車田先生は漫画の世界で生きてきたから解らない、感覚の差だとは思うんですけど…生みの親にこういわれたくは無かったですね。昔からのファンとしてはあの声、あのイラスト、あの曲…全てが合わさってこその聖矢なのですけれどね。
私的意見を言わせて頂ければ「老けて張りの無くなった声」ではなく「深く味のある声になった」のだと思います。映画で堀川氏の瞬の声に感動した事は間違いがないのですし。

http://tokyo.cool.ne.jp/ayanokawa/index/3.html

こちらにも少し載っています。原文は探し出せませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それにしてもヒドい話しですね・・・
私もハーデス12宮編や劇場版を見ましたが、
失望するような声ではないと思うのですが・・・
むしろ劇場版の失敗は脚本と演出と監督にあると思います。

脱線してしまいましたが、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/21 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング