準・究極の選択

今まで生きてきた中で、忘れられない「怖かった人」というのは、どんな人でしたか?
身近な人でも、小説やテレビ・映画の中の人でも結構です。

そして、今現在「とても怖い人」は?

A 回答 (13件中1~10件)

かなり幼い頃ですが、「親戚みんなで集まって流しそうめんをしよう!」ということになりました。

竹を切って、そうめんの流れるレールのようなものを作ったり。で、自宅にいた私も電話で呼び出され、その親戚の家が近くだったので、歩いていったんですが、、、

そこには頭にタオルを巻いた男の人がいました。何歳頃だったか覚えていませんが、当時の私は、頭にタオルを巻いている人を見るのは初めてで、唯一、絵本の「ピーターパン」でのみ見たことがありました。海賊です。
私はその男の人を海賊だと信じ、恐れ、親戚の家に入れず、しばらく様子を見ていましたが、どうやら私の家族や他の親戚の人たちは、その男の人が海賊だとは気づいておらず、楽しそうに話しています。家族や親戚に見つかったら私は海賊に引き渡されるかもしれない。まだ絵本でしか海を見たことが無いのに、海賊船で、海の上で、働かされるかもしれない。
私は一人、気づかれぬよう家に帰りました。
あの時は、本当に怖かった。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、いくらなんでも「海賊」は、その人が可哀そう・・・

そう言えば、法被・股引に、地下足袋でねじり鉢巻姿の職人さんも、ちょっと怖かった・・・今見れば、イナセですけどね~

ありがとうございました!

昔:母親。

(今もかな?)
今:今まで「なあなあ」にしてきたことに対して鋭く突っ込んでくる職場の後輩。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんは、子供にとっては一番怖い・・・けど、一番優しくもありますね、当然ですけど。

職場の後輩、どんどん成長するので、なめたら怖い・・・

昔は、クラスの不良っぽい男子が怖かったです。

あるきっかけがあって話してみると、なんてこたァない、イイ奴でした。

今も昔も怖いのは機嫌が悪い時の母です。家族・親戚で手に負える人はいません。

No2さんへ→リカ、怖いですよね。夜中読んでてすごい怖い思いしました。実際にありえそうなところがまた怖い…
    • 0
この回答へのお礼

かわゆい「怖さ」の思い出ですね~ 

それに比べて、お母さん、凄そう。機嫌が悪い時には、どうなだめるんですか? ひたすら嵐が過ぎるのを待つだけかな?

昔 親かな。

ヒステリックな母親だったので(-m-;)
小さいころって家庭や学校がすべての狭い世界だったので、親は大きな存在でしたね。今はぜんぜん小っこいですが。

今 ストーカー。ネットストーカーなり、現実のストーカーなり、怖いです。彼らの思考が理解できないのでなおさら。
ネットでちょっと仲良くなったメル友に、勝手な恋愛感情を抱かれそれが怖くてメールを出さなくなったらそれから数百通とメールが着たり、
現実では仕事先のお客さんに(お水ではないですよ)執拗に追いかけられたりと・・・。もっと美人を狙え!い、いやむしろお前がそんなことするな!と、腹立たしい限り。

皆さんの意見の「宮崎勤」は、私は当時事件のあった現場から5分と離れてないところにすんでいたのですが、ぜんぜん恐怖心とかなかったですね~。そういえばあの辺は変質者が多かったです。チンコ見せオヤジとか。シミジミ。
    • 0
この回答へのお礼

子供にとっては、ちょっときついお母さんは、怖いですよね~ 私の母親もそうでしたよ。

ストーカーの類は昔もいましたけど、やはり増えているんでしょうね。
ネットストーカーは純増ですし・・・これが、怖い。

「宮崎勤」の現場近くにお住まいでしたか。まあ、子供は案外怖さがピンと来ないかもしれませんね。

自他共認める気の強い私なので、基本的に怖い人もモノもありません。

・・・と言いたいのですが

昔も今も、職場の「お局様」はコワイっすー。(;一_一)

仕事中は極力・目を合わさず、近寄らず、関わらず、
が鉄則ですな。

お局のテリトリーの半径2.5m以外で仕事をこなす日々。
しかし、かなり難しいときもあります。
うっかりテリトリーに進入すっと、タイヘンな事に・・・
嗚呼、くわばら くわばら。

・・・私って ホントは気弱じゃん(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

はっは、怖いもの知らずも、「お局様」には・・・

私の職場にもいますね~ 凄まじいですよ! 若い女性たちが何回泣かされたことか。

私が上司として彼女を注意した時、大喧嘩になりました(汗)。
今は異動で他部署に行っていただき、大変に平穏な生活が送れまています(嬉)。

時期は違うのですが、下の方に同じく…。

昔最も恐れていた人は「宮崎勤」です…。
当時幼稚園児だった私はなぜかニュースを見る習慣があり…。毎日のように自分と同じ歳くらいの女の子が誘拐され、殺害されたというニュースを聞いていました。
本人が自分のところにも来るんじゃないか。またはそれに似た人が来るんじゃないか。トイレ・お風呂の旅に思い出し、本当に怖かったです…。

今はと言いますと…。思いつかないのですが、敢えて言うなら逃亡している殺人犯たち。こういう人が番組で特集されるとき、なぜか目のあたりだけを急にどアップにしたりしませんか??あれ本当に怖いので、やめて欲しいです…。
    • 0
この回答へのお礼

私も、「宮崎勤」事件はリアルタイムでよ~く憶えています。
ご質問者よりはずっと大人の時代でしたから、怖さの意味は異なりますけど、「遂にこんな人間が現れてしまった」という思いでした。

テレビ番組での、「目のあたりだけを急にどアップ」というのは、演出過剰です! 番組の意図を忘れている・・・というか、怖がらせるのが本当の意図かも。

真面目に回答します。

昔怖かった人
「麻原彰晃(あさはらしょうこう)」

今、怖い人
「宮崎勤」
    • 0
この回答へのお礼

勿論、真面目なご回答、歓迎です。

「麻原彰晃」・・・私は、最初に知ったのは、空中浮揚のポスターですけど、やっていること、顔かたち、いずれも「低級な新興宗教」という以外の感想はなかったですね~
それが、あんなことになるなんて、想像もできませんでした。

「宮崎勤」、これは、麻原よりも怖い・・・というか、人間なの? という感じですね。でも、事実人間なんで、私たちにも彼との共通項がある、のが怖い。

言葉で攻撃し、精神的に追い詰める人が怖いです

体なら、傷になるだけなので
時間がたてば治りますよね??
でも、心の傷はなかなか治りません
    • 0
この回答へのお礼

最近は「言葉の暴力」「精神的な苦痛」というのが重視されてきましたけど、まだまだ認識が不十分ですからね。

「セクハラ」「パワハラ」と、言葉は踊っていますけど、地に付いているのか・・・

昔々、あるところに「口裂け女」というものありけり・・・

小学校のとき、「口裂け女がでたーっ」といううわさが結構あり、
結局はただのうわさ、がせねただったんですが、
その当時は怖かったです。
意味もなく(笑
口裂け女が出るから明るいうちに家にかえろーって口々に言ってました。

うーん年代ばれる・・・かな?

大学のときは、単位をくれなさそうな先生とかちょっと怖かったです。
のでまじめに勉強しましたヨ。大学のときは(笑
そのおかげかどうかわかりませんが、一応大学で単位は落とさずに済みました。

現在怖い人。チョーマジな話しですが、
OKwaveの質問者の方々で、特にポイントをつけてくださったかた。
なるべく間違いのないように気を使って回答しているつもりですが、
金銭が絡むこと、権利関係が絡むことが多かったり
就職転職に絡むことが多いため、
特に、役所関係に確認を取ってほしいことは、
役所の名前を入れたり、リンクを貼ったりして電話番号を
調べられるようにしているのですが、そのかたたちがきちんと
役所に確認をしているかどうか不安なので。

(仮に役所に連絡をしなかった場合に負った不利益まで
こちらでは匿名ということもあり、補償できないので特に。)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

年代バレバレ・・・私も。
「口裂け女」、そんな時代も、あったねと・・・

大学の先生、高校までと違って、威厳がありますからね。最近は、軽いノリの方が受けているようですけど。

このコーナーに質問する人は、検索はおろか、自分の足で役所などを調べようとしないからこそ、ここを利用している、ということもあるので、「こちらで一応回答はするけど、きっと本人があとで確認してくれるだろうな」と思うと、大きな間違いかもしれませんね。
しかも、補足要求もお礼(というより、分ったというお返事)もない場合は、お手上げですね。

大昔、小学一年。

予科練の先生が、クラスの一人が悪さすると、男子全員廊下にたたされビンタ。
子供心に怖かった。
それから幾星霜、今はかみさんが怖い。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ととと、予科練とは・・・
ま、先生も「よかれ」と思って・・・お粗末様!

今は奥さんには、予科練の先生も尻尾を巻いて逃げる?