電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは自分にとって嬉しい出来事があった時、SNS等インターネットに書き込みをしますか?
またその理由は何ですか?

私は以前mixi等のSNSを使っていましたが、友人の幸せ自慢が嫌で止めました。
そこでふと思ったのですが、そのような幸せ自慢(自分や身内などの嬉しい出来事)を友人や他人が見るSNSに書き込む人はどういった心境なのでしょうか?


単純に自慢したいからですか?

友達に見て欲しい、認められたい?

それとも何も考えずに書いているだけ?


まあ、嬉しい出来事を他人に報告したいというのは誰にでもあると思うし気持ちも分かりますが、人間関係に亀裂を生む可能性も高いので自分は控えています。
報告するとしてもせいぜい親にメールするぐらいです。

私は良くも悪くも他人から自分がどう思われているかを気にするタイプなのですが、書き込む人はもしかしたらそれを気にしないタイプの人が多いのかなと思いました。

人から妬まれても僻まれても嫌われても構わない、と。

私から見るとちょっと羨ましいです。


回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ほんとうにしあわせなら、書き込まないと思いますよ。


たとえば、新築を自慢するのは、誰かに「すごい」と言ってほしいから。

逆に言えば他人の評価がなければ、しあわせを感じられない。
極めて不安定で依存的な発想です。

何かそういう自分になるのがイヤなので、ぼくは書き込みません。
「見て見て感」がうっとうしく弱弱しい気がするので。
    • good
    • 91

そもそも‘幸せ’とは何でしょうか?


お金が沢山あること?豪邸に住んでいること?
いい会社で働いていること?かっこいい彼氏がいること?

・・これってすべて幸せになる「手段」であって
「目的」ではないんですよね~。

この幸せの手段と目的の違いがわからない方には、
他人の幸せ自慢が耳障りで仕方ないでしょうね。

例えば家族なら、親や子供が喜んでいることを一緒に喜ぶことで幸せが2倍になり、
悲しみを分かち合うことで、辛さが和らぐものですよね。
友達にも同じことが言えるのではないでしょうか?

私なら、友達が‘嬉しいこと’で自慢してきたことを一緒に喜びます。
    • good
    • 23

心の内面に満たされないものがあるのだと思います。

だから、自慢を書いて自分の「幸せ」を確認している。当人は自覚していないでしょうが。

ちょっと違いますが、「能ある鷹は爪を隠す」の反対です。
 

 
    • good
    • 46

恨みつらみを書いても仕方ないし、見る側も多種多様だし、適当に楽しかった事を書くのが関の山ですね。



私の場合、緊急時の連絡手段として活用できればと思って維持しているので、普段はたいして書き込みたい事も無いですし、身内や親戚、親しい友人限定なので尚更ゴテゴテのプライベートではなく、なんとなく楽しかったとか、どっか行った、何か食べた・・みたいな出来事を事後にアップする位しかしようがないです。

これだって人は妬む事なのかも知れないですし、どこまでが適当な幸せか、どこから自慢に感じるかは正直見る側によっても違いますもんね。

SNSに関しては、良いも悪いも控えめくらいで良いんだろうなと思います。
    • good
    • 7

うん



単なる自慢しぃです

自分さえ良ければいい,究極のナルシストじゃ?

私の自慢は「公文12年通った」ことと「おもちゃのカンヅメが過去4回当たった」ぐらいです

幸せはその人によって違います

質問者様も何かあるでしょ?

それでいいと思います

家族が健康とか,毎日のご飯が美味しいとか

ね?
    • good
    • 17

(どうでも)イイネ!

    • good
    • 26

え?SNSって幸せ自慢をするところではないのですか・笑?私、Facebookはやってますが、あれには「いいね!」はあっても「残念だね!」はないじゃないですか。



2ちゃねるのまとめサイトの記事を読んでたときに、「mixiやTwitterならまだしも、Facebookをやる意味が分からねえ」という書き込みに対し、「あれはリア充専用」と書いた人がいて、確かにその通りだなと思いましたね・笑。
リア充同士が集まって、幸せ自慢、充実自慢をしあって、お互いに「いいね!」を押す。そういうところだと思います。馴れ合いという人もいるかもしれないけど、友達同士が馴れ合ってなにがいけないのか・笑。

実際にFacebookに「こんな腹が立つことがあった」とか「こんな悲しいことがあった」って書かれても、ちょっとどうしていいか分からない場合があります。というのも、SNSで繋がってる人はそこまで親しくない人が結構多いですよね。そこで「愛猫が死んでとても悲しい」と書かれても、「それはご愁傷様です」という他人行儀な言葉しか出なかったりするんですよね。
いいことや幸せなことなら、なんとなく乗っかりやすいじゃないですか。
    • good
    • 8

嬉しい事、幸せな事を話したいのは、人間として当たり前の心理だと思うし、本人は自慢のつもりは無いと思います。


勝手に自慢だと捉えるのは、幸せじゃない人のひがみだと思います。だって自分が幸せなら、他人の幸せな話を不快には思わないはずだから。
他人に、幸せを自慢するな、なんて責めているヒマがあったら、自分が幸せになって、他人の幸せも喜べるくらいの人間になるための活動をすればいいのに、と思います。
SNSにも色々あって、夫婦仲をのろけ合うのが目的の所もありました。そういう所では、皆お互いののろけ話を楽しくし合うし、誰も自慢するな、なんて怒る人はいません。
他人に配慮して自慢はひかえろ、という意見もありますが、それ自体失礼な事だと思います。それって、私はこの人より優れていて、この人は私より劣っているから、可哀想だから気を使ってあげなきゃ、なんて思う事自体、いやらしいし上から目線だし一番失礼じゃないの?と私は思うんですが。。
私は自分が読んで興味があったり楽しい内容なら読むし、興味なければ読まない、それだけです。
不快だな、と思った自慢は、私は金持ちだから人にペコペコされる、という話ですね。金持ちはいいんですが、人にペコペコされる、そんな事が嬉しいと思うその人の心理がただ醜いな、と思っただけです。真の綺麗さを知らない可哀想な人だな、くらいですね。
要は、価値観や感覚は人それぞれ違うので、イヤなら付き合わなきゃいい、書き込みも読まなきゃいいだけのことだと思います。
    • good
    • 21

さすがに妬まれるほどの自慢話はしたくてもできませんが、嬉しかったことを書くのはふつうだと思います。

SNSにメインテーマがあるわけでもなく、近況報告として書き込むネタなんて特にないですし。
基本的に知人、友人が見るもので、たまに全く知らない人も見るということを考えると、見てて嫌な気持ちになるような愚痴や不満などの暗い話題は避けて、「楽しかった」という明るいネタを中心にしたいとうこともあります。

できるだけ笑えるように、オチをつけるように努力しているので、どうか勘弁してください。
    • good
    • 6

フェイスブックやってます。

おっしゃるように、幸せ自慢について少し悩みますね。

愚痴など書かれてもどうコメントしていいかわからないので、どっちかというと明るい話を書くべきだと思いますが、相手によっては幸せ自慢と受け取られる事もありますよね・・・

私は子供達の発表会とかあると必ずアップしますが、子供の居ない人にとっては幸せ自慢になってるかもしれません。

また私の方は、毎週のように家族で旅行に遊びに出掛ける「友達」や、仕事で名前を売ってどんどん活躍してる「友達」を羨ましく思いながら「いいね」をクリックしてる自分がちょっと嫌になります。

でも近況報告し合ってれば、実際に会った時に話題に困らないから便利なんですよね。

あと日記としての意味があると思います。公開する事がモチベーションとなるからこそ定期的にアップするっていう、変なジレンマなんですけどw
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!