電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2chのニュース速報板など、なかなか硬派な難しい話題が展開されてる印象です。
2chに常駐してる人って、高度な話題を展開できる一流大卒のけっこう高学歴の人が多いんでしょうか?

いわゆるネットウヨ、右のネタ
朝日新聞ネタ、軍事ネタ、在日韓国人差別ネタ、反中、反韓ネタで熱心になる人が多いようですが
意外に格差、ニートネタはあまり過激な煽りの書き込みはあまり見ません。

あるスレの下のほうで「このスレを見てる人は他にこういうスレを見てます」というリンク先で、けっこう若者失業者、ニート関連スレが見受けられました。
そういうリンク先が出てるということはやはりそういう仕事もせず、一日中2chに張り付いている
人もかなり多いんでしょうか?
平日の昼間に書き込みできる人といえば、サラリーマンでは無理ですし、
やはり2chに入り浸る人は無職ニートが多いんでしょうか?
またそうニートではないかと思われる人の書き込みは、
格差ニートネタは比較的無職ニートに対して攻撃的ではなく社会や企業が悪いという内容でフリーター、ニートを弁護(自己弁護?)する内容が多いような印象です。
テレビ番組かなにかで聞いたことがあるんですが、「ああいう2ちゃんねるとかで強気にふるまってるやつは家に引きこもってネットばかりして仕事もせずニートの下流の連中ばっかだ」とコメンテーターが言ってましたが、ある程度はあてはまるんでしょうか?

一般的な2ちゃんねらーの属性の傾向を教えてください。

A 回答 (6件)

結構、携帯電話からの書きこみ・閲覧が多いので、ニートやら学生だけを想定するのは浅はか。


30代・40代が意外に多くて驚いた経験もある。
20代と30+40代はそんなに数に大差はないと思う。

人物像に関しては、ほぼ普通の人だろう。
全員が普通というわけではなく、いい奴も悪い奴も現実と等分にいるということ。
2ちゃんねるの特長として、反マスゴミというものがあり、
洗脳的なものに疑問を感じ取れる人物、というのも追加していいと思う。
朝日以下のネタに関しても、マスコミが隠蔽して来たものが溢れてきたから熱くなる人がいるのであって、
そのネタの反応がデフォルトではない。
朝日やら在日、特定アジアは日本に対して有害な存在だが、ニートは他人事としてそっとしておける。
これが普通の反応だと思われる。

また、既存メディアは一貫して2ちゃんねるを敵視しており、コメントもそれに添う形になる。
その敵視する理由が、洗脳が通じなくなるというものである。
ひきこもりで、ネットしかしていないニートを、叩く理由も敵視する理由も脅威に感じる理由も、マスコミにはないはず。
だが現実は、一貫してネガティブキャンペーンを続けるマスコミの姿勢が、
ねらーがひきこもりニートだけではないということは教えている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
なるほど、マスコミは「2ちゃんねらーなんて引きこもりニートの
クズばっかなんだぜ」 と定義付けたいんですね。

お礼日時:2007/04/15 17:54

そりゃ一千万人以上も利用者がいたら様々な人がいるでしょ。


ニートもいるだろうし社長だっているだろうし、確率でいったら普通の一般人が一番多いと思うよ。
会社のパソコンからだって書き込みくらいできるし。高齢者は少ないと思うが。
2ちゃんねるで強気っていうのも匿名掲示板ならではの話でしょ。それを引き出すのが匿名性が高い理由や良い部分なんだし。
逆に現実とネットの区別がつかない人や使い分けできない人のほうが怖いよ。

だいたいテレビで話題に上がってる時点で2ちゃんねるを意識している証拠。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/15 17:53

No.1の方がおしゃってる通り、あそこで強気な人は普段おとなしくてハッキリものを言えない人だと思いますよ。


普段気が弱いのにネットやメールになると、全く別人格になり超強気になる人を何人も知ってます。普段おとなしくてものをハッキリ言わない人であればあるほど強気になります。
あまりに強気で、えぇこれ本当にあいつか?って思う事がよくあります。
そこでしか言う場所がないのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
内弁慶ならぬネット弁慶なんでしょうね。

お礼日時:2007/04/15 15:01

たぶん一番多いのはニートじゃなくて大学生だと思いますよ。


大学生の兄がいるけど結構時間がバラバラみたいなので
昼間に書き込めてもおかしくないです。
あとは専業主婦の人、授業中に携帯で書き込む人、会社のPCで
書き込む人といったところでしょうか。
ある程度は当てはまるでしょうけどニートなんてそんなゴロゴロいませんって。

ニートの人は書き込み量が多いから複数いる様に感じるだけです。
いたとしたら2chだけじゃなくてこの教えて!gooにもたくさんいると思いますよ。
人にお礼を言われるなんてたまらないじゃないですか?
あれだけたくさんいるから一般的な2ちゃんねらーの属性とひとくくりにするのはちょっと無理があるかもしれませんね。

分けるとすると誰かに構って欲しかったり注目を浴びたい人、情報収集のために使う人、ネタとして楽しむ為にいる人、あとは純粋に暇な人じゃないですかね。
変な人も多いけどその分楽しい人も多いですよ。
でもやっぱり変な人が多いです。だから、強いて言うなら変な人属性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/15 15:00

長期休暇中は学生全般が増加しますね


普段はニート・フリーター・大学生(平日でも授業構成によっては一日、半日休みとか)、休みが平日にある社会人、夜勤の人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/15 15:00

昼間に書き込んでいるのはニートだけではないのでは?


私は水商売ですから当然、昼間にネットしてます^^

>朝日新聞ネタ、軍事ネタ、在日韓国人差別ネタ、反中、反韓ネタで熱心になる人が多いようですが

それだけ関心が高いということではないでしょうか。

取りあえず私個人の意見ですが
管理人の裁判のニュースで応援?している人達が顔出しで
映っていましたが、オタクっぽい人たちでしたよ^^
日頃から人同士で顔を突き合わせて話すことはせず
掲示板だけで意見を言うタイプって感じがしました。
「死ね」とか「逝け」など過激な書き込みも
多々あるようですが“あ~。ここでしか言えないのか・・・。
ここが、この人達にとって唯一ガンガン言える場所なんだな”って
思いました。ちょっと笑えました^^

こんな事を書くときっと不快な人もいるんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その裁判をしてるオタ系の人はたいがいが無職でしょうね。

お礼日時:2007/04/15 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!