"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

このサイトで、質問、回答、お礼等に以下のような表現方法が用いられていた場合、不快に感じますか。

1.桶具、複垢 等のような当て字。
2.レス、スレ、等のような用語。
3.(^-^)やorzのような顔文字や絵文字。
4.アンケート・カテゴリーをアンカテというような略語。

A 回答 (22件中1~10件)

No.2です。

すばやいコメント感謝です。

桶具はどう考えても分かりませんでしたが、後は、何とか・・・。
桶具・・・・・・まさか、ここのサイトの隠語だったとは。

複垢・・・複数アカウント
レス・・・レスポンス
スレ・・・スレッド
orz の o は頭、 r は手と胴体、 z はお尻と脚、と認識してます。
くずおれる人、とか呼ばれてるんでしたっけ?
OTZ というのも、時々見ますね。

複垢以降間違ってたら指摘してください。 m(_ _)m

個人的には、

にしこり

に笑いました。よく出来てるなぁ、と。
一度、松井選手の顔って言われて以降は、もう彼の顔にしか見えなくなってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

再来頂いて嬉しいです。

はい、間違っていないと思います。
はじめはアカウントという言葉自体が分からなかったですね、私は。
あと厨房は普通にキッチンだと思って、外食関係の人なのかなあって思ったりしました。まさか中学生を意味するとは・・・・

にしこりって何だろうと悩みましたが、松井選手ですか、顔文字文化も恐るべしですね。言われて分かりましたが、もうこれは暗号ですね。

何となく、江戸時代に隠密対策で、方言の薩摩弁をより分かりにくくした故事が頭をよぎりました。

ご回答ありがとうございました。

見掛けた回数では(1)が初めてか多くて2~3回レベルで、可及的速やかに慣れるべく努力しなければと言う状況でしょうか

又"(2)~(4)"の項には粗慣れた積りでいますが、(1)も含め自発的に使う積りは先ずないのが現実ですね(笑)

私としては某chでの氏neと言う造語の方が遥かに不快ですし、業界用語にせよ(あえてローマ字表記にして置きますが)"ikemen"も粗同類なのが本音に近いです。
    • 0
この回答へのお礼

1.はまだそれ程多くは見かけませんね。
2~4は、もう見慣れたという事でしょうね。
自発的には使わないが、著しく不快でもないという事でよろしいでしょうか。
確かに、他の掲示板や、あるいはテレビ等でも、不快な表現はたくさんありますからね。
このサイトでの表現よりも、日本語自体の乱れの方が問題かも知れませんね。

ちなみにアドバイスです。

不快に思われる回答をしてもIDは削除されません、師匠o(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

はい、IDは削除されません、IDが削除されるのは本人が正規に退会手続きをした場合です。
しかし、この再回答も含めて、たった3つの回答の為に一つのIDを使うとは贅沢な方ですね。

ご丁寧に再回答ありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

○門、良くご存知ですね!(笑っちゃいました**)
ところで・・「過渡期」とはどのように読み、どんな意味なのでしょう?(無知ですみません・・)

それにしても このカテは個性的で面白い方が多くて とても楽しいです!(^∀^)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご来訪恐縮です。

「過渡期」は「かとき」と読みます。当て字ではありません。
意味は「古いものから新しいものへと移り変わっていく途中の時期」です。
私も、初めの内は分からない言葉や地名人名が出て来るたびにwikiで調べたりしてました。(しかも一々ログアウトしてたので、凄く時間がかりました。)
が、ようやく他の慣れてる方のやり方が分かって重宝してます。
ご存知かもしれませんが、一応書いておきます。
対象の言葉をマウスで反転させます。(コピーする時と同じです)
で、反転した言葉にマウスを合わせて右クリックすると、真ん中の下あたりに「検索」が出て来ますので、そこをクリックすると辞書のページが開いて、意味やいろんな情報が分かります。

>このカテは個性的で面白い方が多くて とても楽しいです!(^∀^)
楽しいのは、とても良い事ですね。
暗くなる質問を見た後には癒し系のカテゴリーを覗きたくなります。

再度のご回答ありがとうございました。

1.不快ではありません。

が私には読めないので読み飛ばしますし、私は使いません。
2.不快ではありません。が私は使いません。
3.不快ではありません。が私は使いません。
4.不快ではありません。が私は使いません。
    • 0
この回答へのお礼

特に不快とは感じないが、ご自身では使われないという事ですね。
1.は読み方すら分からない事がありますから、読み飛ばすしかありませんね。

ほかの方の回答を読まずに書きますので、

重複していたらすみません。

→不快というより、当て字ということを理解するのに時間がかかります。
 当て字だと教えていただいても、最初のが分かりません…。
 (ふくあか、は、複数アカウント、でしょうか?)
 どういう読み方で、どういう意味なんですか??
 と、疑問に思うだけで、やはり不快ではないです。

2.レス、スレ、等のような用語。
→レスは10年以上前からチャットなどで使われているので気になりません。
 スレは、最初「なんだ??」と思いましたが、今は特に気になりません。

3.(^-^)やorzのような顔文字や絵文字。
→このくらいなら平気です。
 ただ、やはり最初は意味が分からず、「on」や「orz」を使っている人に
 「おん(おあず)ってなに?」と聞いてしまいました。

4.アンケート・カテゴリーをアンカテというような略語。
→1.と同じく、意味が分かりませんでした。
 しばらくして、「アンケートカテゴリのことか!」と自力で思い至り、
 すっきりしました。

総合して、不快になることは特にないかな~と思いますが、
あまりに意味の分からない単語や表現を使われると、
何が言いたいのか分からなくてイラッとするかもしれません。
(誰にでも解読できる表現にしてよ~、という感じで)
    • 0
この回答へのお礼

不快というほどではなくても、意味が分からなくてイラッとするという事ですね。
1.は本当に分かりにくいものが多いですね。
因みに桶具→オケグ→OKgooで、このサイトの事です。
複数アカウントはその通りです。
2.はもう長い期間使われてますから、常用語でしょうね。
3.は平気ですか、orzは最初は戸惑いますね。
4.も意味が分かればスッキリしますね。それまでが違和感ですが。
誰にでも意味が通じる表現を心がける事が大事ですね。

「勃く」は全て不快に感じません。

例えば「ST勃くだよ(正体僕だよ)」と使われても「勃く」は不快に感じません。
北海道に行く等と書き揚げ足を取れば揚げ足を取り返されまた揚げ足を取り返すその繰り返しはこのサイトでは珍しい事ではないですよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

この回答の為だけに新垢(これも当て字)を?ご苦労様です。
不快には感じないのですね。
経験豊富で、もう慣れてしまったという事でしょうかね。

私の質問の意図は表現方法についてのみでしたが、揚げ足を取る事もこのサイトではたまに見かけますね。
「的を得る」と書いたら「的は射てくれ」みたいな。

よく分からないので不快も何もありませんでした。(複垢はなんとな~く意味は分かりました。)
最近「勃く」という当て字?をお礼に使われ、「なんだろ?」と数秒悩みましたが「ああ!僕かぁ!」とスッキリしたら特に気になりませんでした。不快にはならないかったかな。
桶具は今日やっと理解できました。勉強させていただき ありがとうございました!

2.3.4.は全然平気です。顔文字は大好きです!orzは・・これまた今日意味が分かりました。なるほどです。一番最初に考えた人って、すごいなぁと羨ましいです、その発想が!顔文字もすばらしい。。。
不快に感じる方もいるみたいなので 顔文字は極力控えております・・。(TΔT)←でも使う時は 使う。。。
    • 0
この回答へのお礼

1.は不快以前に意味不明という事ですね。当て字自体が意味をぼかす目的でしょうから、意味不明にもなりますね。

2.3.4.は平気ですね。
顔文字はまだ意味が分かりやすいですが、絵文字は分かりにくい面もありますね。
orzは誰でも最初は?だと思います。
***などは、雪にも花にも見えますが、肛門と捉えた人もいましたから。(使った人より、捉えた人の方がすごい気もしますが)
今は過渡期なのかも知れませんね。

2、4)略語ならある程度仕方ないと思います。

何しろ日本語は略語にあふれていますから、いちいち目くじらを立てても仕方ありません。しかしどの程度浸透しているか、知らない人が見て分かってもらえそうな略語かどうか考えることは必要でしょう。

1、3)こういうものは場をわきまえて使うものです。Q&Aにこのようなものが必要とは思いません。ふざけているとか、少なくともタメ口的であるからです。2chやふたば☆起源の当て字は言うまでもありませんが、顔文字や絵文字も、いろいろ理屈を付けても、結局は可愛いとかカッコいいとかの理由で自分も使ってみようという動機がほとんどでしょう。もし本当にこういうものがなければ文面が冷たく感じる、笑顔文字を添えないと「怒ってませんよ」という気持ちが伝わらないのではないかと不安、というなら病気です。病気は治さなければなりません。
しかし結局は文字だけのコミュニケーションです。顔が見えない以上どんなときでも誤解が起きるときは起きるのです。誤解が起きたら顔文字は相手の怒りにさらに油を注ぐことになります。
    • 0
この回答へのお礼

2.4についてはさほど気にならないという事でしょうか。
言われてみれば2.のレス、スレも略語の一種でしたね。
浸透具合で判断すべき問題ですが、2.はかなり浸透してますね。

1.3.については必要ないというお考えですね。
Q&Aサイトでは、タメ口的という事ですね。
1.~4.まで全て、タメ口的、あるいは馴れ馴れしい表現だと思いますが、人によってポイントは違いますね、参考になります。
顔文字が怒りにさらに油を注ぐこともあるでしょうね。リアルでも笑うと安心する人と、馬鹿にされたと思う人がいますから。

#3補足というか修正です。

>不快に感じている方が大多数となればやめます。
変換できていませんでした。^^;
正しくは:不快に感じている方が大多数となれば回答者を辞めます。

変えようと思って変えられるほど私は器用ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に補足というか修正ありがとうございます。

回答スタイルを変えるのではなく、回答者を辞めるという事ですね。
しかし、質問者にせよ、回答者にせよ、辞めるとか辞めないとかって言うほど大層なものではない気もしますが。
まあ、顔文字等の使用に関しては以前より皆さん寛大になられてる様なので、大多数が不快派になる事はなさそうですね。
表現の自由の範囲内という事でしょうか。

再度のご回答ありがとうございました。