システムの不具合でCドライブだけを初期化したいのです。そこで次のようなことはできますか?Cドライブにプログラムファイルがありますよね?これをフォルダごとDドライブにコピーして,その後にCドライブだけを初期化したら,アプリケーション関係は動くのでしょうか?やっぱすべて入れなおさないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ごく小さなものは別として、普通のアプリ(例えば Word とか Excel など)は、まず不可能でしょう。


実現するとすれば、次の手順を踏まなければなりません。

(1) インストールされているフォルダ(例えば C:\MSOffice)を D: に退避する。
(2) C:\Program Files や C:\Windows\System などにも、あちこちに関連ファイルがインストールされているので、これらをすべて D: に退避する。
(3) レジストリの関連エントリを、エクスポートしてテキスト形式(*.reg ファイル)に変換し、これを D: に退避しておく。
(4) C: を初期化したら、上記の (1)~(3) をすべて、元のフォルダ構造を保ちながら C: に復元する。
  (C:\MSOffice を D: のままで使うにしても、(2) と (3) は C: に戻さなければなりません。)

私も、比較的小さいアプリの場合は、再インストールせずにこういう方法で退避・復元する(あるいは D: で動作するように、レジストリ・INI ファイル・ショートカット類などの設定を変える)ことがあるのですが、大きなアプリでは、(2) と (3) がまず不可能だと思います。
当然、マニュアルをいくら見ても、これらがどういう構成になっているかは出ていませんので、自分でこれらを完全に把握した上でやるのでない限り、元に戻すことはできません。
残念ながら、すべてを再インストールするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですがやってみる価値はありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 22:43

単独で動作する簡単なソフトは直接移動する事も出来ますが、Office を始め、Windows と結びつきが深いソフトは簡単には出来ません。


保存したいデータをバックアップし、Cドライブをリカバリー後、再度インストールされた方が簡単ではないでしょうか?
また、今回のリカバリーを機に、Dドライブに一部のアプリケーション(MS製品以外)をインストール、マイドキュメント等の移動をされたら如何でしょうか?

 「マイドキュメント」は魔法のフォルダ!?
  ↓
 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …

 Win98クリーンインストール後のカスタマイズ
  ↓
 http://www.cybalion.com/vaio/columns/softn02.html

 ローカルディスクC?D?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186050

 OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506

 容量が無くなっていく・・・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285

 容量が・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227

※アプリケーションソフトを移動する場合は削除後、再度Dドライブにインストールし直す必要があります。

参考URL:http://www.cybalion.com/vaio/columns/softn02.html,http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と参考URLありがとうございます!いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/27 22:46

別途購入しないといけないですが


ノートンユーティリティーにプログラムのドライブの変更ユーティリティーがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。専用のソフトを使うという手もあるのですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/27 22:44

こんにちは!



残念ながら動きません。
アプリケーションはProgram Filesの中だけでなく、
windowsのフォルダの中や、レジストリも書き換えているので
ダメです。
全て入れなおしが良ろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱそうですよね!

お礼日時:2002/01/27 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QDELL XPS8700の初期化 DELL XPS8700の初期化の方法を教えて下さい。vegas

DELL XPS8700の初期化

DELL XPS8700の初期化の方法を教えて下さい。vegas pro13を使いたくて製品版を購入したのですが、過去に使ったトライアル版がソフトの使用を妨げでどんな方法でも解決しなきので、もう初期化したいです。

Aベストアンサー

Del* DataSafe Local Backup:リカバリメディアを使用して初期化する方法
http://www.dell.com/support/Article/jp/ja/jpbsd1/387729/JA

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QEasy CD Creator 5 Pla, エンジン初期化、XP環境

XPでEasy CD Creator 5 Platinumのインストールができなくて困ってます。エンジン初期化となってしまいます。エンジンの再セットアップをしようと、engsetupを実行しても、なぜかエラーがでちゃいます。画面はでるので、パッチとドライブのインストールをして、成功はするのですが、やっぱ動きません。なぜでしょうか?たすけて~

Aベストアンサー

メーカーのアップグレードで 5.2にダウンロードしてアップした後、xpへのアップグレードをダウンロードすると 正常に動きました。経験談 (私の場合)

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QDドライブにゲームをインストールしCドライブをリカバリするとDドライブのゲームはできますか?

Dドライブにゲームをインストールしています。CドライブをリカバリしたいのですがDドライブのゲームのデータがちゃんと残ってたとしてもCドライブをリカバリすればレジストリの関係でゲームはプレイできなくなってしまうのでは?と思っています。
やはりゲームを再インストールしなければいけないのでしょうか?
OSはvistaを使っています。

Aベストアンサー

>>リカバリすればレジストリの関係でゲームはプレイできなくなってしまうのでは

その通り。ただ、フォルダ内のデータを一時的に移行して、リカバリして再インストール後、そのゲームのフォルダへ上書きすればデータは引き継げると思います。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QCドライブが丸ごとバックアップ出来て、Cドライブが動かなくても復元できるソフトってありますか?

Cドライブの不調にそなえて、Cドライブを丸ごとバックアップ出来るソフトがありますよね。
Cドライブを復元するときは、Cドライブにインストールしてある復元ソフトを使うことになりますが、Cドライブがまったく動かないときは、復元ソフトそのものが動きませんよね。
そういう時でも、CDドライブから動かすとかして、復元できるソフトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

インストールしてメニューから「ブート用CD」を作成出来ます。
このCDでブートすると独自OSで動作して新品のHDDに
リカバリーイメージからバックアップを開始します。
またUSB外付けHDD等も自動認識してくれます。
企業でもよくつかわれているアプリになります。
値段だけの値打はありますね。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QCドライブから Dドライブへソフトの引越し

Cドライブにあるソフト(アプリ?)を、
Dドライブに移動させるには、
アンインソールとインソールをすれば良いのでしょうか、
その場合、どちらを先にしても構いませんか。
ほかに簡単な方法が有れば教えてください。

Aベストアンサー

 インストール情報がレジストリに書き込まれていますので、インストールドライブを変更するときは、それを書き換えてやる必要があります。
 ただし、レジストリの内容を任意に変更すると、OS自体が立ち上がらなくなったり、動作が不安定になったりします。
 従って、尤も確実な方法は、最初にアンインストールし、そのあとで再度インストール(このときインストールドライブをDに指定する)する事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報