来年(2002年)4月以降、彼と同棲するかしないかで迷っています。
アドバイスください!

彼と付き合ってまだ1年と少しですが付き合ってから毎週末、祝日はよく一緒に過ごしています。お互いの家は車で3時間の場所です。
彼は私の両親とは会っていますが私は彼の両親と会ったことはありません。(一度会わないと、とは言っているのですが)彼に会うのは楽しいのですが1年過ぎた頃から好きという気持ちは変わらないし、(それより多くなったかも?)毎週行き来を繰り返して、これからも続くのなら一緒に住んだ方が早いのでは?と思いました。
来年3月31日で仕事(派遣)の契約期間も一度切れるので、良い機会かと思っているのですが…。彼も以前から結婚する前に同棲したいと言っているのでお互い同棲することに問題はないと思っています。

なぜ悩んでいるかと言うと、(私は)まだ働いて2年目なので貯金があまり(ほとんど?)ないことと、同棲するなら両方の親に公認でした方がいいと私は思っているのですが、彼は、親に言う必要はないのでは?というような考えです。

一応お互い結婚を考えていますがいつかははっきり決まっていないし、こういう状態で同棲するのは危険だと思いますか?意見を聞かせてください。。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

家が遠いのはもどかしいと思いますが、同棲の決定要素で、便利とか、都合のような割合は少ないほうがいいかも、と思います。



私もお互いの家が遠くて、家が近ければいいのに、とはよく思いますが。
そんなことは本当は関係ないと思います。
同棲って、もっともっと重いものなのでは・・・

娘の同棲、と、息子の同棲では、一般的には、ですが、世間の反応も親の反応も全く違うかと思います。

同棲したい、って言えば親もどこまで進んでいるかとか、軽く想像がついちゃうわけですし、社会の目もありますし・・・
(大体の親って多かれ少なかれ古風で夢を見ていたいもので、かなり心配症と思います。)

同棲に特別な抵抗やこだわりがないんでしたら、同棲してもいいと思いますが、
ご自分に心配やこだわりがあるのでしたら、それは解決してからのほうがよいのでは?

私は、“結婚前提”で同棲したいという意思があるのでしたら、やはり婚約などの約束を取り付けてからのほうがいいのではないかと思います。

彼にかなりの勇気を必要としますが、あなたも同棲には、かなりの勇気を感じているはずなのですから、彼にも勇気を出してもらってはいかがですか?

彼氏に婚約させない、ということは、法律的には彼氏には責任を取る必要はない(義務はない)、ということを承知しているということを理解したうえで、同棲に踏み切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少し補足させてもらいますと、(非常識と思われるかもしれませんが)毎週末等はよく一緒にいると言うのは、お泊りをしているということなのです…。毎週末があわただしく、たまには家でのんびりしたいな~、と思ってもできないんです…。朝、昼、晩と外食をしていると無駄にも思えてきて、、できる時はお弁当など作っていくようにはしていますが…。
毎週泊まることがなければこんな風にも思わなかったのでは、とも思うのですが、、親はあまり何も言いませんが、心配していると思います。早く結婚したら、とせかされるので、私もその気になっているのかも…。

「婚約しないうちには法律的に彼氏には責任を取る必要がない」ということを教えてくださってありがとうございました。何があっても自分の責任だということを頭に置いておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 19:35

はじめまして。

23歳の主婦です。私は旦那と同棲して結婚しました。もちろん貯金もありませんでした。私が19歳の時、旦那が23歳の時です。同棲してよかったと思うのはお互いの見えないところが見えます。性格もあれっ?こんなんだったと思ったときがありました。たぶん、同棲をして結婚まではいかないというのは知らない面が見えたからだと思います。同棲をしてみて結婚も考えられますが結婚してやっぱりと思ったときは遅いです。あと親にはきちんと伝えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

彼と話合って、そんなに急がなくてもいいんじゃないか、って感じになりました。
ここで相談させてもらって、同棲って甘くないな、と思いました。相手が好きだけではどうしようもないし、同棲して相手とうまくやれないと分かったらショックだろうなと思います。結婚してからじゃもっと遅いんでしょうけど…。

もしいつか同棲することになったらちゃんと親に伝えてからにしたいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/01/08 22:23

結婚と同棲とどこが違うのかあなたははっきりした定義が有りますか? ちなみに僕の結婚の定義は『一生好きだと決意すること』つまり最初は感性としての『好き』と言う気持ちがあり、結婚する時はその気持ちを意志に変える。

だから例え気持ちが揺らいでも意志で支える。同棲とは『意志』の欠けるものだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!えっと…、とするとkaiketuz2さんは同棲は賛成ではないというか、同棲している間は浮気とかもありってことでしょうか?? 失礼なことでしたらごめんなさい。
結婚とは、同棲とは私にとってどういう意味があるか、と深く考えたことがありませんでした。kaiketuz2さんの結婚の定義はとても素敵だと思います。私の親は弾みでするものだ、とか言っていますし、成り行きで結婚していく人が多いのでは、と思っていたので感動しました!!私の彼もkaiketuz2さんみたいな考えだったら良いなぁ~。
私の場合は、、結婚は「ふたりでひとり」でありたいな、と思っています。ただ、いつも一緒という意味ではなくて、お互いが絶対という存在で、他でいろいろなことをしていても(浮気とかじゃなく仕事や友人との時間)帰ってくるところはひとつ、というような…。わかりにくい説明でごめんなさい。そう考えると同棲って何なんだろう。。結婚ではないけれど普通の付き合いとは言い難い。。う~ん、、悩みがひとつ増えてしまいましたが、、(笑)アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 21:25

こんにちは。

女性、同棲未経験、同棲を否定も肯定もしない派の意見です。

私自身は未経験ですが、周りで何組か同棲している、またはしていた人達の経験談から…。

まず、msyさんが彼との交際、同棲の先に結婚を視野に入れているかどうかで変わってくると思います。

他の方も書かれていましたが、同棲を経た後結婚まで行っているカップルが私の周りでも何故かいないんですね。理由はそれぞれだと思いますが。
彼女と4年間同棲をしたあと彼女と別れた男性の意見。
"長く一緒にいるからその分愛情が深まるかというと、自分の場合そうではなかった。いつからか夜の生活もだんだんおざなりになってきて、最後の方はほとんど義理でやってたね。"との事でした。これはあくまで彼個人の意見ですが。

彼との結婚は考えていないけど、好きだからとにかく一緒に暮らしたい、という事であれば何事も経験ですから、同棲されてみてもいいのではないでしょうか?

そうでなく彼との結婚を考えているのでしたら、例えば婚約してから結婚まで、などはっきりと結婚が確定してからの期間限定である場合はいいかもしれません。

前述の男性のもう一つの意見。
"男って同棲=その先は結婚っていう風にはあんまり考えてないんじゃないかな "
ですから。

msyさんのお気持ちを大切にして最優先で考えて、納得できる答えをだされる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、離れているから次会う時新鮮でいられるというのはあると思います。義理でやっていた…と言われると悲しいですが、そんな風になってしまう可能性もあるんですね、、男性にとって同棲とはあまり意味のあるものではないのでしょうか??
ただ、一緒に生活するだけなら私は嫌です…。将来が見えてから、というのが「鍵」でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 19:39

私も同様のことで悩んでいましたが、結局現在同棲して2年半経ちます。


最初はどうこう悩んでいましたが悩んだあげく同棲を選択しました。私としては親に公認した同棲は結婚が前提となり相手の欠点などを認めにくくなり結局お互いの本質を見極めることができずに自分にうそをつく付き合いになる可能性が大きいと思います。
ですから私はあえて公認ではなく相手の本質を知るため同性しました。(特に親にはどうこうしていません、お互い責任ある大人ですから)
今では相手の欠点も完全に知り、もちろん良い所もたくさん知り(一年以上同棲すれば分かります)すべてを認めた上で来年結婚する予定です。
はっきりすることは大切ですが一生一緒に暮らす人を見極める意味では同棲することは失敗しない意味でも私は非常に良かったと思っています。トキメキはなくなりますが、
こんなはずじゃなかったーと後で泣くよりは、一度きりの人生のパートナーは良く見たほうが良いと私は思うのですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
そういうこともあるのですか…。親に公認にすると親も期待する、ということですね、、
彼はrobi-kunさんと同じような意見で、私とうまくやっていけるか知るために同棲したいと言っています。robi-kunさんはうまく行っているようで、来年結婚されるんですね!おめでとうございます!! 
ただ、皆がrobi-kunさんのようにうまく行ってるわけじゃない、ってことですよね、だから、同棲っていうのは本当に難しいものなんだな、て思いました。彼ともよく相談しなくては…。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 19:38

うん。

危険★
あなたの意見は正しいよん♪
好きだから・・って彼の言う事なんでも聞き入れるのはどーかと思われ★
今はっきりさせとかないと「なぁーなぁー」になっちゃうしね。
彼に自分の考えはっきり伝えて・じーっくり話し合って
二人で解決していきましょ★
あなた自身・彼自身お互いが納得した上で同棲しないとぉ
後が恐いよ~んΣ( ̄□ ̄;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今は良くても後が恐い…(>_<)かもしれませんよね、、何かあって傷つくのは私自身なんだから…。二人で話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 19:37

少なくとも親公認にした方がいいと思います 彼にはかくさなければいけない理由でもあるのでしょうか?なによりまず彼のご両親に紹介しても

らった方がいいと思いますそれからtetsubunさんのおっしゃるように旅行にでかけてみて気持ちが変わらなければ両方の親に報告してから同棲してもいいのではないかと思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!相手の親に会わない内からどうこう言うのは早過ぎますよね、、それよりやはりこんな風に関係を続けてきた私達もいけなかったと思います。相手の親も、心配してると思います。一度彼と話合って、彼のご両親とも話すことが必要だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/28 19:36

もし可能なら同棲前に旅行に出掛けてみてはどうでしょう?


できれば1泊ではなく3、4泊くらいで。
これだけでも割と相手の普段の生活、性格が判断できますよ。
(食事・就寝など身の回りの生活習慣、旅先での人との接し方・マナー
 トラブル時の解決の仕方など)

よく仲のいい友人と旅行にいって、関係がこじれて帰ってくるという
話も多々あったり(トラブルを期待しているのではありません、念のため)。

彼とよい人間関係を長く続けたいのなら性急な結論を出すより
あせらずゆっくりじっくりが一番良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!sirokumadarumaさんに補足させてもらったように、毎週末1泊、週末に祝日が続くと小旅行に出かけています…。でも、2泊3日が最長かな…、やはり3、4泊くらいするとまた違うものでしょうか??今のところ大きなトラブルというのはありませんが、これから先はわかりませんよね…。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 19:36

結婚前に同棲すると破局を迎えるカップルが多いように思います。

(たまたま私の周りがそうだったのかも・・)
同棲は、お互いのことがいろいととわかるし、とても良い経験となると思います。
うまくやっているカップルも多いと思います。

けれど、籍を入れてないので、一緒に住んでみて初めて知った相手の癖。それが自分にとってどうしようもないことであったりしたら、別れも考えると思います。また、そうした場合に、2人で共有してきた財産でももめるでしょうねえ。

結婚をお考えなら結婚の予定をきちんと決めて同棲を始めたほうがベストかと思います。それの方が現実的で2人で同棲する意味が明確なので、周りに理解されやすいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!結婚前に同棲すると破局を迎えるカップルが多いのですか…。(>_<)周りに同棲している友達がいないので、全然知りませんでした。
もし同棲したら今よりもっと相手の悪い面も良い面もすべて見えてくると思うので生活していく上で合わないと思えばお互い辛いと思います。もう少しよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲について 私18 彼氏22 お互いに社会人です 付き合って一週間くらいです その彼から同棲に

同棲について

私18 彼氏22
お互いに社会人です
付き合って一週間くらいです

その彼から同棲について話し合いたい
と、言われました。
ハッキリ言って付き合って一週間だし、
将来的?には同棲したいと思うけど
私は今はまだ早いような気がします。

ネットで調べても
3ヶ月以内が多いとか、
結婚を考えるならいいんではないか、
とか、、、。
長々同棲を続けてもマンネリ化するだけなど

彼も今すぐにとは言わなかったけど
私が住んでもいいと思ったら一緒に住みたい
付き合ってるし、将来も真剣に考えてる。
と、言われました。

私からしたら、同棲の話が出ただけで
少しびっくりです!
結婚なんて考えてないし、今はしたいとも思っていません。

なんだか、彼が今のラブラブな時期に
流されてる?のではないのかと考えてしまいます。
はたして、同じ事を二、三ヵ月後に思うのかな?と思います。

同棲して結婚するならいいのですが、
別れるっていう場合もあります。

もう、何が正しい?のか分からないので
何でもいいので、アドバイスお願いします、

Aベストアンサー

婚約をしていない同棲は、男性側にはメリットしかありませんが、女性側にはデメリットしかありません。

ゲスな言い方に成って申し訳ありませんが、「まかない付きの住込み無料デリヘル」と言われても仕方ありません。

もう少し普通にお付き合いをして、貴女自身が「この人となら・・・」と思えるようになってから考えるべき事ですよ。

その考慮期間は3か月と限定する必要はありません。
貴女自身が納得できるまで・・・、がその期間です。

それを彼氏が「待てない!」と言うのなら、そこまでの間柄だったので、縁が無かったと割り切るべきです。

Qただいまネット恋愛中です。 今年の夏、彼と会うことになってます。 お互いに18で、彼は就職、私は専

ただいまネット恋愛中です。

今年の夏、彼と会うことになってます。
お互いに18で、彼は就職、私は専門学校に通います。彼の会社のスケジュールに合わせて会う予定です。一通りスケジュールを見せてもらいましたが…意外とお休みって少ないのですね(°_°)

会った時ってどんな感じで彼に接すればいいでしょうか?
お互いに毎日TV通話や電話などで交流を深めていますが…。
お互いの親は恋愛事情を知っており、特に反対はされていません。

回答お願いします!

Aベストアンサー

相手の出方を待ちましょう

手を繋いできたら繋ぎ返して、手を出してこなかったら、今回は無しで
1回目のデートは、そんなもんです(^_^;

Q私が変わるべきなのでしょうか? 付き合って半年です。彼は22歳、私は23歳。お互いにまだ大学生です。

私が変わるべきなのでしょうか?
付き合って半年です。彼は22歳、私は23歳。お互いにまだ大学生です。

よく私は、彼の言葉に傷つきます。
喧嘩をする度に、「注意をするなら、もうすこし言い方があるのでは?」と言うのですが、治りません。彼は、いわゆる意識高い系男子です。自分が常に正解で、早めに結婚をして出世も早くしたい、そして恋愛はギブアンドテイクなスタンスです。

将来の家や土地のことも考えています。しかし私の好みの家具ではなく、少し私の趣味を言うと、「自分が正解で、私のはダサい。」と、けなされます。自分の好みの家具が欲しいなら、自分で家を建てて、と言われる次第です。
また、私はオシャレな方でかつ自分に合った格好を自覚していると、思っています。花柄のワンピースなどフェミニンな格好が好きなのですが、向こうはエレガントな格好が好きなのです。ただ趣味が違うだけなのに、ファッションだけでなく、アレンジについても口出ししてくるので、イライラします。

そしてさきほどまた、喧嘩をしました。
これを機に、とても冷めてしまいました。

喧嘩の内容は、こうです。
彼が友人からバイクを譲り受けるという話で、明日市役所に行くと言います。
私は免許は取得してますが、それまでバイクの話を聞いたことが無く、譲り受ける際も市役所に行くことを知りませんでした。
私が「市役所なんだぁ」、と言うと、次のようにいきなり怒り出しました。抜粋します。

「社会に出て、その程度の常識知らずに俺の妻として俺に恥かかせないで。知らないことを当然のように話されても困るんだけど。勉強できるどうこう以前に普段どんな人間とどんな話してるの。社会人になって上司とどうやってコミニュケーションとるの。悪いけどあなたも自分中心に考え行動し挙句人の話も聞かない?いちいち寝た?だの風呂入りたい?だの俺の顔色伺わなくていいから。子供じゃないんだから自分の生活ペースごとき自分で決めるわ。言いたいこと吐き捨てておやすみですか。いいご身分ですね」

相手は自分の鏡だと言いますので、私も言動が自分中心だったのかもしれません。

しかし、現在女子大に在籍中なので普段女の人としか会話はしてませんが、高校時代の友人は早稲田や慶応等卒業しており、父も京大で、これまで普通に生活してきました。
ちなみに、彼の周りも意識高い系の集まりで、いつもゼミの話や、ゼミの先生を通して知り合った、お偉いさんの話をしてきます。しかし彼の凝り固まった概念の方が、私には理解できず、これから先大丈夫かな?と思ってしまいます。

私がおやすみ、と言ったのは、これ以上白熱して嫌な気持ちにさせないために強制終了したのであり…。
寝る?だったりお風呂入る?などは顔色を伺っていたわけではなく、私なりのおもいやりで、私のことでつきっきりにならなくて良いように促すための気遣いだったのですが…。
このように、よく私の気遣いが裏目に出て、怒らせてしまう事がよくあります。
分かりやすいように、ゆっくり喋ると、「その喋り方、耳触りだからやめてくれる?」だったり。。。

私は彼を理解することに励みますが、完全に好みの女になって、幸せになれるか?と考えた時に、それは違うと思うので、自分を180°変えることは無いと思います。しかし、彼と交際をこのまま続けるには、どうしたらいいのか悩んでいます。


イライラしながら、思ったことを書き殴った為、とても読みづらく、まとまりがない文章で申し訳ありません。しかし、ここまでお読みいただきありがとうございます。

男の人は、このような人が多いのでしょうか。それとも、いま別れれば、他にいい相手が見つかるのでしょうか…。

私が変わるべきなのでしょうか?
付き合って半年です。彼は22歳、私は23歳。お互いにまだ大学生です。

よく私は、彼の言葉に傷つきます。
喧嘩をする度に、「注意をするなら、もうすこし言い方があるのでは?」と言うのですが、治りません。彼は、いわゆる意識高い系男子です。自分が常に正解で、早めに結婚をして出世も早くしたい、そして恋愛はギブアンドテイクなスタンスです。

将来の家や土地のことも考えています。しかし私の好みの家具ではなく、少し私の趣味を言うと、「自分が正解で、私のはダサい。」...続きを読む

Aベストアンサー

意識高い系じゃなく、意識だけ高い系じゃないですか?
彼も一度や二度挫折を経験すれば人間も丸くなると思いますが、如何せん今はイケイケなのであなたの意図することを察する能力は持ち合わせていません。
じゃあ待っているといつか変わるのかと聞かれると答えは否です。
面白いもので相手があなただから彼も背伸びしているのです。
もしあなたと別れた後に風の便りで結婚する相手について知ると、あなたとはまるで違うもっさりした女性を選んでいるかも知れません。
こういうのは縁です。
縁があればスンナリいくのですが、縁がないとイチイチケチがつくもんなんです。

Q彼に疑われ勝手に妄想され辛い 同棲2年 2ヶ月前から同棲解消し別居 今は週1、2回会う付き合い (

彼に疑われ勝手に妄想され辛い

同棲2年
2ヶ月前から同棲解消し別居
今は週1、2回会う付き合い
(わたし22歳、彼26歳南米出身、第三国に滞在中)

私は土日祝日休みの仕事、彼は休みが全く無い。ので会うのはわたしが次の日オフの必然的に夜から朝にかけて彼の家で


この間の金曜の夜珍しくミニのタイトスカートにヒールで会いに行ったら
それを見て早々「それ疲れない?」「明日の仕事のもの買わなきゃだからついでにご飯も行くか、でもなんでこんな靴履いてきたの?痛く無い?」
と言われました
その時はせっかく彼のためにキレイに見せるために買ったのにそんなこと言うのって思いました。

なんか壁を感じました
キスもあまりしてくれずセックスの時もすごく自分(彼)本意で乱暴だと感じました。

出かけたとき、翌日の彼の仕事に必要なものを一緒に買いに行き、今手持ちが無いからって、お金も貸しました。

お腹すいた、どこか行くの?家で食べるのって言ってたのに適当にごまかされまっすぐ家に帰るなり
横になり始め、お腹空いてないの?と聞いたらあんまり、後で適当に食べるわって
なんか食べ物あるのかと思って冷蔵庫にあるの好きに食べて良いよ、ハムとチーズと卵とかフルーツとか適当に食べて良いよとか言われ
私は一気に嫌気がさし

一週間ぶりに会いにきてるのに
わたしにハムチーズサンドウィッチを食べさせるの?一緒にご飯食べようとかそういうの無いの?
彼女がすごくお腹空いてるときにテキトーなもの食べさすの?
わたしばっかりお金貸して、あなたの用事付き合ってそれが終われば私のことなんてどうでも良いの?
私のこと何も考えてないよね?

と言ったらその場で反論されました、なんでお前が家に来るために食べ物買っとかなきゃいけないんだ、俺が忙しいのわかってるだろ、なんでもお前の思い通りになると思うな
です

でしばらく言い合いになり、
私たち、、といいかけた時
出てけ的なこと"You should go"
と言われたので分かったと言い出て行こうと部屋を出て扉を閉めました

そしたら出てきて私のとこまで(玄関)来ました
なに?あなたが出てけって言ったんでしょ
と言いましたそしたらここは俺の家だ、俺の好きにしてなにが悪いといわれました。
そうですね
といって無言で出て行きました


その後です

メッセージでいきなり
あの靴とミニスカートは認めないと言われました
君らしくない
友達に影響されすぎだと言われました
僕は君のあの様なドレスアップは見たく無い
僕は君がもう次の恋に向かってステップアップしてる様に感じた


その日は無視し、翌日以下の旨を伝えました
-嫌なら無理して私といなくて良い
-言うことなんでも従う他の女探せ
-私はそういう生き方はしたくない
-昨日のセックスは今までで最悪だった、
-私は満足させてくれてもっとケアしてくてる人と一緒になりたい
-一週間ぶりで愛と温もりを感じるのを楽しみにしてたのにあの様で心底ガッカリした
-夜家であってセックスしてあなたを満足させてそのあとなにも無いの
セフレじゃんこんなの
-彼中心の生活から同棲解消して自分なりに人生楽しんでたつもりだった
-そんなに忙しくて私のことおざなりにするなら1人になって新しい人生楽しんだ方がマシ


上記への反論

君と歩いていて違和感を感じた
僕にじゃなくて誰かのためにドレスアップしてるように感じた
浮気してるんじゃないのか
だから君の言う様に昨日のセックスも変だったんだ、だから僕の愛を感じなかったんだ
僕は彼女の露出した姿を人様に見せても平気なタイプじゃない、
I'm sure you went party last night or meet someone
とも言われました

は?って感じです
本気で言ってるの?
わたしが誰か他の人のためにおしゃれしてなんであなたの家に泊まりに行くの?
あなたのためにしてる事(おしゃれ)に対してこんな仕打ち受けるの

と言ったら謝ってきました
疲れてストレス溜まってるんだと言ってきました

で、無視してます

同棲して結局うまくいかずでもお互い好きだから離れてみることに。離れたら今度はお互い忙しいし共通の話題もなくコミュニケーションがうまくとれず完全にすれ違っています
かと言ってそう簡単にまた一緒に住むというわけにはいきません

補足ですが
彼は過去にトラウマがあり誰も信じられないと昔言ってました。
すこしパラノイアック気味なとこもあるし
決して優しい性格ではありませんが私や信頼してる人には本当に優しく幸せだし本気で結婚したいと言ってくれるくらい、少なくとも遊びの恋愛ではなかった事は確かです



どうするべきでしょうか
別れたほうが良いのでしょうか

客観的な意見をお聞かせください

彼に疑われ勝手に妄想され辛い

同棲2年
2ヶ月前から同棲解消し別居
今は週1、2回会う付き合い
(わたし22歳、彼26歳南米出身、第三国に滞在中)

私は土日祝日休みの仕事、彼は休みが全く無い。ので会うのはわたしが次の日オフの必然的に夜から朝にかけて彼の家で


この間の金曜の夜珍しくミニのタイトスカートにヒールで会いに行ったら
それを見て早々「それ疲れない?」「明日の仕事のもの買わなきゃだからついでにご飯も行くか、でもなんでこんな靴履いてきたの?痛く無い?」
と言われました
その時はせっかく...続きを読む

Aベストアンサー

愛してるのではなく、寂しいから貴女といたいだけです。

嫉妬は彼の心の中に、幼少期に愛情を受けなかった隙間から生まれています。

何でも受け入れてくれる親に育てられたなら、自立も上手くできますが、自立出来なければ、相手を縛ります。

つまり、自分と相手の精神的な距離を上手くとり、相手の
個性や行動を尊重できます。

親から自立出来ない原因は、
愛情を与えて貰わなかった事で、その愛を貰おうとしがみついてしまうからです。

その対象として、大人になると、彼女や妻に対して同じ感情を向けてきます。
つまり、親の代わりを求める訳です。

喪失感は彼にとって、一番怖い事なのです。

だから、貴女にしがみつき別れる事を拒みます。

付け加えると、その様な男性は、結婚すると浮気に走る可能性も、自立している人より確率は高くなります。

最悪の場合、貴女は縛られながら、自分は、やりたい放題
そして、全て原因は、貴女のせいにされます。

すこし、極論的になってしまいましたが、結構ある話しです。

お付き合うことも含めて考え直した方が、貴女の幸せだと考えます。

色々言い過ぎた面が多く失礼しました。

違うようでしたら、ごめんなさい。

愛してるのではなく、寂しいから貴女といたいだけです。

嫉妬は彼の心の中に、幼少期に愛情を受けなかった隙間から生まれています。

何でも受け入れてくれる親に育てられたなら、自立も上手くできますが、自立出来なければ、相手を縛ります。

つまり、自分と相手の精神的な距離を上手くとり、相手の
個性や行動を尊重できます。

親から自立出来ない原因は、
愛情を与えて貰わなかった事で、その愛を貰おうとしがみついてしまうからです。

その対象として、大人になると、彼女や妻に対して同じ感情を向けてき...続きを読む

Qお互いが、お互いの気持ちを疑っている

電話してもメールしても会って話しても
「浮気が心配」「他の異性と親しくしてるんじゃない?」
「誰にでも優しくするの?」「疑わないで」「もうやめよう」
などというネガティブなセリフが飛び交っています。

でもお互い情が移っていて離れるに離れられずにいます。
たぶんお互い他に気になる異性もいないし
相手を好きだけど信じきれなくて素直に好きと言えずにいる
そんな関係だと思います。

でも上手く愛せないのでこういうセリフが飛び交ってしまっています。

そこで、距離を置いたら無難に忘れて離れられるでしょうか?
それとも、距離が二人の必要性を再認識させるでしょうか?

一番いいのは楽しく旅行でも行って仲良くすることだと思いますが
なかなか時間や調整やタイミングや、口実がなく、例えあっても
今の状況下では誘えません。そこを乗り越えれば、と思われるかもしれませんが
やはり難しい時期はどのカップルにもあると思いますが
そんな状況です。

Aベストアンサー

質問者様は、そこまで相手の気持ちをわかっていながら
どうしてご自分は素直になれないのでしょうか?


『そこで、距離を置いたら無難に忘れて離れられるでしょうか?』
ほかに気になる異性が出てきたら忘れられるでしょうね。

『それとも、距離が二人の必要性を再認識させるでしょうか?』
難しいと思いますよ。。。ドラマのようにはいかないですよ。


『一番いいのは楽しく旅行でも行って仲良くすることだと思いますが』
とありますが、今の状況で旅行に行ったら喧嘩ばかりだと思います。

意地を張るよりも、
後悔しないように素直に『好き』と伝えることが一番だと思いますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報