餌木のしゃくり方を、詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

 私は最近エギの釣果が芳しくなく、えさ釣りばかりしているので、自信がないのですが書き込みが無いようですので…



 基本的に下記参考URLにあるように大きく分けてシャクリと棒引きがあります。それぞれの細かいタイミングにかんしては体得していくしかないと思いますが、同じ号数のエギ、全く同じアクションでも、エギの色によって釣果が代わることもあります。また、おもりの前の方の角を少し削ってやるとアクションをつけやすい場合もあります。

参考URL:http://p2222.nsk.ne.jp/~click/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餌木の針は売っていない?

お世話様です。アオリイカ釣り、エギング初心者です。餌木についての質問です。

エギ本体はそれほど悪くなっていないのですが、海藻や岩礁に引っかかる度に針が伸びてしまい、修正するうちに針が折れてしまいます。

近所の釣具店では新しくエギを買えば良いと言われますが、針が欠けただけで使えないエギが増えてくるともったいない気がします。

針だけ購入できないものでしょうか?

通販であれば助かるのですが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナカジマというメーカーで扱っています。
私の近所の大型店には常に置いていますが、小さな店舗では扱ってないと
思いますので通販してもらった方がいいでしょうね。

私は気にいらないや使わなくなったメーカーエギが山ほどありますから
悪くなったものは同じメーカーの眠っているやつと交換しています。
ヤマシタのように軽量なものとアオリーなどのDUELの頑丈なカンナだと
重量も違いますから違うメーカーのカンナをつけると沈降姿勢が変わってきます。
市販のカンナに変更する場合は重量があまり変わらないように注意が必要です。

カンナはドライヤーの熱で十分に温めて細めのプライヤーでカンナの芯を持ち
ジワッっと回るまで無理にねじらないことです。
無理にねじって芯のソリッドが折れ込んだらドリルでも非常に固いし
曲がるし、もうやめたくなりますから十分に過熱するのがキモですね。

http://www.nakazima.org/index2.htm
手作り用品のエギ(2)に出ています。

Q船でカツオの餌釣りについて詳しい方、教えてください。

船でカツオの餌釣りについて詳しい方、教えてください。

カツオ・メジの釣りの時クッションゴムはつけるものでしょうか?
ネットで調べると危険と書かれているのですが
先日、カツオ釣りに行くと大半の人が天秤と道糸の間にクッションゴムを
入れていたように見えました。

どのぐらいの太さのものを、どこに取り付ければいいのでしょうか?
もしくは、やはり外れたときが危険ということで着けない方がいいものでしょうか?

Aベストアンサー

クッションゴムをつけた方がバラシにくいと思いますよ。
実際、カツオを釣りに行ってクッションゴムを付け忘れ、何度かバラシた経験があります。

地域によっては付けさせない所もあるかと思いますが、その場合、ハリスが太いかと思います。

参考URL:http://www.gyo.ne.jp/heian/skk_meji.html

Qスーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く)

スーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く)
こんばんわ。
明日、朝早くから釣りにいくのですが、餌を買いそびれました。
さびき釣りというのをしようとしているのですが、さぎき用のまきえという餌は購入しているのですが、友達が、妙に形にこだわっており、釣りの玄人から聞いた事を実践しようとしています。聞くところによると、さびき用の仕掛け(針)の一本か二本に、釣具店に売ってあるちょっと大きい海老の餌をつけると、大きい魚がかかることもある。と聞いて、海老を買おうとしていたのですが、私が電話にでなかったから、買いそびれたとまあ、何言ってんだかみたいなことを言って、少しへそを曲げちゃっています。
この時間に、釣具店はあいてませんので、近所の24時間あいてるスーパーで、
その玄人のいう小さい海老の代わりになる餌ってありますか?
時間がありませんので、早く回答いただけたら、たすかります。

Aベストアンサー

秋刀魚を切ってつけるのが良いです。
と言うより、サビキで釣った魚を泳がせましょう。

Qエギングと餌木・・・・・

エギングはもちろん知っているんですが、「エギング」なんて言葉のないころの餌木を使ったイカ釣りってどんなものだったんでしょうか?太古の釣りまでさかのぼりたいわけではないんですが、日本にルアーなどなかった時代ぐらいはどうやってたんでしょうか・・・・。
海では3メートル以上の磯竿・投げ竿、川・湖では延べ竿でフナや渓流釣りをしていたころです・・・ナマエサでない以上シャクルという動作は余り変わってないんでしょうが、グラスファイバーだの高弾性カーボンだの、珍しかった時代にワインドや二段しゃくりなんてメソッドがあるとはちょっと考えづらいんですよね・・・
長い長い磯竿で連続シャクリなんてとんでもなく体力使うだろうし、それよりもさらにごつい投げ竿でとなると・・・・
どなたかエギングという言葉が定着する以前から「餌木」でイカを趣味で釣っていた方、また釣りの歴史に詳しい方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 陸から竿で釣る、という概念をもっておられますね

元々は船で仕掛けを垂らして釣る釣り方なんですよ

誘いの方法は色々です、2段シャクリなんてのもあります。

基本的にイカの居る場所まで船で行っての釣りではなく、漁ですから。


それをリール竿が普及したころに皆が応用してみただけです。
40年前、グラスファイバー竿とリールが普及したころからですね。

少なくとも30年前は磯竿+リールで餌木でイカ釣り始めてましたよ、私は(^_^)v

Q★餌取りが多くて、付け餌をとられる!★

この前、ウキフカセ釣りでメジナを狙いに行ったのですが
仕掛けを投入してもすぐに
付け餌が無くなっています。
コマセを撒くポイントをずらしたりしても
やはり、とられます。

餌取りの正体は木っ端メジナのようでした。
皆さんはこのようなとき、どうしていますか??


ちなみに撒き餌はオキアミで
付け餌はスーパーハードタイプLのオキアミです

Aベストアンサー

この時期木っ葉グレのエサ取りは厄介ですね。
私も今磯に梅雨グレに通ってますが、磯によっては木っ葉が湧いてなかなか
本命までエサが届かないケースがありますね。

ちなみにマキエはオキアミだけでしょうか。
この時期メジナはかなりの浅ダナまでマキエで浮いてきますので遠投の効く
低比重の集魚剤を混ぜてかなり沖までマキエを撒けないと勝負になりませんよ。
それとマキエ柄杓のカップは出来るだけ小さいモノの方が遠投が効きますし
大きな柄杓でドバッと撒くより小さなカップで少量ずつ撒く方が集魚効果は高くなります。
私はシマノのチタン遠投柄杓のSサイズを使っていますが超遠投も効き
非常にカップが小さいので効率よくこまめにマキエが出来て気に入っています。

木っ葉グレの場合は足下に4~5杯たたきつけるように注目させて撒き
そこにくぎ付けにさせておき、沖20mに2杯ほど撒いて本命ポイントを
作りハリスに一切ガン玉など打たずにマキエと同じぐらいの速度でエサが沈下するようにします。
付け餌もどのように付けているか分かりませんが、私はMサイズのしっぽと
頭を取って出来るだけ小さめにして餌取がいても分かりにくいようにしています。
エサが大きかったり沈下スピードが速かったりするとエサ取りの目に付きやすく
一発で餌食になってしまいますから小さめにエサを付けて出来るだけ遠投して
エサ取りと分離させるのがこの時期の木っ葉をかわす方法です。

その為には遠投が出来ないと勝負になりませんので練習と、道糸の太さを
細くしないと仕掛けも飛んでくれません。
私はもう何年も1.5号で釣っていますが50cm近いグレでも全く問題ありません。
仕掛けのなじみも細いほど良くなって自然に付け餌を流すことが出来ます。

この時期木っ葉グレのエサ取りは厄介ですね。
私も今磯に梅雨グレに通ってますが、磯によっては木っ葉が湧いてなかなか
本命までエサが届かないケースがありますね。

ちなみにマキエはオキアミだけでしょうか。
この時期メジナはかなりの浅ダナまでマキエで浮いてきますので遠投の効く
低比重の集魚剤を混ぜてかなり沖までマキエを撒けないと勝負になりませんよ。
それとマキエ柄杓のカップは出来るだけ小さいモノの方が遠投が効きますし
大きな柄杓でドバッと撒くより小さなカップで少量ずつ撒く方が集...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報