アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MIDIファイルからWMAファイルに変換する方法は多少調べたので分かっているのですが、WMAファイルからMIDIファイルにするにはどうすればいいのでしょうか?
因みに学生なので分かりやすく説明して頂きたいのですが…。

A 回答 (4件)

無理です

MIDIファイルは、楽譜データです
つまり、楽譜をパソコンに演奏させることによって音を出しています
その出した音をそのまま録音することによりWMAやMP3等の音声フォーマットにすることは可能ですが
すでに音声として録音されているWMAなどをMIDI(楽譜)にすることは出来ません
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…無理ですか…
くだらない質問してすみませんでした。

MIDIファイルというのは、PC内臓のシンセサイザーの演奏情報のファイルであって、音声そのものではないんですよ。

いわば楽譜みたいなもんなんです。
ですからPCが違うと出てくる音もPC毎に違いがでます。

MIDIファイルからWMAファイルに変換する場合は、PCで実際にシンセで演奏し、その音をPC内部で録音してるわけで、厳密に言うとファイルを変換しているのとは違います。

WMAファイルというのはCDなどと同じく音声の波形データです。MIDIにするには、これを楽譜データにしなくちゃいけないんですが、これが大変難しいことなんです。

今のコンピュータの技術では、単音のメロディをMIDIにするのが精一杯なんです。バンドやオーケストラのように、音がいっぱいあるような音源には対処できません。

通信カラオケというものがありますが、あれもMIDIデータです。人間が耳コピーするなり、楽譜からMIDIを手入力することで作られているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…楽譜データに出来ないですか…
メロディパートならある程度耳コピ可能ですが他のパートは無理です。
くだらない質問で失礼しました。

音楽を聞いて楽譜を作るの同じことです。

PCには出来ない処理なので、耳コピが出来る人に頼んでください。
    • 0
この回答へのお礼

成る程…
私の周囲に耳コピ出来る人いないです…
楽譜買って見ます(とはいえピアノ演奏など出来ないのでほとんど無駄であるけど…)
馬鹿な質問してすみません。

難しい(実質不可能)な理由は他の人が書いたとおり。

鼻歌をマイクで入力して楽譜にしてくれるソフトがありますけど、テレビで見た限りではあまり成績が良くなかったですね。普通の音楽は無理でしょう。ピアノソロとかなら何とかなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
私がMIDIにしたいのは坂本龍一のピアノだけの曲ですが鼻歌で楽譜にするソフトなんてあるんですか?
馬鹿質問に答えてくれて感謝です。