アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは今仕事で困っている事があります。普段から「VLOOKUP関数」はよく使うのですが、何故か今回はうまく働きません。
データの表は名前をつけて、計算式を設定するときに名前の定義から引用しています。
表を作成するときの注意点として、何かあるのでしょうか?ちなみに表の中に空白はありません・・。
結果を出したいセルに数式を入れて、数式の窓には数式の結果として、正しい結果が出ているのに、その状態で「Enter」を押すと
そのセルには、数式そのものが表示されてしまい、肝心な結果が表示されません。
(数式の頭「=」から表示され、エラーにはなりません)
ツール→オプションで数式の表示の設定をみても、チェックマークはついていませんでした。
何が問題なのでしょうか・・・。
ちなみにその元の表は他人が作成したものです。
どうしても大量に抽出したいデータがあり、作業が進まなくてとても困っています。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ひょっとしてセルの表示形式が数式表示になっていませんか?


ツール→オプションから、表示のタグで下のほうに「ウィンドウオプション」がありその中の「数式」にチェックマークが入っていたら、それを外せばOKです。
    • good
    • 0

こんにちは。

確認程度ですが・・・

計算式の入っているセルで、右クリック「セルの書式設定」→「表示形式」が「標準」になっているか確認してみてください。
「文字列」になっていると、数式がそのままセルに表示されてしまいます。
「標準」にして、再度セルを編集状態からEnterキーを押してみてください。
vlookupの結果が表示されますでしょうか?
    • good
    • 0

No1です


すいませんそれは確認してるんですね。(^_^;
もうちょっと調べてみます
    • good
    • 0

もしかしたら、表示形式が「文字列」になっていませんか?


セルを右クリックで[セルの書式設定]を選択
表示形式で[標準]を選んでください。
    • good
    • 2

No.4です。



数式の先頭に「'」はついてませんか?
    • good
    • 0

たびたびすいません。


先頭にスペースはありませんか?

同じセルで「=1+1」としても数式になってしましますか?
    • good
    • 0

もし、表示形式が[文字列]の状態で数式を入力した場合、


表示形式を[標準]に戻しても、数式が表示されたままで、編集してやらないと数式の答えが表示されません。
[F2]=>[Enter]とすれば答えがですはず?

この回答への補足

何度もご回答くださりありがとうございます。
資料依頼を受けていた上司に相談して解決しました。
元の表ではなく、やはり回答者様がおっしゃってた「表示形式」の問題でした。
右クリックだけでは表示だけしか変更にならないのですね・・・。
一度、別のセルに置き換えて計算してそれを値として貼り付けて拾ったらできました。

度々ご回答くださり、どうもありがとうございました。

補足日時:2006/01/25 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、数式に直してもうまくいきません。。今度はエラー表示になってしまいました。
同じセルでその他の数式は間違いなく計算されました。
やはり、元の表の作成に問題があるのでしょうか???

また、[F2]=>[Enter]とか、どういう意味でしょうか?

よろしければ教えてください。
お願いします。

お礼日時:2006/01/25 13:54

表示形式が[文字列]の状態で、数式を入力し、


表示形式を[文字列]から[標準]に戻しても、数式が表示されたままで、「編集」してやらないと数式の答えが表示されません。

「編集」とは、[F2]キーを押して「編集」状態にして、[Enter]キーを押すことによって、数式が有効になります。

ご理解いただけましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
理解しました。明日やってみたいと思います。
最後までご丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!