「子供のいない人は楽でいいねェ。働かないで旦那さんに遊ばせてもらってるのかい」
姑が嫁の姉に言った言葉です。
これをどう取りますか?。
これを人に話したら「姑さんは真実を言っただけ、遊んでるのも事実。」だそうです。
でも、不妊の可能性もある人にそんなこと言っていいと思いますか?
「姑さんは真実を言っただけ」だなんて言う人は思いやりがないと思いました。
それと、一度でも子供を持ったことのある人なら「姑さんははっきり言う人だけど、そこまで言うのは失礼なんではないか?」となりませんかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もそのお姑さんは失礼だと思います。


言い過ぎちゃったのかな。昔の人ならではの価値観もあるだろうし。

私はまだ子供のいない専業主婦ですが、ろくすっぽ遊んでいません。
家事を大切にしています。毎日忙しいです。
やるべきことを自分でペース配分してやっているだけなのに暇人扱いされると腹が立ちます。
暇をもてあましている人ばかりではないということを理解して欲しいですし、子供ができないからどうこう言われるのも辛いことですね。
悩みは人それぞれなんですから。

つい私も「お子さんは?」と聞いてしまうけど、気遣いはしているつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私もそのお姑さんは失礼だと思います。

ですよね?
「姑は正直に真実を言っただけ」だということを反してくる女性がいるのですが、私は子持ちの人の言った言葉とは思えないです。
でも、ponponchanさんのような方もいるということで安心しました。
て言うか、思いやりのある方なら子供あるなしに感ずることですよね。
そうそう、「専業主婦がろくすっぽ遊んでない」などどいう意見もその女性の天敵みたいです。

>「お子さんは?」と聞いてしまうけど、気遣いはしてるつもりです。

いや、これでいいと思いますよ。
何でもズバズバ言うひとはそれですっきりしてるかもですが、人によっては傷つくタイプもいること知ってほしいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 00:00

とっても難しいですよね。


なかなか頑固なお母さん?でいらっしゃる・・・?
相手の気持ちを察するような思いやりや、柔軟な広い心を持った方ではないのですね?いわれた方は傷ついているのだ、と言ってもそれを受け入れる気持ちがなければ、何をいっても堂々巡り・・・・。ただただ、腹が立つだけでしょう。
これは、いつまでたってもわかってもらえないように思います。
 でも、いるんですよねこんなタイプの人。これからもおつきあいをしていかなければならない関係にあるようですから、いつか似たようなことが起きる可能性がありますよね。そんなとき、私はいつも自分に言ってきました。
「どちらがかしこいか?」(思ったことをすぐしゃべってしまうことがいいのかどうか)ってね・・・。お互いの信頼関係ができあがってくると案外解ってもらえるようになってきましたが、個々までくるのには結構長い時間が必要でしたよ。
 
さて、いろんな意見が出ていますが、不妊の可能性がある人に、子どもの写真が入った年賀状を送る件について・・そこまで配慮できる人間になれたらいいですね。
私など、気をつけているようでもやっちゃう可能性があります。
誰でも、気づかぬうちに相手を傷つけてしまっているのことがあるのではないでしょうかねぇ。

そんな細かいことではなくoriga2さんはきっと、相手の気持ちを解ってくれないことに腹が立っているのでしょう?(そうであってほしい)基本がそこにあるなら、根気よく、話し合うほかにはないのかな?まあ解決することは難しいとおもいます。私なら「ああ、この人はこんな人なんだ」とあきらめちゃうかも?

答えにならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bizinnさん、最初にあやまります。そしてこの場を借りて回答者さん全てにお詫び申し上げます。
パーパパパさんという方のお礼にて全て事情は話してあります。
始めは<掲示板>でのやり取りから「こんな意見の人がいたけど?」と質問しようか迷ってました。でも、「掲示板なんだから聞き流せ」などで済まされるのではと思いあたかも自分のことのように話てしまったことお許しください。
今回は、その姑さん(知らない方です)のことより、レスの中に理解できない方がいて、私も感情的になりむしゃくしゃして質問してしまいました。
世の中には「冷たい人がいるもんだ」と思い、これは既婚者なら言わないだろ?独身の女の意見だなろうなと・・・本来はそちらの聞き方のが適当だったと思われます。何故か気持が変わってしまったかは、皆さんの意見からです。
真剣に答えてくださった方に申し訳ないと思いました。心苦しくもなりました。
私のことでなくてすみません、掲示板という中での言い合いから、皆さんに聞いてもらいたくて出しました。
御迷惑をおかけしました。

お礼日時:2002/01/20 15:00

拝啓、origa2さん


パーパパパです

うーむ、姑さんの言葉は昔の人が口にする傾向がある言葉ですねぇ
自分達の時代はこうこうだったというのに等しいような・・・
でも今は世代が違います
物事の考えも違います
確かに姑さんらの時代は、戦後を経験して大変だったのは分かります
が、生まれついたのがその時代なのだから、仕方ありません
それが、姑さんらの世代の方の宿命だったのです
今は、もっと多種多様な悩みがあるのです
それだけ世の中の動きが激しく、かつ、厳しいということです
姑さんが若かった頃とはまた違った苦労があるのです
そこんところを分かっていただけない限り、
姑さんは、お姉さんに温かみのない言葉を平気で言われることでしょう

人間の心には明と暗があります
例えばこの教えてgooのサイトも、普段相談し難い「心の暗」の部分を質問して
それら「暗」を経験した方や解決した方が、
質問された方の立場を察して心ある回答なり、アドバイスして
いるサイトだとパーパパパは考えています

人間関係ってホントに難しいですね
「子供がいない=楽、遊んでいる」
ホントに馬鹿げてますなぁ
姑さんはお姉さんの一辺しか見ていないはずでしょ?
何で、こんな言葉が言えるのか疑問です
一部の偏った意見としか思えませんナ
人間生きていく(生活していく)には、必ず何らかの苦労はあるというものです
子供がいようがいまいが、関係ないことです

相手へのほんの少しの思いやり、心配りが
お互いの心の垣根をかなり低くできると思うのですが・・・

姑さんに一言、言わせてもらうとすれば
「人間を長い間やってきて、相手の気持ち一つ理解できないとは、情けない」
となりましょーかナ

それよりも何よりも、
嫁のお姉さん、ご立派な方です
時には悩まれ、泣かれ、いろいろあったと察します
よく自分を見失わず、努力され、耐えられてます
パーパパパはむしろお姉さんに敬意を表したいと思います
「自分の感情をコントロールするのは難しいですが、頑張ってください」
と言いたいですゾ
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーパさん、いつもありがとうございます。
お姉さんが一番辛いと思います。
妹の義母から言われるなんて・・・かわいそうですよね。
こどもを持って育てた人の言うことではないとも思います。
でもね、世の中には「姑は真実を言っただけ」などど平然と言う人もいるので・・・呆れました。
パーパさんのお言葉に甘え、「普段相談しがたい心の闇」を話させていただきました。
言うか迷ったのですが、この話じたいあるサイトであったことなんです。(問題あれば管理側から取り消しくらうと思います)
酷いなと思ったのはその姑の話をそのまま受けた女性がいて、自分は既婚者でも独身とも名乗らず去っていった「いいたい放題の方」でした。
そんなわけで、私も感情的にgooさんを利用してしまい申し訳ないと反省してます。あたかも自分の周りで起きたような話にしてすみません。ただ、ムカツいてしまったんです。皆さん、いい方なので嘘な感じで終わらすのいやだったんです。
でも、決して悪気で質問したのではありません。そういう意見をされる人の心の冷たさに悲しみを覚えました。

お礼日時:2002/01/20 14:37

お姑さんにしてみれば、孫の顔がみたいのにと思っている気持ちがつい言葉に出てしまったのかも。

第三者の人も、お姑さんのことをグチらないで割り切ろうよ、遊んでてもそれでいいじゃない、という気持ちだったのかもしれません。が、言いかたによるかもしれませんが、無神経ですね。普通に子供をさずかった人や結婚していない人は子供のできない悩みなど想像もつかない場合もあるでしょうから、思いやりに欠けてもしかたないかもしれません。身内やずっと親しくしていきたい友人が相手であれば、その言葉で傷ついたこと等をきちんとつたえた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>お姑さんにしてみれば、孫の顔がみたいのにと思っている気持がつい言葉に出てしまったのかも。

孫ではないですよ。嫁のお姉さんへ言った言葉です。「別にあんたの孫になる人じゃないだろう」ということなんです。
第三者の人が「割り切ろうよ」は考え方の一つとしてはそう思えば済むのですが、実際に産んだ人ならそんな言い方はしないだろう。産んでない人にとやかく言われたくないというのが気持です。
その人に傷つけたことを伝えても理解しようとはしません。
呆れました。

お礼日時:2002/01/05 09:03

*あけましておめでとう♪*



そうね。ayumiは新婚さんに何も考えもしないで
お子様はまだ?とか言う奴も大嫌いだよん
もしその人が不妊手術まで受けてたら・・・?
実際そう言う人がいるから
ayumiは友人が結婚しても子供の事は聞かないよん
てゆ~か他人の事情を根掘り葉掘り聞く人の気が知れないわね!

結婚したら子供が出来てあたり前 子供がいないのは半人前
そう言う暗黙の常識を持ってる人は多いんじゃないかな?
だから姑さんにはいやみを言ってる意識もないんじゃないかな?

主婦さんだって遊んでるわけじゃないんだけど
姑さんの時代の人は家の事を仕事とは考えないかもしれないよね

はっきりいって殊更に言う必要もないことだけど
性格だと思うと煮詰っちゃうけど
世代による考え方の違いだと思っとく事よん
多分向こうから見て若い奴らは何考えてんだろうって
とこは他にあるだろうからおあいこだと思ってさぁ

個人的には結婚すんのがやになるようなことばだけど
頭が化石のひとがいってると思って顔で笑って頭で流しとく事よん♪

みんなに同じデリカシーを求めても難しいよね
あなたという気持がわかってくれる人がいたら
おねえさまも救われるんじゃないかな(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

>結婚したら子供ができてあたり前

姑さんはそう思ってるのだと思いますよ。
そして「子供がいないのなら遊んでないで働けば?」と言ってるのだと思います。
そんなの勝手だろう!そして、嫁さんの姉さんのことまで口だししないで欲しいです。
実はこの件に関しては姑さんのことより「正直に言っただけじゃん」な女性のほうのデリカシーのなささすぎに腹がたったので質問させていただきました。
子持ちでない人の意見だと思いますけどね。

励ましのアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:48

もしお姉さんが子供がほしいのに出来ない


立場であることを知って、姑が発言したのであれば
それは全く思いやりがないように思えます。

全く別の例で私が最近思うのは子供だけの写真の年賀状を
不妊の可能性のある女性に送ることが果たして
いいものなのか・・・ということ。

子供がほしくても出来ない人の気持ちは子持ちの親には
想像できない悩みがあるのでは・・・と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場合によっては、作らない可能性もありですが、それでもその言い方は嫌味に取れました。
姑に対して「正直に言っただけ」などど言う女性にはもっと理解できません。

>子供だけの写真の年賀状を不妊の可能性のある女性に送ること

これについては色々意見を聞いたことあります。
中には家族全員ならいいんではないか?というのもありました。

>子持ちの親には想像できない悩みがある。

ですが、「正直に言っただけ」と言った女性は子持ちだと思われますか?
私は未経験の方の意見だと思っています。
一度でも出産の経験のある方なら、もう少し思いやりのある言葉がでてくる、もしくは姑に反論されたと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:40

お姑さんは、子供を持って苦労したのでしょう。

普通は子供を持って育てていく間、苦労もあるけれどそれ以上に喜びがあるはずなんですけどねぇ、それがないから比較した言葉が出てきたのでしょう。
それと対照的によく言われるのが、まだ子供が出来ないの?、という言葉ですよね。
いずれにしても、他人の人生を自分と比較して、良い悪いを言うのは控えたいですね。
言われた人でも、知らずに他人に対し同様のことを言っていることがあるかもしれませんよ。
社交辞令だと考えたら腹も立たないのでは‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令ととれば聞き流せるでしょう。
子育てを経験された人には苦労も喜びもわかっているからこそ「子供はいいよ!」とプラスの面で話す分にはいいんですが「子供がいないなら働きなさい」と決めつけてるようにも取れてしまいました。

>「子供がまだ出来ないの?」
自分はぽんぽんできたんでしょう。
でも、それは全ての人がそうではないことをどうして理解してあげれないのかです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:30

働くのを美徳としている地方のお姑さんだと、家で専業主婦をしているのを見ると怠けているように感じるのかもしれません。

その土地土地の感覚もありますから、一般的なことは言えませんが、特定の地方では一般にありうるかもしれませんね。
「子どものいない人」というのをどういうニュアンスで言われたのか分かりませんが、知識レベルの低い姑さんだと、昔の考えを引きずっていて、なにも考えずに言ったのかもしれません。無神経な典型的な例ですが、何度も言われているのでなければ、そう気に病まなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういう風に考えれば腹もたたないでしょう。
でも、人によっては聞き流せる人と傷つく人がいることを姑さんとそれに対して「正直に言っただけ」などと言う人に知っていただきたいです。
早々にご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Qお舅、お姑さんから、毎月お金を貸してと言われます。

結婚してから、徐々に、旦那さんの家族との仲も近まり、
とても良くしてもらっています。
それはありがたいのですが、最近悩むことが一点。
それは、お舅、お姑さんから、毎月
「今月、◯◯の支払いが多くて、お金が足りなくて、
◯◯円貸して、来月の◯◯日までには必ず返すから」と言われ、
しぶしぶ毎月、貸しています。
今のところ期日を守って、必ず返金してくれるので
いいのですが、先日、2000円だけ貸して、忘れているのか、
返金はない様子です。
金額も小さいのでまあいいかという感じなのですが、
金額の大小は関係ないような。。。
ただ、お金の件を除けば、子守を頻繁にしてくれたり、
料理を差し入れしてくれたり、とにかく面倒見の良いお舅、お姑さんです。
ただ、お金の貸し借りはしたくないなというのが正直なところですが、
私も仕事で、1時間、2時間、気軽に子守を快く引き受けてくれる
この関係は崩したくないので、断りにくく毎月
しぶしぶ1万円と、2万円と
金額は大きくないものの貸しています。
旦那さんは特に気にしていないようです。
はっきり言ってしまうと、旦那さんの家族は
お舅さんの稼ぎが悪く、お姑さんは働いていないので、
かなり収入が低く、もうすぐ60歳になるので、
金銭的にはかなりきつそうな感じではあります。
仕方がないかというところですが、客観的な意見を
皆さまからお聞きしたく投稿させていただきました。
また、このような同じケースに出会われた方がいらっしゃいましたら、
どのように対応されているかもお聞きできたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

結婚してから、徐々に、旦那さんの家族との仲も近まり、
とても良くしてもらっています。
それはありがたいのですが、最近悩むことが一点。
それは、お舅、お姑さんから、毎月
「今月、◯◯の支払いが多くて、お金が足りなくて、
◯◯円貸して、来月の◯◯日までには必ず返すから」と言われ、
しぶしぶ毎月、貸しています。
今のところ期日を守って、必ず返金してくれるので
いいのですが、先日、2000円だけ貸して、忘れているのか、
返金はない様子です。
金額も小さいのでまあいいかという感じなのです...続きを読む

Aベストアンサー

>2000円だけ貸して、忘れているのか、返金はない

子守代と思いあきらめる。万円の場合返してもらうまで次貸さない。(「この前の〇万円まだ返してもらってないから」)

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q姑と仲良くなる方法・お姑さんの意見もぜひおねがいします!

私は完全同居3年目で4歳の娘がいます。私の悩みは義母と仲良くできないんです。

義母は嫌味も言わないし、娘にもすごくよくしてくれるし私たち夫婦が困っていてもいつも助けてくれるし良い義母です。

結婚して子供が生まれて何年かはずっと家族3人で暮らしていました。その頃は義母のことでいらいらはなかったんですが。同居してから義母にいらいらすることが多くなりました。

土曜になると「おじいちゃんと金魚のお水かえてね」といって娘をとる。義母にすれば私が少しでも自由になるなら、と思って娘の面倒を見てくれているのでしょうが、なぜか私が許せないんです。毎回イラつくのではないのですが。「明日は朝から○○するから手伝って」といって娘をおばあちゃんたちと遊ばせないようにしたりしたこともあります。

娘と遊びたいのなら私の了解を得て、と思うんです。義母の強引なところがいらついて・・・。義母は悪くないんでしょうね。実の母が娘をとっても「とった」と思わないんです。「面倒みてくれてる」と思います。たぶん私がもう少し心を開けばいいのでしょうが。

私は義母に何でも相談できる仲になりたいです。
基本的に義母のことは好きです。自分の母より好きです。ただ、娘をとられた・・・と思ったときはいらいらしますが他の事ではいらいらはありません。

どうしたら色んな事を相談できたり、色んな話ができたりしますか?
一緒に暮らしていても会話はあまりありません。義母は話しかけてくれますが、私のほうが話しかけれません。

最後になつく嫁となつかない嫁もしくはよくしゃべる嫁とおとなしい嫁はどちらのほうがかわいいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

私は完全同居3年目で4歳の娘がいます。私の悩みは義母と仲良くできないんです。

義母は嫌味も言わないし、娘にもすごくよくしてくれるし私たち夫婦が困っていてもいつも助けてくれるし良い義母です。

結婚して子供が生まれて何年かはずっと家族3人で暮らしていました。その頃は義母のことでいらいらはなかったんですが。同居してから義母にいらいらすることが多くなりました。

土曜になると「おじいちゃんと金魚のお水かえてね」といって娘をとる。義母にすれば私が少しでも自由になるなら、と思って娘の...続きを読む

Aベストアンサー

よくわかります。よくわかります。根性が捻じ曲がっているのかもしれませんが、私も昔、昔、私よりもお義母さんになついてしまって、取られたというような感情を味わいました。
自分のオッパイを私の子供に与えたりすることもあり、すごく不快な気持ちになりましたね。でもそれを実の母がしたときには、何も思わなかったんです。このように、理屈では理解できないものが嫁と姑にはあるものだと私は思います。
が、この話を実の母にしたら、私はそういう事をおばあさんにやられてもなんとも思わなかったと言っていたので、私の心が狭いかもしれないです。
ま、これは性格によるので仕方ないと思います。でも、それを表に出してしまったら、お義母さんも傷つきますよね。
私の解決方法は二番目の子供を生むことでした。そりゃあもう、なんでもいいから、一番目の子供を面倒みててくれれば助かるわーなんて実に勝手なものですが、気持ちが変わってしまいました。とられると思うのも、それだけ余裕があるからなんですよね。
あと、皆さんがお答えのように、大きくなると、所詮おじいちゃん、おばあちゃんは母親にはかないません。子供はなんといっても母が一番ですから。どうかやさしい気持ちでお義母さん達に接してあげてくださいね。巷では全然面倒を見てくれない、いやがる という手の不満も耳にしますので、有難いことだと思います。

よくわかります。よくわかります。根性が捻じ曲がっているのかもしれませんが、私も昔、昔、私よりもお義母さんになついてしまって、取られたというような感情を味わいました。
自分のオッパイを私の子供に与えたりすることもあり、すごく不快な気持ちになりましたね。でもそれを実の母がしたときには、何も思わなかったんです。このように、理屈では理解できないものが嫁と姑にはあるものだと私は思います。
が、この話を実の母にしたら、私はそういう事をおばあさんにやられてもなんとも思わなかったと言って...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q奥さんとお姑さんがもめた時、旦那さんは?

結婚されている奥様と旦那様にお尋ねいたします。

子供のいる主婦です。主人は長男で一人息子です。
お姑さんや小姑が私に無理なことばかりを言ってきます。
私は嫁の立場だし、できるだけ要求は無理してでも飲んできましたが、精神的にも体力的にも疲れました。
主人は「お前は俺の近くにいるんだからいいじゃないか」と納得できない理由を言い、私にばかり我慢をさせ、もめた場合は母と妹をかばい、私を叱ります。

よその旦那は妻と母がもめた場合、妻をかばうと聞いたこともあります。
正直、うらやましいです。
結婚前は私をかばってくれていたのに、今はまったく正反対で、だまされたような気分になることも多いです。

奥さんとお母さんがもめた場合、お宅では、旦那さんは奥さんの味方をしてくれますか?
それともお母さんの方ですか?

Aベストアンサー

ウチには姑が居ないので、なんともいえませんが・・・
>よその旦那は妻と母がもめた場合、妻をかばうと聞いたこともあります。
ダンナさんは、奥さんの味方をしなくてはうまくいかなくなるから、奥さんの味方をするんです
奥さんには、旦那さんが頼りなんだし、味方になってくれる人は旦那さんしか居ない
だから、旦那さんも自分の妻を味方するんです

無理難題、聞く必要はないんじゃないですか?
無理を言えば関係が悪くなるって気づいてないか、それを狙っているか・・・正直、気を使えない、無理ばかりしかいえない、自分の要求のみを押し付けようとする姑は、人間が出来ていない証拠だと思います
息子だって結婚すれば離れていく。それがわかっていない。いつまでたっても、息子は息子。ほかの女性の「夫」となり、その女性を「守る人」になることを理解できない
あなたが神経すり減らし、クタクタになってまで聞いてやる必要はないです
言いたいことは言える関係になることが、本当の理想ですよね
「妻一人まともに守れないのか」と言っておやりなさい
あなたの務めは、妻を全力で守ることだ、と

ウチには姑が居ないので、なんともいえませんが・・・
>よその旦那は妻と母がもめた場合、妻をかばうと聞いたこともあります。
ダンナさんは、奥さんの味方をしなくてはうまくいかなくなるから、奥さんの味方をするんです
奥さんには、旦那さんが頼りなんだし、味方になってくれる人は旦那さんしか居ない
だから、旦那さんも自分の妻を味方するんです

無理難題、聞く必要はないんじゃないですか?
無理を言えば関係が悪くなるって気づいてないか、それを狙っているか・・・正直、気を使えない、無理ばか...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q姑に「家政婦になって」と言われて悩んでいます

本家の長男に嫁ぎました。夫の実家とは家は別ですが、隣同士です。

金銭的な理由と社会勉強のため、仕事をしたいのですが、
姑は反対しています。
思い切って理由を聞いてみたら、
「最近、身体がついて来ないから、実家の家事をして欲しい。
 家政婦になってくれない?。お金に困ってるならアルバイト代出すから」と言われました。
お金の程度については聞いていませんが、
実家の近くに住む小姑にも、食事の準備をしてもらう代償に金銭を渡しているようなので、
裕福なお家なのでアルバイト代はきちんと出ると思います。

しかし、私の考えとしては実家の手伝いは無償で手伝った方が良いと思っています。
もし、親戚の方々の耳に入れば何か言われる気もしますし。

それと、
私のポリシーとして自分のお小遣いは自分で稼ぎたいという気持ちがあり、夫も理解してくれています。
(結婚する前までフルタイムで働いていました。)
夫であろうと、姑であろうと、人が苦労して稼いだお金は自分のことには使えません。そういう性格なのです。

実家の手伝いを生活の中心にして、
せめて週に1回や、パートでもいいので仕事をしたい、と言っていますが姑は反対しています。
姑には日頃お世話になってばかりで、返していかなければと思っているので、とても悩んでいます。

未熟者で、何をどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
どうかご助言をお願いします。

本家の長男に嫁ぎました。夫の実家とは家は別ですが、隣同士です。

金銭的な理由と社会勉強のため、仕事をしたいのですが、
姑は反対しています。
思い切って理由を聞いてみたら、
「最近、身体がついて来ないから、実家の家事をして欲しい。
 家政婦になってくれない?。お金に困ってるならアルバイト代出すから」と言われました。
お金の程度については聞いていませんが、
実家の近くに住む小姑にも、食事の準備をしてもらう代償に金銭を渡しているようなので、
裕福なお家なのでアルバイト代はきち...続きを読む

Aベストアンサー

なぜお姑さんが、あなたの外仕事したいという希望の反対されるのか、
その理由が質問に書かれていないことが私にはちょっと引っかかりました。
普通ならお姑さん側があなたの出す条件をのむべきと答えたいところですが、
そのお姑さんなら、あなたの希望はできるだけ容れてくれそうに思えるので、
なぜそこを譲らないのだろうかということが気になりました。

「金銭的な理由と社会勉強のため」とのことですが、後者が強いのですよね。
金銭的な理由が、外で働かないと食えない、というわけではないのですよね。
「自分のお小遣いは自分で稼ぎたい」ということなんですよね。
お姑さんが反対される理由がわからないので何とも言えないのですが、
まずはあなたが一度折れて、しばらく専業でお手伝いすることはできませんか?
お姑さんには希望を伝えてあるのだし、しばらく専業でがんばられてから、
またその話をすれば、今度は受け入れてもらえるかもしれません。

あなたもお姑さんのお手伝いをしてあげたいという気持ちをお持ちですし、
まずは条件交渉より先に、お手伝いを開始してあげてはいかがでしょうか。
「親戚の方々の耳に入れば何か言われる」のは、出す側のお姑さんも同じです。
そこを押してでも頼みたいのだから、それだけお困りなのでしょう。

なぜお姑さんが、あなたの外仕事したいという希望の反対されるのか、
その理由が質問に書かれていないことが私にはちょっと引っかかりました。
普通ならお姑さん側があなたの出す条件をのむべきと答えたいところですが、
そのお姑さんなら、あなたの希望はできるだけ容れてくれそうに思えるので、
なぜそこを譲らないのだろうかということが気になりました。

「金銭的な理由と社会勉強のため」とのことですが、後者が強いのですよね。
金銭的な理由が、外で働かないと食えない、というわけではないのです...続きを読む

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q嫁入仕度の中で 無いと言って 姑に文句を言われた物 ありますか?

私は仏壇と絵羽織・・ 酷過ぎー
大小微まで あらゆる物 持参したのに
仏壇なんて ある訳無いだろみたいな

Aベストアンサー

嫁入り道具に仏壇?初めて聞きました!
私は自分用に新車もっていきましたが、「義母が主人の車がない。xx家の墓を建てるお金を用意しろ」と言われました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報