受け取ったメールの中に、送信者名が文字化けしているものがあります。本文や件名は問題ありません(本文や件名の文字化けなら経験済みです)。どうして送信者名だけ文字化けが起こるのでしょう。送信者も理由がわからないそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問内容がセーフモードの起動の仕方ではないのに、こんな回答を投稿していいものか疑問なのですが、念のため書いておきます。

No.1の人が、セーフモードで起動するためには、「Ctrl」ボタンを押しつづけるとかいてあるのですが、機種によっては、「F8」でなければできないものもあるようです。僕のPCがそうなので・・・ちなみに、Win98SEで、NECのVALUESTAR Uです。

この回答への補足

 学習になりました。
 ありがとうございます。
 パソコンっていろいろあるんですね。
 
(再起動しても、まだ文字化けは解決できませんでしたけど・・・(×_×;)

補足日時:2002/01/05 11:27
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。


送信者名に「半角カナ」使っていませんか?

でなければ万能薬、
一旦終了させ、電源を切ります、
そしてセーフモードで立ち上げてください。
(電源をいれたらCtrlボタンをおし続けていけば選択画面が出ます。
3を選びましょう)
セーフモードになったら通常の終了をしてみてください。
そして立ち上がったら治っていませんか?

それでもだめならあとバックアップ(ねんのため)とっておいて
メーラーの再インストールですね。

この回答への補足

 こんにちは。(^_^)b
 回答ありがとうございます。補足します。
・送信者名は「漢字」です。
・ちゃんと漢字で届く時と、文字化けしている時があるんです。
・私は、OE6を使っています。

補足日時:2002/01/05 11:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo Webメール 送信済みメール本文の保存が文字化け

Yahooの送信済みメールを、画面右下の”メール本文を保存”で
保存すると文字化けになります。フォントを変更しても文字化けが
直りません。因みにMS明朝では下記の表示になります。

$BAaB.$N$4JV;v (B
$B$"$j$,$H$&$4$6$$$^$7$?!# (B

元の文章は下記です。

早速のご返事
ありがとうございました。

解決方法をお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

Internet Explorerなどブラウザへ、ダウンロードしたテキストファイルをドラッグすれば本文が表示されます。
本文だけで、いつ誰に送信したかなどの情報はありません。

以前、WEB上から送信した送信済みメールをメールソフトで受信したい時は、送信済みメールを受信箱へ移動する事で受信できると思います。
(一通だけ移動して、受信できる事を確認してから行ってください。)
[受信箱]へ移動した送信済みメールは、[送信済みメール]フォルダへ戻す事はできないので、[送信済みメール]フォルダの代わりになる[送信済み]フォルダを作成し移動してください。

Q送信者と件名が文字化け

友人からのメールですが、本文は日本語になっているのですが、送信者と件名が文字化けしてして(簡体中国語らしい)読めません。
どう設定したら日本語で読めるようになるのでしょうか?
ご教示ください。
OE6、WinXP(SP2)

Aベストアンサー

 送信者と件名はエンコーダーで操作出来ないと思います。 私の英語版 XPでも そのまま日本語、中国語のメールを受信すると文字化けします。

 XPなら スタート、コントロールパネル、地域と言語のオプション、「地域オプション」タブの言語をカスタマイズして 日本語から中国語に変更すると漢字で読めると思います。 但し、そのままの設定だと 日本語を書く時に中国語が標準設定ですので これまたトラブルになりますので ケースバイケースで設定の変更をして下さい。

 件名の文字化け メールソフトのバグの事もありました。

QOutlookで件名、送信者の欄の日本語の文字化け

OutLookでメールを利用しています。
送信者と件名が日本語の場合、文字化けしてしまいます。
英字の場合は正常に表示されます。
メール内容(文章)は日本語で正常に表示されます。

どこも設定を変えるようなことはしていません。突然こうなりました。
(PCを再起動しても同じでした)
今までのメールの件名・送信者欄は正常に日本語で表示されています。

対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も長年アウトルックです。本文が文字化けしたことはありますが,そのときは「表示」→「エンコード」から,よく直ったことはあります。ただ件名,送信者となると経験はありません。ひとつの方法として「ヘルプ」「アプリケーションの自動修復」をやると,なおる可能性があると思います。以前,日本語変換がおかしくなった時は,これで直りました。CDRの挿入が求められるので,あらかじめ用意しているといいと思います。

Q送信E-Mailの本文文字が化ける

先週から、送信E-Mailの本文文字が化けて読めない、と相手から苦情が出るようになりました。そのメールを返信してもらうと確かに、本文が化けています。こちらの「送信済み」フォルダーからのぞくとちゃんとそのままになっているのですが。受信メールは問題ありません。
私のプロバイダーは nifty です。OSはウィンドウXPです。
原因と対策が分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

利用のメールソフトが判りませんが、Outlook Expressなど、送信エンコードが日本語(JIS)の自動選択であれば、文字化けが起こらないと思いますが、設定など何も触っていないのに、急に症状が出たのでしょうか?

送信済みの控えでは問題ないとのことなので、余り聞かない症例ですが、Outlook Expressで、「急になった」のでしたら、一応、次も参考にチェックしてみてください。
https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6af63b0b-08dd-4326-a7bb-3c6237175318&displayLang=ja

Q件名なし・送信者不明・本文なしのメール

が受信されました・・・。
一体どういうことなのでしょうか??
非常に怖いです。
開いてしまいましたし、受信禁止設定もできませんでした。
どなたかこのメールの意味・目的・今後の対策等が分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

迷惑メールですよ。
BIGLOBEや@nifty、Yahooなどでは、設定により受信しないようにすることも出来ますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報