受け取ったメールの中に、送信者名が文字化けしているものがあります。本文や件名は問題ありません(本文や件名の文字化けなら経験済みです)。どうして送信者名だけ文字化けが起こるのでしょう。送信者も理由がわからないそうです。

A 回答 (2件)

質問内容がセーフモードの起動の仕方ではないのに、こんな回答を投稿していいものか疑問なのですが、念のため書いておきます。

No.1の人が、セーフモードで起動するためには、「Ctrl」ボタンを押しつづけるとかいてあるのですが、機種によっては、「F8」でなければできないものもあるようです。僕のPCがそうなので・・・ちなみに、Win98SEで、NECのVALUESTAR Uです。

この回答への補足

学習になりました。
 ありがとうございます。
 パソコンっていろいろあるんですね。

(再起動しても、まだ文字化けは解決できませんでしたけど・・・(×_×;)

• 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

送信者名に「半角カナ」使っていませんか?

でなければ万能薬、
一旦終了させ、電源を切ります、
そしてセーフモードで立ち上げてください。
(電源をいれたらCtrlボタンをおし続けていけば選択画面が出ます。
3を選びましょう)
セーフモードになったら通常の終了をしてみてください。
そして立ち上がったら治っていませんか?

それでもだめならあとバックアップ(ねんのため)とっておいて
メーラーの再インストールですね。

この回答への補足

こんにちは。(^_^)b
 回答ありがとうございます。補足します。
・送信者名は「漢字」です。
・ちゃんと漢字で届く時と、文字化けしている時があるんです。
・私は、OE6を使っています。

• 0