プロが教えるわが家の防犯対策術!

町で、家で、学校で、職場で・・・
下ばっかりを、見ていたら、得することって、何がありそ?

どうぞ教えて、下さいな。

A 回答 (14件中1~10件)

 それでは回答、いたしましょう。



 顔上げて、歩いていると、人の多い、ところでは、どしても誰かと、目が合っちゃう。変な意味じゃ、ないけども、視線のやり場に、こまるんです。
 睨み返されたり、なんかして(睨んでなんか、いないのに)。

 そんなことも、ありまして、人のおおい、ところでは、やや下むいて、歩きます。
 完璧に、下向いちゃうと、なーんか気持ちが、沈むので、がっくり下は、向きません。

 思いついたこと、とりあえず。(ソレ♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは、知らない人との軋轢回避?
私も、歩きながらキョロキョロするたちなんで、気をつけなければ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 08:06

他の回答者さんにもありましたが、


私も下を向いていると、よくお金を拾います。
最高で、1万円札が落ちていましたが、
会社内だったのでさすがに気が引けて、
事務所に届け出ました。
あとは、飲食店でも3千円落ちていたことが
ありました。
お財布から落ちたんでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お金が一番かな~
私も下を向いて歩くようにしたら、少しは得することがあるかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 12:53

こんにちは。



たとえば、家だと、床をきれいに掃除できる♪
出した物をほったらかしにしないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、こういった日常の「得」が、一番大事かも。

でも、ゴミが目に付いたり、ほったらかしの物が見えたりしても、片付ける決心が・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 08:09

挨拶すべきかどうか非常に微妙な関係の人がこちらに向かって歩いてくるのに気付かずにいられるため、気付いてしまってからすれ違うまでの長く気まずい間を避けることができる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄~い、「人間関係の機微」・・・
私も、気が付いていながら気が付かない振り、よくやります(笑)
相手もそうだったりして・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 08:05

こんにちは。



お金をみつけたことは、あります。
5000円が、ひらりとおちていました。

拾わなかったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、こちらは5000円!
でも、拾わなかったのであれば、「得」にはならなかったわけですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 08:02

100円、拾いました^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を拾うには、下を向いているのが一番ですけど、100円はささやかな「得」でしたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 08:01

私はスニーカーマニア(?)なので、外出してるときは自然と下を見てしまいます(^^;)


「あ、あのメーカーの新作履いてる~」とか、ついつい無意識にチェックしてしまいます。。
でも見ていて飽きないです☆
レア物とか私が好きなスニーカー履いてる人に出会うと、一日良い気分です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、想定外でした! スニーカーマニアねえ~

私は、相手のネクタイに必ず目が行くんです・・・別にネクタイマニアではないですけど。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 07:59

エロ本発見!



金発見!

このくらいかなw俺はw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、「知足最富」で足元の幸せを発見!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 07:28

足るを知る、と思います。



『知足最富』(僧侶、最澄の言葉です)
足るを知って(今の自分のおかれた環境に満足して)初めて、幸せとは
何かを実感できる、という意味です。
『下ばかりを見る』ことによって、いかに自分が恵まれた存在かを
知って、不平不満を持たないようにすることが『幸福』への最大の
近道、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「知足最富」、高い望みを持って幸せを求める前に、自分の置かれた状況を見てみなさい、そこにこそ一番の幸せがある、ということでしょうかね。

上ばかり見ていると、自分の今持っている幸せに気が付かない・・・ふむふむ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 07:27

また思いついたので、


・野外では、日焼けしなくて済む(ただし雪上は逆効果)。
・学校や職場では、嫌な人の顔を見なくて済む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こりゃまた、前のご回答とはかけ離れましたね~
でも、説得性アリ・・・特に、「嫌な人の顔を見なくて済む」のは、魅力的。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!