性格いい人が優勝

最近あるきっかけで、ベースに興味を持ち始めた19の男です。
それで今度さっそく買うつもりなんですが、楽器についての知識がなく、もちろんベースにたいしてもです・・・。
そこで楽天のサイトhttp://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428771/
で買おうと思ってるのですが、PB-30かJB-30で迷っていますが、ジャズベースタイプ、プレシジョンタイプまたエレキベースなど、分からないことだらけで迷っています・・・。
初心者に対してはどれがいいのか。。。
それぞれのタイプなどの特徴またその他いろいろ教えてもらえたら嬉しいです^^

A 回答 (8件)

私も最近ベースを初めたばかりの初心者です。

私はあるロックバンドのベーシストさんに憧れてベースを始めようと思い、同じく通販で買いました。なんか楽器屋さんで買うのがちょっと恥ずかしかったので…(笑)
私もその時何も知らない状態だったので、とにかく何か知っておかなければ、と思い、本屋の楽譜などが置いてあるコーナー付近にある「はじめてのエレキベース」などといったタイトルの初心者向けの練習本をパラパラ見ていました。
それだけでもプレベとジャズベの違いや、ベースのいろいろな部分の名前、初めて買う時に必要な物などが分かるので、買わなくとも立ち読みしてみるとイイと思います。ここでいろいろ説明するよりも、写真とか見ながらの方が分かりやすいと思いますし…

ちなみに私は、迷っていた時にたまたま見た本に
「大雑把にいうと、プレベはロック向き、ジャズベはオールラウンドに対応できるクセのない音色」
と書いてあったのでプレベに決めました(笑)

私が買ったベースは初心者用のセットで、値段もとても安いものでした。
楽器屋で弾いてから選んで買うのが一番いいのは分かるのですが、「初心者だし弾きやすさとか楽器の良し悪しなんか分からないだろう…」と思うのもありましたし、買って始めてから、実際長くつづく確実な自信がなかった、というのが一番大きな理由で、初めから高いものを買うのは避けました。周りに楽器をやっている友達もいなかったので…
でも、今ではけっこう続いてます(笑)
最近では、「このベースのここがもうちょっとこうならなぁ…」というのが出てきて、弾きやすさが多少分かってきたので、次はお金を貯めて自分に合ったベースを買いたいと思っています。

とにかく、最低限の知識(プレベとジャズベの違い、最初に必要なもの、等…)をある程度集めたら、安い物でもいいのでベースを買って、実際にやってみるのもイイと思いますよ。「将来もう1台買うつもりがない!」とかいうなら話は別ですが、ちょっと続けてみなくちゃ分からない事の方が多いですから。
で、次に2台めのベースを買うとき、ちょっと高めの、自分のやりたい事や体格、弾きやすさに合ったベースを楽器屋さんで選ぶ、というのがある意味確実な楽器選びじゃないかなぁ…と私は思います。その頃には知識も増えてるでしょうし…

とても個人的な話になってしまいましたが、参考程度に読んでみて下さい。
頑張って下さい。
    • 0

ギタリスト兼ベーシストの者です。

ジャズベ、プレベ両方所有しています。ジャズベは使い勝手がいいです。プレベは丸い、音がめちゃめちゃ太いです。無難にジャズベから始めた方がいいと思います。
    • 0

私も初心者でベースを買った者です♪買ったのはいいのですが、受験で触れません(涙)

さて、今から始めるということなので値段はある程度どうでもいい(?)と思います。高いベースの価置が分かるまでは安物で十分です。
ただ、みなさんの言うように楽器屋さんで買うことを強くオススメします!私も勇気をもって楽器屋さんへ行き、勇気をもって店員さんに声をかけました★そうしたら、なんとも快くジャズベースタイプとプレシジョンタイプの違いを実演してくれたり、いろんな事細かく説明してくれました。予算の事も考えてくれますし、これからベースを続けて行く上で、なじみの楽器屋さんはあったほうがいいと思います♪親切な楽器屋さんを探すのも楽しいと思います!!
参考にしていただけたら嬉しいです★
    • 0

ジャズベとプレベ‥実は長いこと音楽やってても、とくにどっちがいい!

この音楽にはこっち!っていうの無かったです。
両方とも基本的なベースだと思います。
でも1番基本で初心者からずーっと使えるというと、イメージでは
プレベだろうか? あくまでもイメージです。

でも、このお安いベースは残念ながら「いつまでも使える」ものでは
ないかもしれません。ちょっと持ってみたい欲求を満たすためのものかと
思います。やっぱり安いものだと素材や作りがいまいちで、
弾きにくかったり、どこどう頑張っていじっても「良い音」が作れなかったりします。そうすると下手に聴こえるし、楽しさが半減ですね~

なのでこの中からならどのベースが良いか?というと
「どれでもいいんでないかい? ルックスで選びなよ!」というのが
答えです。好きなバンドの人と同じものを選ぶのがいいかも。
    • 0

楽器を買う時には実際触らないのではいけませんねぇ。

ベースの場合は選ぶポイントとして、フレット音痴でない物、ハーモニックスで出した音のサスティーンがどれぐらい保てるか?1弦の6フレット位を押さえながら、発音のサスティーンは確認した方がよい物です。
出来るだけ各弦の鳴りが均一な方が演奏する際に楽です。
又ジャズベースはネックが細くプレシジョンのネックは幅広いのが普通です、
ちゃんとした音の出る楽器を楽器をよく知っている友人と探しに行くべきです。
    • 0

リンクをたどってみましたが、私だったらこれはやめときなと言います。

どの程度やる気があるかにもよりますが12900円のこのベースはおもちゃです。安物買いの銭失いってやつです。40000~50000円であれば実用に耐えられる物が買えると思いますがいかがでしょうか。
そして楽器をはじめて買うのであれば通販よりも楽器屋で実際に触ってみたほうがぜったいにいいよー。
    • 0

初めまして。

No.1の方も仰っていますが、興味があるジャンルによってもプレシジョンかジャズかの判断は変わると思います。
とはいえ、プレシジョンベースならばまず間違いないと思いますので、僕はプレシジョンベースをオススメします。

一口にエレキベースといっても、左手で握る部分が太かったり細かったり、ボディが大きかったり小さかったりします。
本来は楽器屋さんで実際に背負ってみるのが一番良いですが、今回はネット通販での購入ということですので、自分が目視して一番気に入ったものを選びましょう。

蛇足ですが、楽器は買ってからがスタートです。
僕の友人にギターに興味を持って買った奴がいますが、買ったことに満足してしまったのか、難しくて投げ出してしまったのか、もう全くギターに触っていないようです。

長く弾いていると分かってきますが、楽器には体調があります。
買った際には、ほんの僅かな時間でも良いので、毎日触ってあげて下さい。最初はオモチャ感覚でも全然構いませんから…
    • 0

どんなジャンルを弾きたいかで多少変わってきます。

J-POP系を弾くならプレシジョンタイプ(以下プレベ)が(みんなそうなので)妥当です。
とは言うものの、私は初めて買ったのがジャズベース(以下ジャズベ)でしたけど、弾く上でも音色的にもとくに苦労しませんでした。
なお、両者の違いは下記のリンクが参考になりますのでどうぞ。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/b3dab4effa1 …
    • 0