最新閲覧日:

今,修論の実験データを指数近似したいのですが,
[ y=A*exp(Bx)+C ]の形で求めたいのです.

EXCELではおそらく定数項Cが求められませんし,
僕が見つけたフリーソフトでは自然対数eが使われていません.

こんな都合の良いソフトがあるでしょうか?
それともEXCELのマクロ等をいじって実現できるでしょうか?
もしご存知の方がいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願いします.

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

フリーソフトではありませんが、Sma4Winというソフトをオススメいたします。


(Windowsでしか使えませんが)下記のURLでダウンロードできます。

xとyのデータをソフトに重ねるとグラフが書けます。
最小二乗法で近似式を求めたい場合は、【解析】→【最小二乗】→【指数】を選べばOKですが、これだとEXCELと同じく定数項Cを求めることはできません。
そこで【解析】→【最小二乗】→【一般関数】を選びます。
関数定義の中の f(x)= というところに、【a*exp(b*x)+c】と打ち込んであげればpikachu-kunさんのお望みの近似式が得られると思いますが。

もし使い方がわからなければ教えます。頑張ってください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/sma4win. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速Sma4Winを使ってみました.
お陰様で近似曲線を得ることができました!
本当にありがとうございました.

お礼日時:2002/01/10 13:40

フリーウエアで、という意味ですよね?もちろん有料ならいくらでもありますが。



Winならシェアウエアで
http://www.serpik.com/agrapher/

Macならフリーウエアで
http://macinsearch.com/infomac2/science/mac-curv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました.

お礼日時:2002/01/10 13:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ