プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近しりあった友人がいます。

彼女が私といる時の、ぶっちょう面といい、話をしてても喧嘩腰だし、感じる事は「よほど私の事がきらいなんだろうなあ~」と思いました。感じる事はやたら「やっき」「必至」になってて、言い負かしてやろう!と言わんばかりに、身構えてて、ほとんど喧嘩ふってるの?ってかんじです。他の人への対応はふつうでにこやかです。
まあ、合う合わないはあるんで、嫌われててもそれはそれでかまわないのですが、不思議なのは、非常によく彼女は私に関わってきます。

正確に言うと、ただ趣味の場で合っただけで、な~んにも利害関係もありません。交流をたったところで、お互いな~んにも困る事もありません、仕事上とか付き合いの上でやむを得ず、、というのではなく、交流も簡単に終えられます。

別に彼女が私に関わる理由がなにもないんです。
私は単純に、私と交流を絶てば???と思うだけでした。
しかも日を追うごとに、彼女は私と接すること多くを要求するようになり、怒りながら早朝から「今日はあえるの!?会えないないの!?じゃあ、いつなの?ちゃんと連絡して!!」電話があり、あんまり喧嘩腰で関わってくるんで、怒るというよる、不思議???というかんじでした。一番感じたことは「言い負かしてやろう!」というかんじでした。

非常に頭のいい女社長(独身)です。私は主婦です。

結局、私が限界になり縁をきりました。それきりです。
彼女はなぜ、嫌いな人と交流をもちたいのでしょう?
どのようなことが考えられますか?
仮に私が被害妄想が強いとしても、彼女の対応に私への好意があるとは考えにくいです。
もう終わったことですが、あまりにも不思議な人とかんじたので投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

あくまでも推測でしかないのですが、正反対の性格や人間性に惹かれてしまったのかも知れませんね。


人間は、自分に無いものを求めたがる傾向がありますからね。
そのような欲が強い人だっのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。すいません。

ひかれたかどうかは分かりませんが、確かに正確は正反対ともいえるかもしれませんね。
なんらかの欲、、かもしれませんん。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/28 00:37

別に質問者さんを嫌っていたわけじゃないのでは?



人との接し方は人それぞれで、その人は、そういう風にしか接することができなかったのではと想像できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。すいません。

そういう人なんでしょうね。

お礼日時:2006/01/28 00:38

男性です。


居ます居ます、そんな人まさに(変コツ者)(表現下手)(意地張り者)などに該当するかも知れません。
その性格も社長に成ってから成ったのでは無いでしょうかね?いろんな事に焦るとか精神的な苦痛の中で、そんな風になったのだと思います。

僕も付きまとわれた経験があります(男性)(おばさん)です
いずれも、あなたと同じで(嫌いなタイプ)程、余って来るのです!
しかし、いずれも心情的な話をしたりで、恐らく初めは理解してくれる
人だと向こうが思い込んで余って来るのですが、いずれも少し精神的異常を感じる程、離れれば余計に余って来るのです。

昔(ケーブルガイ)て映画がありました。
知ってますか?寂しいTVケーブル会社社員がお人良しそうな、顧客に友達に成りたいが為に異常な付きまといをする映画です。
(心理的に怖いです)

☆話しが長くなりますので映画の話は止めて置きます、本題は
その社長から見ればあなたが(お人良しで扱いやすいのか?)(タイプが違う人で興味があった)のだと思います。
いずれも、お人良しそうに見えて社長にとっては癒せる存在だったのかも知れません。

(離れたのは正解です)そのまま会っていたら利用されたり、色んなものに振り回されたり、商品の購入まで進められるかも知れませんので。
友達は対等な人を探しましょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。すいません。

なんだか偉くなると大変ですねえ。やはりその過程でゆがみがでたんでしょうか。

>(嫌いなタイプ)程、余って来るのです!
どうしてだろう、、これが解決されれば楽なのに、、。

別に回答を求めるためじゃないんですけど、単に映画は好きなので、こんどその映画見てみますね。最近、ビデオはよく見るんですよ。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/28 00:46

 


 その時、二人の間には限りない共通点があって、そして限りなく対称的な側面をそれぞれに持っていたのでしょうね。

 処で、昔のテレビドラマで『振り返れば奴がいる』って知ってますか?
もしも観ていなければ是非おすすめです。
 二人の医師の激しい攻防のお話ですが・・・ヒントになるかも(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。すいません。


タイトルは知っていますが、見てませんねえ。
おもしろそうですね。こんど見てみますよ。

共通点と対称的な側面ですか、、。なにかそのようなものがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/01/28 00:49

 あくまで私の場合ですが、明らかに嫌いな人、見てると文句を言いたくなる人、


苦手な人と言うのは確かに居ます。しかし、性格上、嫌いな人が職場に存在するのが
許せないのです。とにかく相手の良い所を見つけようと必死。相手のことを
良く知りもしないで、文句を言ったり警戒するのは馬鹿げてると思う。だからこそ、
相手を知ろうと、必要以上に会話を求めたりします。時には喧嘩腰にもなるでしょうが、
私の望みとしては、言い返してきて欲しいのですよね。相手の本音部分を聞きたいから。
相手に根負けされると、それなりにショックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。すいません。


ああ、おっしゃりたい事はよく分かります。
そういえば、嫌いだからこそ、必要以上に関わってくる人いますね。そうか、、これかもしれませんね。
関わらなければいいのに、、と思うんですけどね。

お礼日時:2006/01/28 00:51

こんにちは。



似た者同士でライバル視されたのか、逆に正反対の性格で存在が許せなかったのか とも思ったのですが、相手は女社長さんでしたか。・・・社長は孤独です。きっと普段のビジネスや生活では寂しくて趣味の会に入ってきたのでしょう。ぶっちょう面は男社会で揉まれて来たせいの習慣かな。

あなたに絡んできたのは、悪意はない、少なくとも嫌いだった訳ではないと思います。あなたとの会話が刺激的で本人にとっては楽しい時間だったのではないでしょうか。議論を楽しむタイプかもしれませんね。あなたにとってはアクが強すぎたのが彼女にとって不幸なことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。すいません。

>議論を楽しむタイプ
まさに、そうです。なにを雑談しても徹底的に否定されて言い負かされるんで、会話になりません。会議みたいですね。それに冗談も通じません。

>男社会で揉まれて来た
本人もそのようなことは言ってましたね。

なるほど。私にとってアクが強かったんでしょうねえ。
ほとんどの女性にとってもそうだと思います。

>正反対の性格で存在が許せなかった
これだと思います!なにか「許せない」みたいな雰囲気は伝わってきました。

多分、相手の選択を間違えたのでしょうね。、、、と思いました。

お礼日時:2006/01/28 00:58

あくまで推測ですがその女社長さんが、


自分の人生の価値観を「成功する事」や「お金」に
設定していたとします。
そのために犠牲にした事、あきらめた事も
たくさんあったかもしれません。

しかし自分は成功したはずなのに、どうも
空しさを感じる。そこで趣味でもはじめようかと
その場に行き、あなたと会いました。

すると他の人々は彼女のステータスに驚き、
媚び、へつらい、尊敬などなんらかの反応
をしたかもしれません。

しかしあなたは自然体で、特に彼女を畏怖
する事も無かった。むしろ彼女から見ると
彼女が持っていない幸せやゆとりを持って
いる様に見えた。

そこで自分の人生の意味と価値を必死に
保つために、何かとあなたにその様な態度を
取り、何とかして自分が優れた人生を送って
いると自分自身に納得させたかった。
精神的優位に立ちたかった。

こんな所ではないでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのかもしれません。
きっとこんな感じだと思いました。
思い起こしてみると、あてはまる事がたくさんあります。

私自身では上手く説明できませんが、こんな所だろうな。。と思いました。

参考になりました。

お礼日時:2006/01/28 01:04

好きと嫌いの感情って違うようで似てます。


その女性の気に障る地雷のようなものを質問者様が踏んでしまったのかもしれませんね。
好きな相手の情報は集めたいですよね。
嫌いな人の情報も集めたくなるものです。
敵の情報は多ければ多いほど、自分がより上回れば優越感に浸れるからです。
頭が良くて人から敬われる存在であるはずなのに、趣味の場であった質問者様は同等に接してたのではないでしょうか。
不思議なもので、ずーっと独身の人は離婚経験者などと違い、結婚して普通に主婦していてしかも豊かでおしゃれで、という人を嫉妬します。
結婚して子供がいたら、服のセンスも落ちて化粧もせず生活に疲れていてるのを見たいようです。
全ての人ではないです。極々まれにです。
実際は色々ありますよね。主婦だって独身で働いていたって一人ではないのですから。でも知らない分、頭の中で勝手に決め付けていたりします。
その時期がたまたまストレスが溜まっていて、プライベートであまり楽しくない場合、そういうものが顕著に出たりするのです。
頻繁に会って観察していれば、自分の思い描いている質問者様を見れると思っていたのかもしれません。
もう会うことも無いようなので、蛇足になりますが。
「あら?嫌ってる?」と思ったら
自分の弱い部分を見せるといいです。単発の困りごとがベストです。
掃除嫌い、は永遠に続く気質なので、「あの人の家、掃除してないらしい」なんて言われてしまいます。
「風邪引くと家族中うつって大変なのよ」
「近くの道路で工事してると家にいられない」
それと歯が浮いてしまうかもしれませんが、虚栄心をくすぐってやりましょう。誉めるといいです。すごいね、って頑張りを誉める。本音と違っていていいですよ。
そして口実を作ってあんまり会わないようにするのがベストです。
嫌われる人ってあんまり好きになれない人のときが多いですよね。
誉めて妙に好かれるのも…疲れますので。

憶測が多いです。的外れでしたら、お詫びします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に女同士の関係は難しいですね。
相手によっては下手にお洒落なんてしようものなら、へんな嫉妬心さえいだきますからねえ。極々まれではないと思います。意外と多いと思います。彼女もなにかおもしろくなかったのかもしれませんね。

今後の付き合いのご指導までありがとうございます。
>単発の困りごと
非常によく分かります。同感します。

参考になりました。

お礼日時:2006/01/28 01:14

頭が良くて、仕事ができて、社長。


それは心の底からの友達はいないでしょうね。。たぶん。

かわいそうな人だったのでは?
あなたが、ついつい(いやいやながらも)相手をしてくれるので、日頃のイライラをついぶつけてしまって、要するにあなたへの「甘え」でしょうね。

彼女はたぶん、怒りが原動力なんでしょう。
それじゃないと、もう生きていけない。
でも、そのままではただのイライラうるさい女。人は遠のきます。

彼氏でもいれば別なんでしょうけれど。。

まあ、そういう「可愛そうな人」だったんですよ。

きっと、あなたが優しいことは本能でわかったんでしょうね。

大変でしたが、まあ、そういう人もいるんだなあ。。って、事で。
    • good
    • 3

これはあくまでも私の直感ですが。



彼女は貴方を自分の「子分」にしたいのでは?


他の人への対応はふつうでにこやか、とのこと。
さらに、頭が良く、また、女社長ということですから、プライドも高いと推測します。

でも、彼女は、自分が貴方から良くは思われていないと勘付いている。
そうなると、彼女自身の中では、自分は(正)なので、その(正)である自分に従わない
貴方が、「なぜ?」となる。なぜ、こんなに魅力的な私を受け入れないの?と・・・。

だから、会う機会を増やせば、いつか貴方が自分の魅力に気づくはず、と勝手に思っているし、
気づかせたい、と思うあまり、威圧的な態度を取ったり、押さえつけようとする。

またまた、私の想像ですが、貴方はどちらかというと、一匹狼タイプではないでしょうか?
グループ行動が苦手で、自立したタイプではないでしょうか?

彼女は、大勢の取り巻きに囲まれて「お山の大将」でいたいのに、
貴方がまったく媚びる気配がないので、自分が否定されているように感じる。
それなら自分の世界から貴方をシャットアウトしてしまえばいいのに、
とにかく一度でも、貴方が自分に「媚びた」という確信が得られるまでは、
貴方との関係を断つことが出来ない。
そうでないと、ちやほやされてきた自分の人生に、思うようにならなかった人が居た、
という苦々しい想い出を残してしまうから・・・。
そして、クールな貴方の視線を通して、自分でも薄々は気づいている矛盾点や
間違ったところを確信してしまうから・・・。


もし付き合い続けていたら、そのうち、彼女は自分のプライドを保つために、
貴方のないことないことを周りに触れ回って、貴方を傷つける行動に出ていたことでしょう。
交流を断って正解だと思います。


私は今までに、こんな人を3人ほど見ました。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A