タイトルの通り、エクスプローラーで最初に開くフォルダを指定したいのですが、どうやったいいのでしょうか?
「スタートメニュー→右クリック」からの場合と、「Winキー+E」からの場合では開くところが違うんですけど。

後、エクスプローラーの左のフォルダ表示がポインタを合わせると、下線が付き、シングルクリックで下層のフォルダまで開いてしまいます。
これをポインタを合わせても下線が出ないようにして、シングルクリックでそのフォルダを選択するだけにしたいのですが・・・。
(文章が下手で分かりにくくてすいません)

A 回答 (2件)

エクスプローラでフォルダを開くときのクリック方法について。

エクスプローラのメニューバーの「表示」→「フォルダオプション」
で表示されるダイアログの「全般」タブで、変更できます。
カスタム設定にすると、下線のつけ方とか、クリック方法とか、
細かく設定できます。

私はWindows98を使っていますが、ほかのバージョンのWindowsでも
設定方法は大して変わらないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の説明が足りなかったのかもしれませんですけど、変えたいのは左のツリー構造になっているフォルダの部分です。
右の部分はその設定でできるのですが、左は直りません。

• 0
この回答へのお礼

自力で解決しました。

以下のサイトにその方法が載っています。

手元の本でも大体似たような操作方法になっています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#349

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、この方法ではそのショートカットを使わないと開けません。
私がやりたいのは、「スタート→プロパティ」などから開くエクスプローラーで特定の所を開きたいんです。

• 0