アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に沖縄に旅行を計画中です。
羽田発が6:15~8:30間です。
帰りは那覇発18:55~21:10です。
1泊目がカヌチャベイ&ヴィラ、2泊目がJALプライベートリゾートオクマ、3泊目がロワジール沖縄です。レンタカー付のフリープランなのですが、大人4人で行きます。全員が始めての沖縄です。

どうしても見たいのが、ひめゆりの塔、旧海軍指令部などの、戦争関連の施設、美ら海水族館、道ジュネ等の琉球ならではの物です。

また、出来れば、沖縄料理も食べたいです。
可能であれば、琉球舞踊も見たいのです。

70歳代の母を連れての旅行ですので、あまり、歩くのは無理です。
それなりに、お土産も買いたいし、あまり無理のない、行程をお教えくだされば嬉しいです。

A 回答 (2件)

質問者の方はもうプランを決定されているかと思いますが、


JALプライベートリゾートオクマから
ロワジール沖縄の移動が大変です。
最短で沖縄自動車道経由で行ったとしても
2時間はかかります。
また、カヌチャベイ&ビラも北部の名護市のはずれでこの日も南部を見ることは難しいと思います。
オクマの出発時間にもよりますが、
南部地域をじっくり見られるのは最終日ぐらいしかなくなります。
美し海水族館へ行くのならばカヌチャベイ&ビラからJALプライベートリゾートオクマに移動する日のほうが
初日や最終日よりは楽だと思います。

国際通りに関してはバスレーン実施時間帯もありますし、夜でも混雑しています。
国際通りへ向われるのでしたらできればゆいれーるをお勧めしたいのですが、
どうしてもというならばタクシーのほうがいいかと思います。
値段も東京より安いですし、那覇市内はすぐタクシーも拾える状況なので・・・

沖縄料理といっても宮廷料理なのか庶民的なものなのかにもよりますが、
宮廷料理を食べながら琉球舞踊が見れるお店が那覇市内に何件かあります。
例えばこのお店があります。↓
http://www.yotsutake.co.jp/index2.html
ただし、琉球舞踊が見れる時間帯は夜になってしまいます。
琉球舞踊だけの観覧で日中でも観れる場所は
那覇市内ではなく南部玉城村にある
琉球舞踊館 うどい http://www.udui.co.jp/
も本格的です。
いずれの店も一度問い合わせしてみるといかがでしょうか?

沖縄文化を体験できる場所という広い意味での観光施設ならば
読谷村にあるむら咲き村
http://www.murasakimura.com
もしくは
恩納村にある琉球村
http://www.ryukyumura.co.jp/
は那覇から1泊目のカヌチャベイ&ヴィラまでの移動途中にあります。
琉球村では質問者の方の希望の道ジュネーもやっておりますので
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。
ホテルは距離も考えず、写真を見て決めてしまいました。
キャンセル料が発生する状態ですので、このままにします。
うどいはとても面白そうなので是非行って見たいと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2006/01/29 00:39

 1泊ずつホテルが違うという点が、実際のところいちばん


カラダに負担になると思うのですが、これはツアーだから
しょうがないんですよね? もし変更可能なら、3泊とも
同じホテルに泊まるツアーを強くオススメします。

 さて、ご希望の観光地ですが、美ら海水族館を除いては
県南部に固まっています。ここを効率的に回るためには、
観光バスのルートを参考にされるといいと思います。参考
URL に観光バス一覧が載っています。バスは当然、距離
的に効率的な順番で回っていますので、これをなぞるように
移動するのはひとつの方法としてアリだと思います。

 3泊ですと、まる2日間自由な日がありますから、その
うち1日を南部の戦争史跡、残りの1日を美ら海水族館を
はじめとする北部に割くのがいいでしょう。なお水族館は、
必ず朝イチに向かうようにしてください。開館直後は空い
ていてユッタリと観られるのですが、11時を過ぎた頃から
観光バスのお客さんがゾロゾロと現われて、大変な混雑に
なります。すると大水槽を座って観ることができなくなる
ので、お母様のためにも早めの行動をオススメします。

 沖縄料理と琉球舞踊ですが、この手のお店が多いのは国
際通りです。ただ、国際通りには駐車場が少なく、駐車す
る場所に失敗すると、ものすごく歩く羽目になります。
参考URL( 下のほうのURL )の国際通りマップには、
駐車場が示されていますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.ryukyu.net/joho/bus_kanko/,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nidonen 様

早々のお返事有難うございました。
ホテルの変更は、無理です。
観光バスのルート、考えもしませんでした。とても参考になります。
母も、沖縄=ひめゆりとのこと、是非回りたいところです。
国際通りは、車で行くのは難しいのでしょうか?
少し心配ですが、頂きました解答を参考に、プランを立てたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/28 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!