プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような症状の方の質問はあったのですが解決できる回答が見つけられなかったので質問させてください。

特定のソフト使用時に、今まで問題なく表示されていた日本語が一定の場所で文字化けを起こすようになりました。
本来日本語で表示されるはずの部分が
 f..fvf[[fzfaef~f%  (実際は微妙にアルファベットと違います。)
のように表示される文字化けを起こします。特にアイコンにマウスを持っていったときに表示されるアイコンの説明文で文字化けが発生しています。ソフトの再インストール、fntcacheの削除とセーフモードでの起動は実行しましたが治りませんでした。

A 回答 (5件)

差しさわりがないのでしたら、特定のソフトが何か、一定の場所はどこか書いてみてください。


また、インストールされているフォントが多すぎても文字化けになるそうです。
限界値はここ、とはっきり出ないようですが、250種を超えているようでしたら、使わないフォントは一旦削除して様子を見てください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今のところ上のviolet430さんのところに書いたソフトで文字化けを確認しています。Orchis Launcherではランチャーに登録したショートカットの日本語が全て文字化けします。Jane Styleでは「書き込み」や「更新」、「新着まで飛ぶ」などのアイコンにカーソルを合わせたときに表示されるポップアップの説明文が文字化けを起こします。どちらのソフトもメニューなどの日本語は正常に表示されています。

補足日時:2006/01/30 00:06
    • good
    • 0

ソフトの名前を書いて下さい。


あるいはソフトメーカのサポートページを参照して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
文字化けの出るソフトはOrchis LauncherとJane Styleです。

補足日時:2006/01/30 00:05
    • good
    • 0

Orchis Launcherのサポートページ


http://www.eonet.ne.jp/~gorota/main.html
Jane Styleサポート掲示板
http://jane.s28.xrea.com/bbs/
    • good
    • 0

コントロールパネルの表示言語の変更から


形式を一度日本語以外に変更して適用
その後日本語に戻して適用

この作業でだいたい解決すると思います
    • good
    • 3

私もまったく同じ状態になって困ったことがあります


ソフト側の問題ではなくOS側の問題でした
デスクトップをカスタマイズしようとしてVisual Styleを変更したのではないでしょうか
ポップアップのヒント欄に使用するフォントが指定されていない状態になってしまうのが
原因のようです
下記の手順で元に戻せるはずです

画面右クリックで「画面のプロパティ」を開く
→デザイン
→詳細設定
→「指定する部分」を「ヒント」にする
→「フォント」欄が空欄になっているので使いたいフォントを指定する
※もちろん日本語表示ができるフォントを選んでください
 MS PゴシックかMS UI Gothicが一般的かと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!