グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

誰かから遊びに誘われれば誘いに乗るのに自分からは一切誘わない人が多い気がします。
(決して誰かと遊ぶのが嫌いな訳でもないが、誰に対しても自分からは誘わない)

その人の心理はどうなっているのでしょうね?


私が思いつくのは下記項目です。

1、自分から人を誘う発想そのものが頭の引き出しにない
2、誘った場合、断られる可能性があるのが嫌だ
3、自分から誘う勇気がない(誘うのが恐い)
4、自分から誘うのはプライドが許さない
5、わざわざ、自分から行動起こさなくても、そのうち誰かが誘ってくれるだろうと思っている


このような方は、もしも誰からも全然誘われなければ、
友人と遊ぶ事がなくなる訳ですが、それでも構わないのでしょうか?

私は、いつもほとんど自分からばかり、誘うのに嫌気が差してきています。
なので、最近は私からも声はかけていません。

また、都合の合う日に、、、だとか
都合の付く日分かったら連絡する
と言っても結局は絶対に自分からは連絡して来ない人があまりにも多い気がします。

色々ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ。


私は誘わない人です。

理由は5つのうちどれにも当てはまりません。

誘うことはいくらでもできます。
そして、誘ったら都合がつくならば、とOKももらえます。
ですが、誘ったら私の場合「誘い役」「連絡役」「プラン役」「盛り上げ係」「送迎係」を全部やる羽目になる(地元友人たちの中で一番地理が詳しく結構手際もいいほうなので;)ので、はっきりいってめんどくさいのです。

遊ぶのにお世話係なんて疲れますからね。
友人たちはそんな風に思ってること知らないんですがね;

受身な友人が多いとそうなります。
自分の周りの友人が、アクティブな人だったら、何かしら声がかかってくると思います。
受身な人だと、「断られたら…」「私なんかが誘っていいのか…」と引っ込み思案になって誘えない…という人が多いと思います。

私は、こんなところですw
    • good
    • 30

再度wan-chanです。



>ご自分からあまり誘われないタイプとの事ですが、
>誰からの誘いがないのが延々と続いたとしたらどうしますか?

それも相手によりますね。
同期はもうどうでもいいです。
なければないでいいし、あれば行くかな。

大学の友人はこちらから連絡すると思います。
今でも年1回合うか会わないかですが、
これからもそのくらいの頻度で付き合っていきたいと思っているので。

高校の友人も年に1回会えばいいほうですが、
3年くらい音沙汰がなかったら自分から連絡すると思います。

将来的にもつきあっていきたいかどうかに掛かっているのかもしれません。

あなたが幹事をやらずに放っておいたら、
きっと連絡くれますよ。たぶん・・・。
でも、甘えなのかもしれませんが、
誰かそういう人(リーダー的な存在)がいるから、
友達って続くんだと思います。
協力はできていないかもしれないけど、
感謝はしています。
あなたが苦であるなら止めたほうがいいのかも?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

3~12の方々、ありがとうございます。
そして、まとめての返事で恐縮ですm(__)m

自分から誘わない人の心理は
誘うのが面倒だ
と言うのが多いのでしょうね。
なんだかな~と気がします。

皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 15:49

r500様、初めまして。



私は自分からは滅多に誘わないです。

しかしながら、r500様が提示して下さった、全てにあてはまりません。

自分から誘う時は、
友人が失恋などで辛い気持ちの時に
「飲みにいこうか」くらいです。

辛い時こそ、支えてあげたいですし、
会わなくても友達でいられる事が真の友達といいますか・・うまく言葉にできませんで、申し訳ございません。

誘わない理由としましては、
簡単にいってしまうと、
自分のすべき事があるからです。

例えば、休日で自宅で仕事。
又、自分のスキルアップへのスクールなど。


うまく言葉に出来ませんでしたが、
ご参考になれば嬉しいです。。
    • good
    • 18

あー、私の友人にも両方います。



自分から誘ってばかりで嫌気が差してきた友人(Aさん)と、
まったく自分から誘わない友人(Bさん)。

やはり、声をかけるほうって最低限のことを決めなければなりませんよね。
何をするか、場所により車を誰が出すか、食事はどうするか・・・など。

学生の時は、「暇だから何かして遊ぼう」的なノリで
町で時間を潰せればそれで良かったですが、
お互い仕事を持ち、結婚したりとかだと、
目的を決めないと会う約束もしないですよね。

Aさんは、その最低限決めるべきことをいつも自分が
決めていることに疲れてきたようです。

Bさんの意見は、やはり幹事役が自分から嫌で声をかけないようです。
Bさんは主婦(子なし)ですが、ご主人とのんびり過ごせれば
それでいいそうです。
なので、自分から誘うことはしないそうです。
(独身の時も同じ考えで、一人で過ごすのも好きだったので、
誰からも声がかからなくても、まったく気にならなかったようです)

私はどちらかというと、自分から誘うほうですが、
「自分ばっかり」という風にならないように、
相手にも要求しています。

食事だけでくっちゃべるだけの会う予定の時は、
二人の中間点になりそうな町の店を調べておいてとか、
違うところが行きたいなら、意見してほしいって。
そうすると、少しは行動してくれます。

会うための計画は、お互いフェアでありたいなら
その旨を伝えてみてはいかがですか。
会ってからの過ごす時間は有意義で楽しいですか?
計画段階で不満が持ち上がる場合、会っている時にも
不満はありませんか?
    • good
    • 11

私もほとんど誘いません。

数年前まで自分が誘わない人物であることすら気づいていませんでした。
ある日同期にご飯を誘ったら「あなたから誘うなんて珍しい。どうしたの?」と言われ気づいたぐらいです。「そういえばそうだな」と。理由1ですね。
その他の理由とすれば、誘ってみて相手が楽しめなかったらどうしようとかお店がいまいちだったらどうしようとか(特にコンパとか)とにかく気を使います。
映画に誘ってその映画がつまらなければ「無駄な出費をさせてしまったな」とか考えてしまいますし。実際逆の立場だったらなんとも思わないんですけどね。
私の場合要するに「気を使うから」てのが大きいのかなーと思います。
    • good
    • 18

どちらかという誘わないほうです。

あえて1~5の中から選ぶとすれば;

3、自分から誘う勇気がない(誘うのが恐い):
厳密に言うと、自分よりも誘い方が上手な人は誘いにくいですね。つまり、声掛けのタイミングも、場所や面子の設定も抜群の友人たちがいたりします。そういう人を、私の乏しい、もしくは見当違いなセンスで誘うのって、結構勇気が要ります。他に気軽に誘える、もっと波長が似ている友人もいるのですが。

5、わざわざ、自分から行動起こさなくても、そのうち誰かが誘ってくれるだろうと思っている:
5のほうが3よりも圧倒的に多いです。厳密に言うと、これは「思っている」のではなく、実際にそうです。贅沢な話ですが、人に誘ってもらうだけで私の予定は充分に埋まります。だからといって、誘われるのが嫌なわけではないし、むしろとても嬉しいのですが、わざわざ誘ってまで予定を増やすと自分がつぶれます。とはいえ、そんなに頻繁に誘われるわけでもないのですが、もともと独りで行動するのが好きなほうだし、これでいっぱいいっぱいです。

>もしも誰からも全然誘われなければ、

数ヶ月は平気ですね。実際、忙しくて誘いにのれない時も多々ありますし。でも、暇になって、こちらも本当に誰かと遊びに行きたいなあと思ったら、本当に会いたい人だけをこちらから誘っています。

>私は、いつもほとんど自分からばかり、誘うのに嫌気が差してきています。

かつて若かった頃、とある親友にそう言われましたが、実は、その子の度重なる誘いに私のほうが嫌気がさしていましたので、これ幸いと思いました。

>また、都合の合う日に、、、だとか都合の付く日分かったら連絡すると言っても結局は絶対に自分からは連絡して来ない人があまりにも多い気がします。

年を重ねるにつれて人は忙しくなるので、そういう友人は増えていきますね。自分も似たような立場なので気にしません。何年も経ってからやっと会えて「いつも会おうと言いながら会わないねえ」なんて笑顔で言い合ったりします。でも、心はつながっているので、何かあれば、お互いに相談にのったり、助け合ったりしています。気楽でいいです。

くだんの友人も、だんだんそういうノリになってきて、今は気楽に付き合えています。
    • good
    • 13

集団、あるいは2人の関係の中では何となく「係」が決まってきますよね。

「店を決める係」「連絡係」「誘う係」など。
みんなは、質問者さんが「誘う係」をやってくれているから自分から誘う必要性を感じていないだけだと思いますよ。

質問者さんが嫌な思いしているなんて誰も気がついていないだろうと思います。頼まれてやっているわけじゃないんですから、嫌なら誘わないでいたらどうですか?

質問者さんが誘う係をやめたら、他の人が誘う係になるかもしれませんし、誰も係になる人がいなければ集団、あるいは2人の関係は自然消滅ということになります。消滅が嫌だったら、消滅する前に質問者さん誘う係に復活すればいいだけのことですし。
    • good
    • 4

ふたたび回答させていただきます(><)



>そのご友人は、自分から誘う、、、と言う考えが頭にないという事はないでのでしょうか?

その子いわく誘う気や遊びたい気持ちもあるそうなんです!!でも誘いのメール送らなって思いつつ他の事してたらのばしのばしになんねん!!らしいです(笑)
私の周りは9割そうゆう子なんです。やはりそうゆう子は皆全然マメではありません!!メールもこっちが送らないと全然送ってこ~へんのです!基本めんどくさがりなんでしょうね~!それと自分の時間をとても大切にする人が多い気がします!
    • good
    • 7

誘わない派です。


私の場合何故誘わないかというと
勿論人と一緒にいるのも楽しいのですが
一人の時間も大切にしたいと思うみたいだからのようです。
でも折角誘っていただいたのを無碍にするのも悪いので
お誘いいただいたら喜んで受けてます。

>このような方は、もしも誰からも全然誘われなければ、
友人と遊ぶ事がなくなる訳ですが、それでも構わないのでしょうか?
---私の場合はそんなに気になりません。
そうしたら一人の時間を充実させて自分を磨くことにその時間をつかいます。
それで自分を磨けば誘う誘われるの域を超えて、
本当にごくごく自然に仲間ができますので寂しいことはないですしね。

因みに私の場合、2と3が当てはまる時期もありました。今はなおりましたが。
1、4、5は稀じゃないかなと思います。

最後に、都合のあう日に…といって連絡して来ないという件ですが
これはなんといいますか、社交辞令のようなものもあるような気がします。
質問者さんのように社交性に富んだ方なら(羨ましいです)、
親友に近い間柄の友達もいれば、そうでもない友達もいらっしゃるのでしょう。
後者がよくこの言動をすると思われるのですが…。

何はともあれ、積極的な方にはこういう悩みがあることを知って勉強になりました。
ありがとうございます。
    • good
    • 14

私もその気持ち、とても良くわかります。


相手から誘われないと自分は大事な湯人と思っていても
相手からは必要とされてないと悲観的になってしまいます。

>都合の合う日に、、、だとか
>都合の付く日分かったら連絡する
>と言っても結局は絶対に自分からは
>連絡して来ない人があまりにも多い気がします。

全く同感です!そんな人とは自然と疎遠になってしまいますね。
そのような友人とは、そんな人なんだと割り切り、
気持ちよくお付き合いできる人
(連絡をきちんとする人、お互い誘い誘われる関係の人)は
いないでしょうか?もしそのような人がいれば、
その友人を大切にしたらいいと思います。

私も誘われることがほとんどないので、他人から誘われ¥たら
断らずによろこんで行きます。余談ですが。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分から誘えない男性はどうやって恋愛を進展させるの?

私の周りには断られるのが怖くて絶対に自分から好きな女性を誘えない
と言っていた男性が何人かいます。

私はどんなに草食系とか言われている人でも
本当に好きだったら「例外的に」頑張るのかなと思うのですが
どうなのでしょうか?

それとも、どれだけ好きでも同じなのでしょうか?
むしろ本気で好きなほど行動できないというのもありそうですが…。

もし相手の女性も自分から行動しないタイプの人だったら
永遠に進展しませんよね…。

自分から誘えない男性はどうやって恋愛を進展させるのでしょうか?

いろんなご意見をいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>もし相手の女性も自分から行動しないタイプの人だったら永遠に進展しませんよね…。

お互い「行動しない」のであれば、そうなりますね。
例外があるとすれば、周りの人たちの「勝手な」働きかけ。


>自分から誘えない男性はどうやって恋愛を進展させるのでしょうか?

何かしら行動すれば、誘うことなく、ある程度まで恋愛を進展させる方法は色々あると思いますけど。友人に協力をお願いして、、というのもその一つです。あるいは嫌な言い方ですが、相手から誘ってくるように仕向けるというのもあります。

>私はどんなに草食系とか言われている人でも本当に好きだったら「例外的に」頑張るのかなと思うのですがどうなのでしょうか?

草食系って、別に肉食いたいけど、無理して草食べているわけじゃないし。だから、草食系=断られるのが嫌でアクティブになれない人ってわけじゃないと思うけど。

それにその考えは、悲しい結果になる場合があります。

あなたが女性で、好きな人が穏やかで人当たりが良い。
そういう部分が好きだった。

その人があなたのことを好きになり、あなたに対して積極的になった。
その時点で、その人はあなたに見せる面は、あなたが見せる好きな面とは違う、、つまり別人みたいになり、自分以外に見せる面があなたが好意を持っている面となる、、そんな場合があります。

理由はなんであれ、なにかしら行動(何もしない、、も行動の一つ)すれば、それに伴って、結果が出ると思います。それは受け入れなければなりません。ならば自分の思うようにやるしかないだろうな、、って思います。

>もし相手の女性も自分から行動しないタイプの人だったら永遠に進展しませんよね…。

お互い「行動しない」のであれば、そうなりますね。
例外があるとすれば、周りの人たちの「勝手な」働きかけ。


>自分から誘えない男性はどうやって恋愛を進展させるのでしょうか?

何かしら行動すれば、誘うことなく、ある程度まで恋愛を進展させる方法は色々あると思いますけど。友人に協力をお願いして、、というのもその一つです。あるいは嫌な言い方ですが、相手から誘ってくるように仕向けるというのもあります。

>...続きを読む

Q(女性に質問)女性というのは自分から誘わない?

20代の男性です。

女性の方に質問ですが
先日、友人から
「女は自分から行動しない。誘われるのを待っているんだ!」
ということ話を聞きました。
全部とは言いませんが、確かに私にも思い当たる節があります。
というのも、私が多くの女性と食事に誘う時など、常に誘うのは私からです。
誘われたことはありません。
とはいえ、実際に遊ぶと私も女性も楽しんでいます。
が、誘う、誘わないの話になった時だけ悩みます。
本当は自分だけが楽しんでいて、誘われないのは実は求められていないからか?と

他の相手に対してもそうか?と聞かれると、それは分かりませんが
あまりのも多くの女性がそのような傾向にあるので
「女性というのは自分から誘うことを良しとしていないのかな?」と
思うようなりました。

そこで聞きたいのが
女性の皆様はやはり極力、相手から誘われるようにしているのか?ということです。
そして、誘う方より誘われる方が嬉しいのでしょうか?

是非、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 意中の人がいたらぜひ誘ってみてください。

世の中の女性は,
「男からがんばってもらって,付き合ったほうが幸せになれる」
と考えています。まあ100%ではありませんが。

相当好きで,自分から動かなければどうにもならない,
という恋愛以外は基本的に男が動くべきです。

ちなみに,私は絶対自分からは誘いません。
○○に行きたいな~。
とか
△△っていう映画みた?
というような前振りはします。

誘われたほうがうれしいに決まっています。

どうでもいい人,恋愛対象ではない人から誘われた時
ごまかしますけどね。

女心って複雑ですよね。

Q自分からは全くといっていいほど電話してこない友人って、友人と言えますか

自分からは全くといっていいほど電話してこない友人って、友人と言えますか。

私の友人の中で、二人います。
自分からは全くといっていいほど連絡(電話、メール)してこない人が。

こういう人って、友人と認められますか。
年に一度の年賀状は、くれますが。
それ以外は、何の連絡もナシといっていいくらいです。

私からは、年に2~3度電話やメールをしてるんですけどね。
こちらから連絡すると、快く返事は返ってきます。
だから、なにも迷惑がっているわけではないと思うんだけど。

でも、相手からなんの連絡もないと、つい「この人は、私のことをどうでもいい存在だと思っているんじゃないか」と勘ぐってしまいます。

本当に相手を大切な友人だと思っていたら、ときどきは自分から連絡を入れるんじゃないですか。

そんなことないですか。

どう思われますか。

Aベストアンサー

わかります。わかります。
私も同じような友人に「よし、私ももう連絡しない!」と
ムキになったことがあるのですが、結局気になったり会いたくなって
ご機嫌伺いのメールしたり連絡ををとっていました。

30代に入り、結婚したわけではないのですが私の状況が少し変わり
あまり自分から友人に連絡をとらなくなりました。
もちろんどうでもよくなったわけではありません。
でも、会わなくても連絡しなくても、会いたいときには
いつでも会えるという安心感があります。
お友達もそんな感じではないでしょうか。

突然話が変わりますが、カウンセリングの手法として認知療法というのがあります。
相談者は「友人はいるが、相手からは連絡をしてくれない。
自分は必要とされていないのだ」と考えています。
しかし、カウンセリングを重ねていくうちに
「連絡がない=必要とされていない」という相談者の考え方が変わっていきます。
「必要とされていない」という考えは事実ではなく、その人の言わば思い込み、
勝手な決めつけによって生まれた感情です。
思考回路が勝手にそこに着地してしまうわけですね。

それが次第に変化し最終的には相談者は
「みんなそれぞれ自分の生活に忙しい」という考えになります。
カウンセラーは「もし友人たちの生活に入って行きたいのなら
自分から積極的に入っていかないといけない」とアドバイスします。

年に1度の年賀状をかかさずくれるというのが、関係をこれからも
続けたい証だと思います。
「友人同士とはこうあるべき」という強いこだわりをなくすと
楽なるかな?と思います。

わかります。わかります。
私も同じような友人に「よし、私ももう連絡しない!」と
ムキになったことがあるのですが、結局気になったり会いたくなって
ご機嫌伺いのメールしたり連絡ををとっていました。

30代に入り、結婚したわけではないのですが私の状況が少し変わり
あまり自分から友人に連絡をとらなくなりました。
もちろんどうでもよくなったわけではありません。
でも、会わなくても連絡しなくても、会いたいときには
いつでも会えるという安心感があります。
お友達もそんな感じではないでしょうか。

...続きを読む

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Qメールの返信が来ないと、縁を切りたくなる

私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、
返信が来ない事が多いです。

個々色々な事情があると思うんです。
でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです

●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない
→仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信

●メールが苦手
→電話で用件の返事をする


でも、これすらしない人って何なんでしょうか?
結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから
返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。

だから1度でも返信が来なかった友人とはほとんど縁を切っています。
「忘れてた」と言われるのは屈辱で失礼だと感じてしまいます。
逆に私が、返信をしない時は「その人と縁を切りたい」時だけだからです。

でも、そのせいかどうか不明ですが、友人と呼べる友人は非常に少ないです。
そしてそれを淋しく苦しいと感じます。


私の感覚は異常でしょうか?正常でしょうか?みなさんどうですか?
もし異常ならどんな風に考えを変えれば良いでしょうか?

※ちなみに、メールの内容はグチや日常生活の報告などはほとんどせず、
遊びのお誘いや、メールアドレスの変更など、用件を伝える事が殆どです。
長文になる事はなく、長くても5行程度におさまります。

アドバイスよろしくお願いします。

私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、
返信が来ない事が多いです。

個々色々な事情があると思うんです。
でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです

●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない
→仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信

●メールが苦手
→電話で用件の返事をする


でも、これすらしない人って何なんでしょうか?
結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから
返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。

だ...続きを読む

Aベストアンサー

あっついですね・・・それを理由に仕事サボってダラダラ。
40代女性です。

質問者さんの受けた対応が実際どうだったかって、
なかなか文章だけじゃわかりにくいので、判断しにくいですが
(日頃の距離感や、そのメールの前後の関わり方も見ないとですから)
私なんかはルーズめで、ペースが一定じゃないですから
「あっ またこのタイプ!最悪」って嫌われるほうかもしれません。

ただ、私はメールのレスが遅れたり、来なかったことで頭きたことないですね。
そりゃあ急いで答えを聞きたいのに来ないからジリジリすることはあります。
でも、本当に困るなら電話します。
すると出てくれる、そして要件が済む、これでスッキリです。

もし、「メール見たけど忘れてた」と言われても
ああ忘れてたのか→それだけです。

これ以上に失礼なことをされたなら別ですが
これだけで何で怒らなきゃならないんだろうと思います。
あなたを非難してるんじゃなくて、怒る理由がわからない。

うまくいえませんが、メールってそれだけのもんでしかないというか
非常にあいまいで位置づけの難しいものだから
そこに厳密さを求めるのに違和感あるんでしょうかね。

あと、怒る理由として質問者さんは
「そんな風に扱われる運命なんだ」
「私をないがしろに!」みたいな感情があるようですが
やっぱりピンとこないんですよね・・・・つながらないです。

逆に、そんな風にキレちゃう人もいるからこそ
確実性でいけば電話かな、とますます思います。
電話なら、ムッときてたら、伝わってくる可能性も高いですしね。

あっついですね・・・それを理由に仕事サボってダラダラ。
40代女性です。

質問者さんの受けた対応が実際どうだったかって、
なかなか文章だけじゃわかりにくいので、判断しにくいですが
(日頃の距離感や、そのメールの前後の関わり方も見ないとですから)
私なんかはルーズめで、ペースが一定じゃないですから
「あっ またこのタイプ!最悪」って嫌われるほうかもしれません。

ただ、私はメールのレスが遅れたり、来なかったことで頭きたことないですね。
そりゃあ急いで答えを聞きたいのに来ないからジリ...続きを読む

Q自分からは誘わないけど、誘われたら断らない男。

こんばんは。大学生♀です。今気になっている人がいます。
その人とはバイト先が一緒で、2、3回遊んだことがあります。

ここまではいいんですが、でも、遊ぶときは全部私から誘ってるんです…。
私が「○○に行かない?」って言うと必ず「いいよ」とだけ言ってくれます。
だから私が「じゃあ何日が空いてる?」って聞くと、「○日と○日」とちゃんと答えてくれます。
一緒に遊んだときは楽しそうにしてますが、やっぱり向こうから誘ってくれることはないんです…。
帰り際に「また行きましょうね」とは言ってくれますが、具体的なお誘いはないです。

ちなみに、秋には他に気になってる人がいるって言ってましたが、冬にもう一度聞いたら「その話は忘れて」って言われました。

私は「今のところ好きな人はいない」って言ってあります。
「好きな人いないんだよね?」って何度か彼に確認されますが、本当にそれだけで後はとくに何も言ってきません。

ちなみに彼は2歳年上、今まで女の人と付き合ったことはないそうです。
でも、決して不細工とか性格が悪いとかではなく、部活のテニスに打ち込んでたから恋愛のことは考えていなかったそうです。
頭もよく、有名大学の理系学生です。
実際モテると思います。
女友達は多いそうで、よく部活のみんなで飲みに行ってるって言っています。

彼は私のことをどう思ってると思いますか?
推測でも構いませんのでご回答よろしくお願いします!

こんばんは。大学生♀です。今気になっている人がいます。
その人とはバイト先が一緒で、2、3回遊んだことがあります。

ここまではいいんですが、でも、遊ぶときは全部私から誘ってるんです…。
私が「○○に行かない?」って言うと必ず「いいよ」とだけ言ってくれます。
だから私が「じゃあ何日が空いてる?」って聞くと、「○日と○日」とちゃんと答えてくれます。
一緒に遊んだときは楽しそうにしてますが、やっぱり向こうから誘ってくれることはないんです…。
帰り際に「また行きましょうね」とは言ってく...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
なんかたまたま質問が目に入りたまたま男性のタイプが自分と駄々かぶりだったので私の意見として聞いて頂ければと思い書き込みさせて頂きました(´・ω・`)ノ

はっきりいって自分もその男性と全く同じタイプです。
元々ファッションモデルなどもしていたので顔もそこそこ??だと思いますし、女の子からも元にそれなりにもてたりしてました。
しかし自分から女の子には積極的にはいけませんでした。
私の場合は自分の顔に強いコンプレックスがあった為、怖くて女性に積極的にいけないのが理由です。
「俺から誘っても・・・」
「もし断られたら・・・」
「嫌って言われたらもう今まで見たいにはなせないかも・・・」
ネガティブに考えたらきりがありません。

しかし女性友達は結構いました。
ほんとに「友達」って関係なので別にエロイことをするわけでもないですし飲み・遊び仲間って感じでした。
気さくに話せてつるんでて楽しかったですし、遊びに誘うのも気楽にできます。
しかしいざ恋愛対象と見る子が現れるとその子に対して「デート」や「二人で」みたいなカップル的キーワードを全くいえなくなります。
「もし拒否的な反応が返ってきたら」など悪いことを思い断られたときのダメージに耐えれないと思うから怖いんです。

簡単に言えば勇気がないんですよね

しかし考え方次第で別に男性から告白しないといけないとか女の子にアピールしないといけないとかいう時代じゃないですよね。
女性からだって好きなら好きといえばいいだけの話だと思いますけど。

自分も現在彼女がいますが告白は彼女からしてきました。
私が鈍感すぎて相手の気持ちに気づいておらず「私からいわないとこの人絶対気づかない!!」って思ったらしく相手からいってくれたみたいですが。
私は口ではやっぱり好きと言えません。
恥ずかしくてとてもじゃないですが無理です。
言葉でいえない分記念の指輪などに気持ちを刻んで渡しています。
彼女はそれを見て気持ちは伝わっているよっといってくれます。

感情の伝え方はきっと人それぞれだと思いますので質問者様自身の気持ちをぶつければそれでいいんじゃないでしょうか。
後はどうころんでも相手次第だと思います。

とりあえずその彼は相手からいってくれる事はよほどのことがない限りないと思います・・・。

こんばんわ。
なんかたまたま質問が目に入りたまたま男性のタイプが自分と駄々かぶりだったので私の意見として聞いて頂ければと思い書き込みさせて頂きました(´・ω・`)ノ

はっきりいって自分もその男性と全く同じタイプです。
元々ファッションモデルなどもしていたので顔もそこそこ??だと思いますし、女の子からも元にそれなりにもてたりしてました。
しかし自分から女の子には積極的にはいけませんでした。
私の場合は自分の顔に強いコンプレックスがあった為、怖くて女性に積極的にいけないのが理由です。
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q友人で、「誘われる」タイプの人と「誘う」タイプの人というのはどういう線

友人で、「誘われる」タイプの人と「誘う」タイプの人というのはどういう線引きで別れてしまうものなのでしょうか。
私は浅く広く友人がたくさんいるタイプで、(友人と私が勝手におもっているだけかもしれないけど)
誘えば誰かしら遊んでくれる、またはいつも幹事役になっていて、「飲み会したいからよろしく」みたいなかんじでいいように使われている感がいなめません。

ママ友もたくさんいる(ように見える)のですが、
たとえばクリスマスなどに、パーティーでもしたいなと思って、
声をかけると、
すでにその友人はほかの友人と予定があり、
「ごめん、○○(私のこと)はもう予定が決まってるのかと思ってた」と言われて終わりました。

みなそんなかんじで、私以外のグループと予定が決まっていて、
結局自分は何も予定がないという状態になってしまい、非常にさみしい気分になりました。

私は「来るもの拒まず」という性分で、
たとえば全然違うカテゴリの友人と予定が決まっていて、
また違うカテゴリの子からの誘いが重複した場合、
「こういう子がいて予定がきまってるんだけど、よかったら一緒に遊ばない?」と
その子たちが合いそうな場合は誘って一緒に遊んだりします。

が、逆はあまりなく、
昔からそうでしたが、
私には「決まったグループ」というのに属さず、
いつも「どこのグループでも遊べるが決まったグループにいない」という状況に陥っています。

なので個人個人のおつきあいはあっても、
気がつけばその子個人のグループには入れていない、ということになるのです。

そして「誘わなければ誘われない」という自分に問題があるような気がして、
(誘えばみな遊んでくれるけど実はいやだったんじゃないか、とか思うようになり)
実は嫌われていて、
友人が多いと思っていたけど、
そう思っていたのは自分だけなんじゃないかと思うようになり、
最近は誘うのが怖くなってきてしまいました。

うわべではみな、「今年もたくさん遊ぼう!」と言ってくれますが、
それも私が誘わないかぎりきっと遊ばないと思います…。

こんなことにこだわるねちっこい自分が嫌です。

だから誘われないのかも。

友人で、「誘われる」タイプの人と「誘う」タイプの人というのはどういう線引きで別れてしまうものなのでしょうか。
私は浅く広く友人がたくさんいるタイプで、(友人と私が勝手におもっているだけかもしれないけど)
誘えば誰かしら遊んでくれる、またはいつも幹事役になっていて、「飲み会したいからよろしく」みたいなかんじでいいように使われている感がいなめません。

ママ友もたくさんいる(ように見える)のですが、
たとえばクリスマスなどに、パーティーでもしたいなと思って、
声をかけると、
...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎだと思います。
質問者様が良く幹事役をしておられるから、周りのお友達は質問者様を誘おうかな? と思っても、質問者様のことだから既に予定が入っているだろうな、質問者様にはお友達が多いし と思って、誘わないだけでしょう。

もしかしたら、質問者様を誘うと、別の知らない方と一緒の集まりになる可能性があるから、仲間内だけでやりたい場合には誘わない、というのはあるかもしれませんが・・・


誘われる人=好かれている人 というものでもありませんよ。
うまく誘える人のほうがずっと素晴らしいし、人間的にも魅力があると思います。

Q【友達】誘うんだったら予定も決めて欲しい。変ですか

「●●行こう!」と遊びを提案する友達が居ます。
それだけならすごく良い人なのですが、プラン決定をしてくれません。

当日まで連絡無しというのも多々あり、
誘われた人が「●●行くんだよね?」と問い合わせると、渋々といった感じでプランを立て始めます。

この前はSNSで他の友だちと、「●●楽しみだね」「仕事あるけど夜は●●行けそう」など会話をしていたら、ちょっと苛つき気味に「で?何時にどこへ集合するの?」とコメントを飛ばしてきました。

え?貴方が決めないの?と思ってしまいました。

私は日程調整や場所の提供で協力するのは良いと思うのですが、予定や集合場所の調整は企画者がして欲しいと思います。
一般的に見て、この考え方は無責任ですか?

この友達の考え方についても、共感できる方が居たら是非コメントをお願いします。
これからの付き合いの参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

言いだしっぺが、責任を持ってプランを立てるというのは基本ですね。もし何かしらでプランを立てる余裕が無いなら、誰かにそれをお願いするというのも含めての責任です。

・・・でも、その友達の「ルーズで人任せ」な性格や、「追い詰めると逆切れする我侭」な性格であることを踏まえた上で、先回りして問題回避するというのも、友達としての責任だと思います。
やはり普段から一緒に遊んでおきながら、「ああいう性格だとは思わなかったから、全て任せておいたのに」では通用しないと思うので・・。

自分なら、もしそういうタイプなら、事前に「細かいプランは立ててくれるよね」と確認しますね。遅刻しがちなタイプなら、事前に時間や行き方を教えたり、遅刻しないよう念押しします。場合によっては前日に連絡します。
「友達のそれぞれの性質を知りながら、起こり得る問題を回避出来なかったのは、自分の失敗」くらいに思った方がいいですよ。少なくとも「相手が全て悪い」と考えるよりは、イライラは少なく済みますし諦めもつきます。やれるだけのことはやるというのは、他でもないご自身の為ですね。

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング