アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には20年来の友人がいます。
ただ、愚痴が多かったり、私が言うことに対して否定的な言葉が多く、ここ数年は自分から誘うことはせず連絡が来て、都合が合えば会ったりしています。
先日GWに遊びたいから空いてる日遊んでと言われ、彼女は2日しか休みがないため、その1日に会うことになりました。
しかし、一昨日ご飯に行った時に、「GWの遊ぶ日仕事になるかも。」と言われ、私はいつ予定がはっきりするのと聞くと、「前日。前日に仕事終われば何とかなるし。前日にわかったら連絡するから。あー大変だよほんと」と言ってきました。
私から誘ったのであれば、その言い方もまだわかります。しかし、自分から誘ってきたにも関わらず、一方的な言い方ですし、自分から誘っておきながらごめん。のようなお詫びの言葉もないことにイライラしてしまい、別に会わなくてもいいんだけどと思ってしまっています。
前日にドタキャンされても嫌な気持ちになるし、仕事終わったから遊べるよとなっても嫌な気持ちの状態で会うことになる気がします。
こんなことで嫌な気持ちになってしまう私はやはり心が狭いでしょうか。
どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

心は全然狭くないですよ。



でも、あなたご自身の心ともっと上手に付き合った方がいいのに、と思います。

たとえば、「前日に取りやめになるのは困るから、いまの時点でやめとこう」と言えばいいだけではありませんか。

質問中にも「別に会わなくてもいいんだけど」って書いていらっしゃいますね。

まさにそういえばいいのです。

言いたいことを言わずに我慢しているから嫌な気持ちになるのです。

波風立てないように言いたいことを我慢するというなら、最後まで我慢して付き合った方がいいし、嫌な気持ちになるくらいなら言った方がいいです。

友だちとの付き合い方に悩むというよりも、あなたご自身の心ともっと上手に付き合う方法を考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼女に言われた時点でなぜ断らなかったのかと本当に後悔しています。
私が我慢すればいいやと思って付き合ってきましたがもう我慢するのに疲れてきました。
この機会に考え直したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 16:32

僕なら「ああ、じゃあムリしなくていいよ。

遊ぶのやめよう」で終わらせますね
いつまでも優しく許すからつけ上がらせるんだと思うので

「あ、この子も怒るんだ」ってハッとさせてやらなきゃ
そうならずに「何その言い方!」などと向こうが怒るようなら縁切りで良くないですか?
どうしても繋がってなきゃいけない相手でもないでしょうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仰る通り遊ぶのやめようと言えばよかったと後悔しています。
言われるままばかりに疲れてきたので、ちゃんとハッキリ伝えることも必要だと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 16:33

あーわかります。


相手さんが凄く自己中な人だなぁって私は思いましたので
質問者様の腹立たしい事は、お察しします。
心が狭いとかは思いません。
誰でも腹が立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心が狭いわけではないと言っていただき、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 16:29

心が狭いなんて思いませんよ。


私も同じ立場だったら嫌な気分になります。
友人は自分の都合ばかりで、貴方の都合なんて考えてませんよね。

そういう性格なのかもしれませんが、その性格は直らないと思います。
遊びたい気分もすっかり冷めてしまいますよね。貴方も都合が悪くなったと断れば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じ気持ちになると言っていただけてホッとしました。
こんな気持ちで会いたくないので、思い切って断ろうかと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/04/30 16:28

太ったり痩せたりして今まで体にフィットしていた服が合わなくなった、ということがあります。

それは人のお付き合いについても同じことが言えます。

お付き合いのフィット感が大きく違ってきた、それは成長、進化のレベルが違って考え方や感じ方の共感より,違和感が目立ってきたということ。

今までは目をつぶってこられたお友達の不誠実な対応に、不満を抱くようになったのです。あなたの中の価値観がハッキリしたからだと思います。

自分から誘っておいて当てにならない約束をさせられるのは、イライラの元。悪びれない様子にも腹が立ちます。

そういう状況があなたへの「お告げ」になっています。

そのお友達からの卒業です。あなたに偉そうなこと言える立場にはありませんが、あなたはもっと自分の時間という名の財産を大切に扱って良いのです。
「前日までは待てないわ。私にもすることがあるんで。わかりました。あなたからのお誘い,断らせてね。予定がハッキリしないのは仕方ないものね」と言っておけば良かったの。

あなたの対応に内心驚くか、軽い受け止め方で「ああ、そう」で終わるかのどちらになるかは,確実に予想できないけど

心を切り換えても無駄よ。友達はそういうあなたの気持ちには無頓着。離れなさいという合図よ。モヤモヤ感マックスで楽しくない今の気持ちがあなたの答え。気がついてほしい。友達にも季節(人生)の衣替えがあるの

あなたは心の狭い人ではありません。常識的な方です。誠意のない友達に振り回されているだけ。それを許しているだけ。

不誠実な人とこれから大切な約束をする気になれないでしょう

接点がなくなるとお友達リストからフェードアウトしていくものです。特にお別れ宣言しなくても。あなたが応じなくなると
、そこでお友達とのお付き合いも終わるでしょう。たぶん。

断捨離という言葉,最近食傷気味ですが,人(友達)にも必要なのかもしれません。物以上に

片付けの魔術師コンマリ流に言うと,あなたがお友達に「残しておきたくなるほどの価値」,つまり「ときめき」がなくなったということ。離れ時を意味しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前日にならないとわからないと言われた時点でハッキリと断るべきでした。
今後の付き合い方について改めて考えなければいけないと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!