プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

技術者向けというほど難しい質問ではないのですが
こちらを選ばせていただきました。
また私はコンピューターにあまり詳しくないので
間違った用語など使っている場合はお許しください。

仕事の関係上どんな仕事をしているか詳しくはかけませんが(別にあやしい仕事ではありません)
コンピューターをモデムなどにつなぎ設定をご案内する電話での仕事をしています。

研修でRS232Cポートはポートの近くに「RS232C」もしくは「DATA」もしくは「|○|○|○|」とかいてあると教えられました。
が最近お客さまで「|□|」と書いてある所があるがこれはRS232Cではないか?とよくご質問を受けるようになりました。
お客さまはWindowsの方が多いです。
私はMacintosh userです。
Macintosh の本をみると「|□|」は「VGAポート、(省略)外部モニタに接続する時に使います」と書いてあります。
Windowsでも同じなのかどうなのかどうぞ教えていただけませんでしょうか?

私の会社は社内にもあまりコンピューターに詳しいものがおらず、(恐ろしい会社ですが…)質問できる
相手がいません。

簡単な質問で申し訳ありませんがどうぞお教えください。

A 回答 (2件)

最近のPCでは各ポートごとに色分けされている場合が多いので、それを当てにするのもありです。

VGAは青く塗られています。
RS-232Cは中がグリーンに塗られています。

大きな違いは、RS-232CはPC側がオス、VGAではPC側がメスとなっています。
ちなみにRS-232Cは9ピンでVGAは15ピンです。(PC限定)
(RS-232Cで15ピンというのもありますが、そもそもコネクタの幅が違うので間違えようもありませんが・・・)

ちなみに、記号はMacでもWindowsでも同じです。
(たぶん工業規格で定義されているハズ・・・←自信なし)
    • 1
この回答へのお礼

自分のコネクタを見ると確かにメスで15ピンです。
電話をかけてくるお客さまはほとんどコンピューターには詳しくなく、「15ピンですよね?」とか「PC側がメスですよね?」と言ったところでわかる方がまずいないといった状況なんです。
「形も似てるし両側ねじで留めるから一緒でしょ!(怒)」(ともっと荒っぽい言い方をされる方が多いもので…)という感じで(笑)
でも回答者さまのお答えを参考にお客さまにわかりやすい言葉を考えてご案内しようとおもいます。

コンピューター詳しい方には簡単なことでも「パソコン買えばすぐネットにつながる」と思っている方は大変多いのです(^ ^;

ご回答ありがとうございましたo(_ _)o

|□|

は、Windowsでもディスプレイですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
すばやく簡潔な回答ありがとうございましたo(_ _)o